4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

3月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
麻婆豆腐丼
ピリ辛スープ

だんだん春らしくなってきましたが、今日は雪が降り、冬のような寒さです。ピリ辛スープには、キムチを使っていて、キムチを漬ける「唐がらし」にはカプサイシンという成分がふくまれます。カプサイシンは、体内に吸収されると脳に運ばれ、神経に作用して副腎からアドレナリンというホルモンを分泌させる働きがあります。それによってエネルギー代謝が促進され汗をかいたり、血流がよくなったりします。今日のような寒い日にぴったりです。

3月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
変わり卵焼き
ひじきサラダ
豚汁

変わり卵焼きは、具に千切りキャベツと人参を入れオーブンでゆっくり焼き上げ、ソースにはお好み焼きのように、「おかか」と「青のり」をトッピングしました。いつもとちょっと変わった卵焼きです。美味しく食べてくれるとうれしいです。

3月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
赤飯
セレクト給食(飲み物)
ほうれん草のおひたし
すまし汁

今日は三年生の卒業をお祝いして給食室でお赤飯を炊きました。
またセレクト給食では、東京牛乳・ミルクコーヒー・オレンジジュースから一つ選びました。

3月15日の給食

画像1 画像1
牛乳
きびごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
ガタタン

「ガタタン」は、具だくさんでとろみのあるスープです。北海道の芦別の名物料理で漢字では「含多湯」と書きそのルーツは中国です。戦後旧満州から芦別に引き上げてきた「村井豊後之助」という人が中華料理店「幸楽」で出したのが始まりとされています。本来はスープですが、現在はガタタンラーメンやガタタンチャーハンなどアレンジ料理が生まれています。ぜひ北海道に旅行する機会があったら食べてみてください。

3月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
わかさぎの唐揚げ
おくずかけ

今日は宮城県の郷土料理のおくずかけを紹介します。
おくずかけは、片栗粉でとろみをつけたしょうゆ味の汁に宮城県の特産品でそうめんの一種である温麺や野菜を入れて煮込んだものです。お盆やお彼岸に食べることが多く、家庭によって味付けや具材がちがいます。

3月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
チリコンカンライス
コーンサラダ
いよかん

「チリコンカン」は、アメリカのテキサス州で誕生した、豆とひき肉の煮込み料理です。今日は少しアレンジしてカレー味にました。豆は大豆を使っています。普段あまり豆類を食べないと思うので給食でしっかり食べましょう。

3月10日の給食

画像1 画像1
牛乳
ホットあんパン
ポトフ
こんにゃくサラダ

ホットあんパンは、開進第三中学校の人気メニューです。給食室で小豆から炊いてあんこを作っています。できたあんことバターをパンに塗ってアルミホイルで包んでオーブンで温めています。


3月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鯖の文化干し
じゃがいものみそ汁

「鯖の文化干し」の文化干しとは、どのような方法で魚を干すのか?想像もつかないと思いますが、名前の由来は、昔、魚の干物をセロファンで包んで販売したところ見た目に美しく、画期的だったことから「文化干し」というネーミングがついたということです。今日の鯖は脂がのっていてとてもおいしいですよ。

3月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
きなこ揚げパン
スタミナサラダ
かぶとお米のポタージュスープ

今日はリクエストがとても多かった「揚げパン」です。味わっていただきましょう。

3月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
じゃこ入りコーンピラフ
鶏肉のコーンフレーク焼き
野菜スープ

鶏肉のコーンフレーク焼きは、下味をつけた鶏肉の上にコーンフレークとチーズをかけて焼きました。コーンフレークのザクザクとした食感を楽しんでください。

3月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
揚げ餃子
わかめスープ

キムチチャーハンと揚げ餃子はリクエストが多かったメニューです。皆さんは餃子を家で包んだことはありますか?給食室でも一つ一つ手作りしています。油で揚げているときに開かないようにしっかりと皮を閉じることがポイントです。

3月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
五目ずし
さわらの西京焼き
わかめと豆腐のすまし汁
いちご

今日の給食は、「桃の節句献立」です。
3月3日は、ひな祭りで、「桃の節句」とも呼ばれます。女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。毎日の給食を通し、心も体も健康に過ごせますように、給食室でも応援しています。

3月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンカレーライス
コーンサラダ
さつま芋のトリュフ

さつま芋のトリュフは、開進第三中学校の人気のメニューです。
800人分丸めるのは大変な作業ですので、給食室の皆さんに感謝してきれいに食べましょう。

3月1日の給食

画像1 画像1
牛乳
しょうゆラーメン
コーンポテト
りんごゼリー

3月になりました。3年生は、給食をいただくのもあと数回です。今日はリクエストが多かったしょうゆラーメンです。スープの出汁は、鶏ガラからとったおいしい鶏ガラスープです。味わいながらいただきましょう。

2月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
ガーリックフランス
メキシコ風鶏の煮込み
チーズ入りサラダ

メキシコ料理は、先住民の料理とスペイン料理が融合して出来上がった料理です。メキシコの主食はトウモロコシ粉をクレープの様に薄く焼いたトルティーヤですが、給食では出せないので、今日はフランスパンです。機会があればトルティーヤを食べてみてくだい。

2月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャンバラヤ
みぞれサラダ
洋風かきたまスープ

ジャンバラヤは、アメリカ開拓時代の料理でケイジャン料理です。「ケイジャン」とはフランスのアカディア地域からアメリカのルイジアナ州に移住した人々やその子孫の事を言います。ケイジャン料理は、玉葱、セロリ、ピーマン、を炒め香辛料を効かせた味付けにするのが特徴です。具のに入っているソーセージはドイツからアメリカに渡ってきた人が持ち込んだそうです。アメリカらしく色々な国々の工夫が集まった庶民的な料理です。



2月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鰆のごまみそ焼き
野菜のからし和え
塩ちゃんこ汁

鰆は、春から初夏にかけて瀬戸内海に集まるので、関西では春が旬です。一方、関東では脂がのった12月〜2月の「寒鰆」が好まれるため冬を旬ととらえています。今日は、ごまみそをつけて焼きました。おいしく出来上がりましたので、味わいながらいただきましょう。

2月22日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
豚キムチ丼
わかめと卵のスープ
りんご

豚キムチ丼の豚肉には、タンパク質やビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1はご飯などの炭水化物をエネルギーに変えるはたらきがあります。疲労回復に効果がありす。

2月21日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ハッシュドポーク
バジルサラダ
伊予柑(いよかん)

今日の果物は、伊予柑です。伊予柑は果肉は柔らかくジューシーで、甘みと酸味のバランスがよく香りも濃厚です。名称は、伊予国(愛媛県の昔の呼び名)ちなんだもので、愛媛県が全体の9割を出荷しています。

2月18日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
きびごはん
五色煮
小松菜と豚肉のゆず炒め

「五色煮」は、五つの色の食材を使った煮物です。
赤→人参、 黄色→とうもろこし・生揚げ、 緑→いんげん、白→じゃがいも・玉ねぎ、茶色→鶏肉・こんにゃくです。
色々な食材を食べると色々な栄養をとることができます。しっかり食べて寒さに負けないようにしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食だより

献立表

学校経営方針

時程表

学校公開日・学校説明会

施設概要

学校いじめ対策基本方針