4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

12月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ピラフ
鶏の唐揚げ
米粉のマカロ二スープ
チョコレートプリン

今日の給食は、クリスマス献立です。星型の野菜は、調理員の方が朝早くから作業をしてくれました。ピラフやスープに入っています、感謝の意味を込めて残さず食べましょう。いよいよ冬休みにはいりますね、「早寝早起き朝ごはん」を心がけて3学期も元気に登校してください。

12月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
きのこご飯
ぶりのゆずみそ焼き
かぼちゃ入りすいとん汁

明日は、冬至です。一年のうちで最も昼が短く、夜が長い日のことです。日本では昔から、冬至には、ゆず湯にはいり、かぼちゃを食べて、健康を祈る風習があります。ぶりはゆず味噌味に、汁にはかぼちゃを練りこんだ「すいとん」を入れました。残さずたべて元気にすごしましょう。

12月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
高野豆腐のそぼろ丼
大豆と小魚の揚げ煮


高野豆腐は、寒い地域の保存食として作られてきた食品で、豆腐を凍みさせてから乾燥させます。大豆から作られるので、栄養豊富で、カルシウムも多くふくまれます。ご飯と一緒にたくさん食べてくださいね。

12月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
むつの照り焼き
小松菜のごまだれ
さつま汁

むつという魚は、体調およそ1メートルを超える大きい深海魚です。旬は冬で、特に12月〜1月は産卵期なので脂がのっていてとてもおいしいです。


12月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
そぼろおこわ
根菜の煮物
野菜のごま和え

「そぼろごはん」には、生姜をたっぷり使っています。生姜には血行を促進する作用があり、体を芯から温めます。寒がりの人は、冬に生姜を積極的に食事にとりいれてみるとよいです。

12月15日の給食

画像1 画像1
牛乳
ポークカレー
かぼちゃと豆のサラダ

ポークカレーは大きな釜で玉葱を炒めて、具をじっくり煮込みました。とても美味しく出来上がっているので、残さずきれいに食べましょう。

12月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
食パン・みかんジャム
キャベツとチーズのキッシュ
かぶのポトフ

「みかんジャム」は、みかんとオレンジジュースとお砂糖で簡単に素早く出来るジャムを作りました。さわやかな味で美味しいです。パンにぬって食べてください。

12月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
真珠団子
小松菜と春雨炒め
キムチチゲスープ

真珠団子は、肉団子のまわりに餅米をまぶして蒸らした料理です。餅米が透き通って宝石のように見えることから「真珠団子」と名づけられました。たくさん食べて午後も元気に過ごしましょう。

12月10日の給食

画像1 画像1
牛乳
ツナカレーピラフ
鶏のトマトパン粉焼き
小松菜とポテトのスープ

鶏肉の栄養は、成長に欠かせない大切なたんぱく質が豊富に含まれています。寒さに負けないようにしっかり給食を食べましょう。

12月9日の給食

画像1 画像1
牛乳
あわご飯
ハタハタのから揚げ
野菜の和風ごま炒め
きりたんぽ汁
花みかん

今日の給食は、秋田県の郷土料理です。
「雷魚」の別名を持つハタハタは、秋田県の県魚に認定されています。11月〜12月が旬のくせのない魚です。ハタハタを発酵してつくる魚醤「しょっつる」を使った「しょっつる鍋」も有名です。秋田県に旅行する機会があれば、ぜひ食べてみてください。

12月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鉄火味噌
肉豆腐
野菜のごま酢和え

鉄火味噌は、愛知県の郷土料理で大豆や野菜などを加工した保存食で赤みそが使われます。「鉄火」というのは「熱した鉄のように赤い」という意味です。力仕事に携わる人々のお弁当のおかずとして重宝されました。

12月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
チリコンカンライス
マセドアンサラダ
かぼちゃまんじゅう

今日の給食は、図書館コラボ給食です。
開進第二小の司書の先生が選んだ「14ひきのあさごはん」です。「これはかぼちゃのたね、いのちのつぶだよ」そうおじいさんが言って、ねずみの一家は種まきをしました。たった一つのかぼちゃの種から、つるがそだって、収穫して、最後はみんなでかぼちゃんのパーティーを開きます。給食では「かぼちゃまんじゅう」を作りました。ねずみさんとパーティをしている気持ちになって食べてみてくださいね。

12月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
練馬スパゲッティ
スタミナサラダ
焼きりんご

12月5日(日)に練馬大根引っこ抜きコンテストが開催され、その際に引っこ抜かれた大根を使い練馬スパゲッティをつくりました。練馬区ならではの地産地消給食です。

12月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
ココアパン
きのこのコーンクリームスープ
フレンチサラダ

今日は図書館コラボ給食3日目です。今日の本は、開進第二小の司書の先生が選んでくれた「14ひきのあさごはん」から、きのこのコーンクリームスープを提供します。晴れた日の朝、起き出してきた14ひきのねずみ家族。みんなそれぞれのあさごはんづくりでおおいそがし。14ひきの新しい一日のはじまりです。


12月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
サンジの焼きめし
カリカリワンタンサラダ
肉団子入り中華スープ


今日は図書館コラボ給食2日目です。今日の本は、司書の先生が選んでくれた「サンジの満腹ごはん」から、サンジの焼きめしを提供します。人気のコミック「ONE PIECE」の麦わらの一味の台所を預かる名コック、サンジによるレシピ本です。コミックに登場する料理が満載です。ぜひ借りてみて、お家でもチャレンジして作ってみよう!

12月1日の給食

画像1 画像1
牛乳
マーボー豆腐丼
切干大根のナムル
すりおろしりんごゼリー

今日の給食は図書館とコラボした給食です。一日目は、「給食アンサンブル」という本に出てくる「マーボー豆腐丼」です。激辛マーボー豆腐が食べられない、小学校低学年向けの童話が好きな子供っぽさが残る主人公の桃。少しでも大人っぽくなりたと思うが…
ぜひ図書館で借りてみてくださいね。

11月30日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピロシキサンド
ベーコンと大根のソテー
ボルシチ

今日はロシアの料理を紹介します。ピロシキは、パンの生地に色々な具をつつんで焼きます。給食では、パンに春雨入りの炒め物を挟んで焼きました。ボルシチは、ウクライナとロシアの伝統料理です。ビーツという赤いかぶを使います。ビーツは手に入りにくいで、代わりにトマトを使っています。

11月29日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンみそかつ丼
白菜のぽん酢和え
のっぺい汁

みそカツ丼は、愛知県の郷土料理です。おいしい特製みそダレは、ソース、砂糖、みそ、すりごまなどを混ぜて作っています。急に寒くなってきたので、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

11月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
スイートポテト

スイートポテトに使っているさつま芋は、「シルクスイート」という品種で、そのシルクのようななめらかな食感が特徴です。甘いさつま芋ですのでお砂糖は入れていません。さつま芋本来の甘味を味わってください。

11月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
和風ハンバーグ
切干大根のはりはり漬け
白菜とねぎのみそ汁

今日の給食は、開進第二小の男子が家庭科の時間に考案した給食です。本人のコメントを紹介します。テーマは「秋の食材を使った和食の献立」です。ぼくは、秋の食材を使ったものを中心として和食の献立を立ててみました。秋の食材の味を楽しみながら和食の献立を食べてみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31