5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

3月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
サイコロステーキライス
グリーンサラダ
野菜ときのこのスープ

今日はサイコロ形の和牛肉を焼いて、ステーキライスにしました。
鹿児島産の肩ロース肉を使っています。

3月10日の給食

画像1 画像1
牛乳
きなこ揚げパン
スタミナサラダ
かぶとお米のポタージュスープ

リクエスト給食でもっとも多かった「揚げパン」です。心を込めて作りましたので、残さず食べてください。今日は合唱祭なので、午後の活力となるように応援しています。

3月9日の給食

画像1 画像1
牛乳
みそラーメン
きびなごの唐揚げ
キャベツの昆布和え

今日の給食は、リクエストが多かった「みそラーメン」です。学校で、鶏ガラから取るラーメンスープはとても美味しいので、味わって食べてくれるとうれしいです。


3月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
パセリライス
ビーフストロガノフ
いろどりサラダ
チョコプリン

ビーフストロガノフは、ロシアの代表的な料理の一つです。16世紀のはじめに、ロシアのストロガノフ伯爵に仕える料理人が考えたことからこの名前がつきました。味わいながらいただきましょう。


3月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
鶏肉の塩こうじ漬け丼
じゃがいものみそ汁
カップみたらし団子

塩麴は、麴と塩と水を混ぜて発酵させた調味料です。
鶏肉は、塩麹に漬け込むことで、柔らかくなり旨味がまします。これは「プロテアーゼ」という酵素の働きによるものです。塩麹はヨーグルトなどと同じ、発酵食品なので、腸内に善玉菌も増やし、お腹の調子もよくなり、免疫力も高くなります。発酵食品は、花粉症にも効果があると言われています。

3月7日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
のりの佃煮
じゃがいもの佃煮
みそドレッシングサラダ

のりは、11月〜3月にかけて収穫されます。のりには日本人が旨味を感じる3つの成分がふくまれています。グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸といって三大うまみ成分といわれています。これらがふくまれるので、のりはそのまま食べても佃煮にしても美味しいのです。今日も完食目指して頑張りましょう。

3月6日の給食

画像1 画像1
牛乳
麻婆豆腐丼
切干とキュウリのさっぱり和え
黒糖きなこドーナッツ

今日は、みんなが大好きな麻婆豆腐丼です。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

3月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
五目ずし
銀だらの西京焼き
菜の花のすまし汁
黒蜜抹茶プリン

今日の給食は、「桃の節句献立」です春の食材が、たくさんつまった給食の献立にしました。「ひな祭り」は、女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。毎日の給食で、みなさんが心も体も元気に過ごせるように、給食室でも応援しています。残さず食べてくれるとうれしいです。。

3月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
ヤンニョムチキン
トックスープ

キムチチャーハンとヤンニョムチキンはリクエストが本当に多かったメニューです。ヤンニョムチキンは、コチュジャン、しょうゆ、唐がらし、砂糖などが入った甘辛い合わせ調味料の「ヤンニョム」を揚げた鶏肉にからめた料理です。給食ではみなさんが食べやすいようにケチャップなどを使い、食べやすく辛さを調節して作っています。

3月1日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパゲティミートソース
ひよこ豆のサラダ
サイダーゼリー

みんなが大好きなミートソースは、玉葱を飴色になるまでじっくり炒めて作ります。ミートソースの中には、また大豆も入っていて栄養満点です。

2月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
ガーリックフランス
メキシコ風鶏の煮込み
ブロッコリーのサラダ

今日の給食は世界の料理メキシコです。メキシコ料理は、先住民の料理とスペイン料理が融合して出来上がった料理です。メキシコの主食はトウモロコシ粉をクレープの様に薄く焼いたトルティーヤですが、給食ではガーリックバターを塗り焼いたフランスパンにしました。

2月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
高野豆腐の卵とじ丼
こんにゃくのみそ炒め
せんべい汁

「せんべい汁」は、南部せんべいを入れた汁ものや鍋料理のことで、青森県の郷土料理です。このせんべいは、煮込んでもとけにくく、もちもちとした食感が特徴です。また、汁の味付けはしょうゆ味ですが、ほかにもみそや塩などいろいろあるそうです。もともと丸いせんべいが届きましたが、調理室で割って汁にいれました。

2月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
きびごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
ガタタン
オレンジ(はまさき)

「ガタタン」は、具だくさんでとろみのあるスープです。北海道の芦別の名物料理でルーツは中国です。戦後旧満州から芦別に引き上げてきた「村井豊後之助」という人が中華料理店「幸楽」で出したのが始まりとされています。本来はスープですが、現在は「ガタタンラーメン」や「ガタタンチャーハン」などアレンジ料理が生まれています。ぜひ北海道に旅行する機会があったら食べてみてください。

2月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
魚の照り焼き
磯香和え
塩豚汁

今日のお魚は「シルバー」という魚で、別名は、「銀ひらす」と呼ばれています。鯛に似た味わいでオーストラリアやニュージーランド、チリ沖で獲れる白身の高級魚です。一般にはあまりなじみがありませんが、主に学校給食や病院の食事で使われています。今日は、照り焼きにしました。初めての人も味わって食べてみましょう。

2月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンクリームライス
大学芋
かぶとベーコンのスープ

かぶの葉に含まれるβ―カロテンは、ゆでると増えるので、根と一緒にスープで煮込むといいです。ビタミンなどが溶けだし余すところなく栄養を摂取することができます。今日は少し寒いので、しっかり食べて風邪を引かないよう気をつけましょう。

2月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
みそかつ丼
白菜のぽん酢あえ
のっぺい汁

愛知県の郷土料理の「みそかつ」は、名古屋を中心とした中京圏で有名な料理です。みそだれには愛知県名産の「八丁みそ」や「砂糖」を使って甘めに仕上げます。明日は、都立の学力検査の日です。3年生の受験を応援して「試験に勝つ」という意味をこめて給食室で丁寧に揚げました。ぜひ食べてください。

2月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごまごはん
鯖のサクサク揚げ
もやしの香味和え
わかめと豆腐のみそ汁

「さばのサクサク揚げ」は、ソース味のさばの料理です。パン粉は、きつね色に炒ってからサバにふりかけているので揚げるより、油脂の量も減りとてもヘルシーです。サクサクしていて美味しいので、さばの苦手な人もチャレンジしてみてください。

2月15日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
小魚と青のりのふりかけ
じゃがいものそぼろ煮
からし和え

「じゃが芋」には、ビタミンCが豊富に含まれます。果物などに含まれるビタミンCは熱に弱いのですが、「じゃが芋」のビタミンCは、熱を加えても壊れにくい特性があります。今日は100キロ近い「じゃが芋」を、機械を使って皮をむき、一口の大きさにカットして調理しました。しっかり食べて寒さに負けない体を作りましょう。

2月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
チリコンカンライス
バジルドレッシングサラダ
もちもち焼きチョコもち

今日のデザートは、バレンタインにちなんで、もちもち食感の「もちもちチョコもち」を給食室で焼きました。お豆腐、白玉粉、米粉を使った甘め控えめなグルテンフリーのチョコレートケーキです。


2月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
野菜たっぷり豆乳タンメン
いも餅
こんにゃくサラダ


「豆乳タンメン」は、ラーメンの汁に豆乳を入れてまろやかな味に仕上げています。今日は、うずらの卵を1個づつスープに入れて食べてくださいね。「いも餅」は、リクエスト給食です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31