合唱コンクール

北町中学校三大行事の最後を飾る合唱コンクールが3月9日(木)板橋区立文化会館にて行われました。当日は多くの保護者の方にご参観いただき、生徒たちの心を込めた合唱を聞いていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

2月13日(月)図書委員会の主催でビブリオバトル(書評合戦)を行いました。
さまざまな本がいろいろな視点から紹介され、参加者は読書への関心を高めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスリート講演会

2月7日(火)オリンピック・バラリンピック教育の取り組みとしてアスリート講演会を行いました。
 講師としてリオデジャネイロ・パラリンピック、銅メダリスト、ウィルチェアーラグビー日本代表の官野一彦さんをお迎えして、選手としてのご苦労や競技をとおしての感動したことなどのお話をうかがいました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。官野一彦さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

練馬大根収穫(1年生)

1年生が天候不順に悩ませながらも大切に育ててきた、練馬大根の収穫の時を迎えました。
練馬の特産物である練馬大根の収穫をとおして、自然のありがたさを感じることができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢スキー移動教室(2年生)

1月20日(金)〜1月24日(月)2年生は軽井沢湯の丸スキー場にてスキー移動教室を行いました。
 初日、初めてのスキーにとまどっていた生徒たちも、インストラクター指導を受け、
綺麗な白銀の世界の中で素敵なシュプールを描けるようになりました。
 また、スキーの技能の向上だけでなく、この移動教室での生活を通して、いろいろな成長をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展

1月10日(火)〜1月18日(水)校内書き初め展が行われました。
冬休みに課題として出された書き初めの展示です。
金賞に選ばれた作品は、28日・29日に行われる連合書道展へ出品されました。

画像1 画像1

野球部活動内容紹介

画像1 画像1
北町中学校野球部の活動内容をわかりやすく紹介しています。
リンクをクリックすると詳細が確認できます。
方針・アップ
バッティング
守備・補強
ダウン

3学期始業式(平成29年1月10日)

画像1 画像1
平成29年の新年の寿ぎ、心よりお祝い申し上げます。
本日3学期の始業式が行われ、北町中学校にもいつもの日常生活が帰ってきました。生徒一人一人の新年の誓いが達成できるよう、生徒に寄り添いながら務めて参りたいと思います。
本年も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

終業式(平成28年12月22日)

画像1 画像1
本日、2学期の終業式を迎えました。
2学期は文化祭や校外学習、本の探検ラリーなど、たくさんの行事がありました。
3学期も本校の三大行事をしめくくる合唱コンクールが行われます。職員一同、生徒たちとがんばっていきたいと思います。
来年も本校の教育活動に温かいご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


本の探検ラリー

12月12日(月)光が丘図書館のご協力で本の探検ラリーを行いました。生徒たちに本との出会いの場を提供し、本を読む楽しさを伝えたることを目的としています。参加した生徒たちは本を読むことの楽しさを実感する機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル講習会

12月10日(土)2年生を対象に情報モラル教室を行いました。今、インターメットが普及し、気軽に情報のやり取りができるようになっています。学校ではSMS学校ルールを設定し使い方を考える取り組みをしています。
画像1 画像1

クリーン運動

秋も深まり、寒さが厳しくなってきました。校庭の木々も葉を落とし始めました。この頃になると北町中学校では全校でクリーン運動を実施していきます。11月25日(水)よりクラスごとに交代でおこないます。
画像1 画像1

校区別協議会

11月17日(木)北町中学校、北町小学校、北町西小学校の三校ではグループを作り、小中一貫連携教育の取り組みを進めています。三校の教員が北町中に集まり、研究授業、講師の講演などの
研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭−その2

舞台発表の部では各学年の熱の入った劇と吹奏楽部のコンサートが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭−その1

北町中、三大行事の二つ目にあたる文化祭が11月3日・文化の日に行われました。
展示の部では修学旅行や校外学習、作品、オリンピック関係の展示など、ここまでに取り組んだ学習の成果を展示しました。当日は多くの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

10月21日(金)学校の生活も後半に入りました。今回の生徒総会では生徒会本部、各委員会後期の活動方針が提案され、滞りなく承認されました。みんなで北町中の生活を良きものにしていきましょう。


画像1 画像1

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
10月21日(金)から小中一貫連携教育の取り組みの一つとして、生徒会と北町小・北町西小の児童会が協力してあいさつ運動を行いました。当日、中学生が小学校の校門の前に出向き、登校してくる児童たちにあいさつをしました。気持ちの良いあいさつが交わされ、ほほえましい朝になりました。
画像2 画像2

認証式・海外派遣生報告会

10月17日(月)後期専門委員の認証式が行われました。学校の生活はさまざまな委員会の活動で成り立っています。委員となった生徒たち、よろしくお願いします。
また、夏休みに行われた、オーストラリアへの海外派遣生の報告会が行われました。派遣生とした参加した二人は、活動や体験したことを詳しく話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 都内校外学習

10月14日(金)2年生の校外学習が行われました。班ごとに計画を立て、都内を巡りました。東京駅、築地、上野、明治神宮そして浅草などを訪れました。自分たちの住んでいる東京。まだまだ知らないことが多くあり、新たな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 川越校外学習

1年生の校外学習が10月13日(木)今年も川越にて行われました。総合的な学習の時間で事前準備をし、いざ本番。班ごとで立てた計画通りに見学場所を訪れ、小江戸川越の街を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31