準備:思いを伝えるために

 ご承知の通り、今年度の卒業式(第61回卒業証書授与式)は、3月19日(木)に新型コロナウイルス感染を予防するため、例年とは異なる簡素な形式で行われました。来賓の方々も、在校生の大部分も出席しませんでした。
 そこでなるべく多くの方々にその準備や卒業式の実際の様子を3回に分けてお送りします。今回は準備の様子です。1,2年生や教職員が卒業する3年生にいかに自分たちの思いを伝えるか。様々な工夫が凝縮されています。
<写真上>前日の登校日に、3年生の教室の装飾を行う1年生有志の女子生徒たち。黒板を使ったメッセージやお花の装飾など、とてもきれいに教室を飾ってくれました。
<写真中>1階の廊下に張られた桜の絵。花びらの1枚1枚は、1・2年生全員の書いた卒業する3年生へのメッセージが書かれています。3年生は全員に読んでほしい文章がいっぱいです。
<写真下>3年生が通常使う東階段の踊り場にある黒板に書かれたメッセージ。<「3年間の思い」を『大地讃頌』で聞かせてくれ!>⇒この言葉は先生方全員の思いを伝えるために生徒に投げられたまさに”直球”です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週木曜日の卒業式に向けて

 今年の卒業式は、新型コロナウイルスの感染を警戒して、3年生とその保護者、教職員と代表生徒の1・2年生のみで行われます。来賓の方々も招待せず、内容も例年に比べて簡略化されています。登校日の短い時間で、いかに会場準備を行い、密度の濃い練習をして卒業式を成功させるか。今回は3枚の写真を使ってその様子をご紹介します。
<写真上>登校日に、卒業式の会場となる体育館の舞台の上の準備を行う2年生の生徒たち。舞台の背面に設置されているパネルは3年生が文化祭の時に作成したものです。
<写真中>卒業証書授与の時の練習をする3年生の生徒。呼名をされた時の返事の仕方や校長先生から卒業証書を受け取るときの手の出し方等、一人一人がていねいな指導を受けました。
<写真下>校歌合唱の練習をする3年生の生徒。慣れ親しんだ校歌も、歌うのは卒業式が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の3年生

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために休校中、本校では週1回程度の登校日が設定されています。登校日は学年ごとに日にちや時間をずらしてあります。
 今回は卒業間近の3年生の登校日の様子を3枚の写真を使ってご紹介します。
彼らの様子を見ると、ぜひ卒業式を行い、合唱コンクールで歌えなかった歌を力いっぱい歌わせたい、と願うばかりです。
<写真上>玄関に備え付けられた消毒液で両手を消毒して校舎内へ入ります
<写真中>久しぶりに再会して談笑する生徒たち
<写真下>体育館の舞台を使って卒業式で歌う合唱の練習をする生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派です、最後まで手を抜かずに勉強する3年生

 2月21日(金)に都立高校の入学試験が終わり、3月2日(月)に合否の発表があります。都内の公立中学校では通常、3学期に行われる学年末試験を都立の入試と合否の発表の間に行います。本校もその例外ではありません。
 3年生は26日(水)から学年末テストを行います。3年生にとっては中学校で行われる最後の定期テストです。どの生徒も手を抜かず、しっかりと勉強してテストに臨んでいます。今回は3枚の写真を使って3年生のあるクラスの様子をご紹介します。
<写真上>今日の時程です。自習時間、理科、数学、国語のテストもすべて50分間です。
<写真中>1時間目の自習時間、皆よく勉強しています。マスク姿が多いです。
<写真下>自習時間に生徒が使っている理科のノート。ていねいに書かれており、天体の運動について勉強しています。
 彼らの真摯に勉強している姿を見ると、3月2日(月)、全員合格してほしいと心から思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルの高かったビブリオバトル(書評合戦)

 2月17日(月)放課後、本校図書室に於いてビブリオバトル(書評合戦)が行われました。出場者は次の7人です。
(1)『優しい死神の飼い方』:1年生女子生徒
(2)『くちぶえ番長』:1年生女子生徒
(3)『天国までの49日間』:1年生女子生徒
(4)『かがみの孤城』:1年生女子生徒
(5)『コーヒーが冷めないうちに』:1年生女子生徒
(6)『天気の子』:2年生男子生徒
(7)『光の帝国』:2年生女子生徒
 残念ながらバトラーの1人が風邪で欠席し、結局6人のバトラーがビブリオバトル(書評合戦)を繰り広げました。1人につき、3分間の発表、その後2分間の質疑応答。各発表者が熱意を込めて手元にある本を薦めました。本校の図書館支援員の他、開進第一中学校、北町西小学校、仲町小学校の3校の図書館支援員の先生方にも来ていただきました。「レベルの高いビブリオバトルを見られてうれしい。」とは参観された図書館支援員の先生のご感想です。多くの方々の参観はバトラーの励みにもなります。参観した生徒や先生方、どうもありがとうございました。心より感謝いたします。
<写真上>校長先生をはじめ近隣の学校の図書館支援員の先生方もご参観されました。
<写真中>熱弁をふるうバトラー(2年生女子生徒)。開票の結果、彼女の勧めた本が1位となりました。
<写真下>バトラーの発表を聞き、熱心にメモを取る生徒。彼は図書委員会委員長です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川越校外学習

2月14日に1年生が川越校外学習に行ってきました。
一度は延期になってしまいましたが、無事に当日を迎えることができました。
積極的に見学を行い学習に臨む様子や、班で協力して予定通りに見学を進めようとする姿がありました。楽しく学ぶことができ、良い校外学習にすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝会:校長先生から「恩送り」のお話、そして表彰

 2月17日(月)、本校体育館(全館暖房)で全校朝会が開かれました。生活指導主任のお話、朝会開始のあいさつ、校長先生、生徒会本部役員のお話の後、表彰が行われました。
1.生活指導主任のお話の要旨⇒いじめのアンケートを先日行いました。自分たちの言動をしっかりと見つめ直そう。いじめなどで悩んでいる人がいたら先生に相談してください。落ち着いた学校生活を送ろう。授業態度を見直し、しっかりとした態度で授業に臨もう。合唱コンクールや卒業式に向けて心を一つにして頑張ろう。ハンカチまたはタオル、ティッシュを必ず毎日持ってきて風の予防をしよう。忘れ物をしないようにしよう。学校に置き忘れた物の中には柔道着など高価のものもありました。
2.校長先生のお話の要旨⇒校庭の梅が咲き、春の訪れを感じます。今日は「恩送り」のお話をします。「恩送り」とは、誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。昭和33年(1958年)に北町中学校が誕生しました。本校の土地は、病院の跡地やたくさんの人たちの土地が寄付されて誕生しました。本校の運営には毎年3億2000万円が使われています。1教室には18本の蛍光灯があり、大体朝8時から夕方6時ごろまで点けられています。私自身も君たちも、創立当時土地を寄付していただいた人たちに直接恩は返せませんが、一生懸命に本校で勉強して「恩送り」をしてほしいです。
3.生徒会本部役員のお話の要旨⇒計画通りの勉強をして学年末試験に臨みましょう。合唱コンクールの練習が始まります。一生懸命の練習をしてクラスの合唱を成功させましょう。
4.表彰⇒1年生交流大会や冬季研修大会で好成績を残した男女のバスケットボール部、連合ダンスに出た1年1組女子生徒、生徒作品展に出品された生徒代表の3年生、書初め展出品者、卓球部研修大会の上位成績者、いじめ防止ポスター・防災標語コンクール・朝ごはんコンクール、バレーボール部のそれぞれの優秀者。練馬区教育委員会表彰(団体:吹奏楽部、個人:1年生女子1名)、東京都教育委員会表彰(個人:1年生女子1名)
<写真上>朝会開始のあいさつをする校長先生と全校生徒。中央でお辞儀をしているのは生徒会長です。
<写真中>舞台の上で校長先生から賞状を受け取る生徒たち。写真は男女バスケットボール部員です。
<写真下>吹奏楽部が練馬区教育委員会から拝受した賞状。日頃の活動の成果が区の教育委員会から認められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夢・目標に向かって」、元オリンピック選手が熱く語る

 2月7日(金)、今年行われる東京オリンピック・パラリンピックに向けての講演会が本校の体育館で開かれました。講師の先生は2008年の北京オリンピックの新体操の団体チーム(愛称:フェアリー・ジャパン)の選手として出場した、坪井保菜美先生です。
 講演会の前半は、先生ご自身が出場されたオリンピックの映像を流し、新体操で使われる5つの手具を紹介し、「夢・目標に向かって、挑戦・努力・勝利の心を忘れずに!」というメッセージを熱く語りました。後半は、生徒全員にストレッチや体を鍛えるトレーニングを指導してくださいました。
 さすがにオリンピックに出場した元選手。実践的なお話や体を使ったご指導に皆が引き込まれた講演会となりました。
<写真上>講師の先生から新体操の手具のリボンを投げられて受け取る男子生徒
<写真中>坪井先生が上げた足を見て、その真似をして足を上げる生徒たち 
<写真下>坪井先生のご指導で、体幹を鍛えるプランクを10秒間行う生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに、練馬大根収穫

 2月6日(木)放課後、ついに校庭の菜園で作っていた練馬大根が1年生の係生徒の手により収穫されました。今回は3枚の写真を使ってその様子をご紹介します。収穫された練馬大根は7日(金)に調理され、練馬スパゲティーとして給食に出されます。
<写真上>練馬大根を引き抜く1年生男子生徒
<写真上>収穫され、並べられた練馬大根。77.4キロ収穫されました。
<写真上>職員室前廊下に展示された練馬大根。800グラムありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たれ、温かい春!

 暖冬とはいえ、曇天模様で寒い日々が続く中、3年生は受験の真っ盛り。3年生のお子様をもつ保護者の方々のご苦労、ご心労、そして生徒たち自身の緊張の日々、察するものがあります。
来たれ、温かい春!
さて今回は3枚の写真を使って、温かい春に向けての本校の教育実践をご紹介します。
<写真上>第54階練馬区立中学校連合ダンス発表会…写真は発表会のプログラムの表紙です。1月28日(火)の午後に練馬文化センターで行われました。今年の本校の代表は1年1組の女子生徒たちです。「きれいでしなやかな踊りでした。」、とは本校の体育科の先生の言葉です。
<写真中>立派に育った練馬大根…写真は本校の菜園で育った練馬大根の堂々とした姿です。今週中に収穫する予定です。
<写真下>合唱コンクールへの取り組み…写真は3月13日(金)の発表会に向けて、自由曲の歌詞を模造紙に書く合唱コンクール実行委員の生徒の姿です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強しています

 令和3年度から新しいが学習指導要領が完全実施されます。その指導要領に示された『主体的・対話的で深い学び』をいかに授業で実践していくかが各先生たちの大きな課題となっています。1月20日(月)第5校時に3年1組で社会科の研究授業が行われました。授業のテーマは「地球環境問題〜持続可能な社会の実現〜」、授業のねらいは「地球環境問題について、国際的な取り組みを学ぶ中で、その解決に向けて自分たちでできる取り組みを表現できる」という内容です。このクラスを6つの班の班に分け、(1)各班がそれぞれこの時間までに地球環境問題に関する課題を決め、調べ、まとめる。そして、(2)この授業で各班が3分間の発表をして質疑応答に答え、その後各自が感想を書く、という授業実践です。
 今回の授業の調べ学習のために、関係する書籍を選び、本校に貸していただいた平和台図書館や、貫井図書館をはじめ区内の図書館で勤務されている図書館支援員の皆様、そしてご参観いただき、ご指導してくださった指導主事の先生や他校の先生方に厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
 今回は、3枚の写真を使ってその授業の様子をご紹介します。
<写真上>ある生徒のプリントに書かれた調べ学習の成果です。たった3分間の自分の班の発表のためにこれだけ本を読んで勉強をしました。
<写真中>パワーポイントを使って発表する生徒
<写真下>他の班の発表を聞き、各班のテーマ、学んだこと、疑問点をそれぞれ書きだします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室4日目−3

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食は、横川の釜めしです。
お腹がすいていない生徒は自宅に持ち帰ります。

スキー移動教室4日目ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉校式の様子です。あっという間の4日間でした。
東京へ出発です。
バスの中では、ぐっすり眠っています。

スキー移動教室4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発前の清掃活動です。お世話になりました。

スキー移動教室3日目ー7

係活動3日目の夜
食事係が夕食の準備をしています。指示されることなく進めています。
最後の係会。室長、副室長、食事、保健、レク、入浴の各係が打つ合わせしています。自分たちの力で、このスキー移動教室を成功させようと準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室3日目ー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間のスキー実習は、一人のけが人や見学者もなく、全員無事に終わりました。

スキー移動教室3日目ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
山頂から滑って降りてきている様子です。こんなに滑れるようになりました。
生徒はスキーだけでなく、鹿と出会ったり、動物の足跡を発見したり、冬の自然を楽しんでいます。写真は、ウサギの足跡です。

スキー移動教室3日目ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食です。
午前中の実習が終わり、レストハウスに来ました。カウンターで牛丼を受け取り食事をしています。

スキー移動教室3日目ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー場に到着しました。
スキー庫でスキーをそろえ班ごとにインストラクターの指示に従いスキー実習が始まりました。駐車場の先がゲレンデです。

スキー移動教室3日目ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー場にむけて、準備中です。スキー靴を履くのも早くなりました。
道には雪が無いためスキー場への移動時間も1時間です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

食育だより・献立表

行事予定表

学校案内