練馬区立北町西小学校

2025/12/08 15:26 更新
 
 

証明書

こちらからダウンロードしてお使いいただけます。

新型コロナウィルス対応関係

表示項目はありません。

給食

ねりま大根

記事画像1
練馬スパゲティ 牛乳
大根の葉サラダ 牛乳みかんゼリー
627キロカロリー


 昨日は練馬区の畑で「練馬だいこん引っこ抜き大会」が開催されました。今日はその大会で抜かれたたくさんの練馬だいこんを、練馬区の学校給食に使用しています。練馬だいこんはとても長くて真ん中が太いので抜くのが大変です。練馬スパゲッティは大根おろしをたっぷりと使った練馬の定番メニューです。

お魚ハンバーグ

記事画像1
ごはん 牛乳 お魚ハンバーグ
ブロッコリーのサラダ 豚汁
569キロカロリー


 いわしとタラのミンチをハンバーグにしました。しょうがのすりおろしやみそを入れてお魚の臭みを消しました。骨がないので魚を食べるのが苦手な人も食べやすい料理です。

イタリアンスープ

記事画像1
スパイシーピラフ 牛乳
てりやきチキン イタリアンスープ
580キロカロリー


イタリアンスープとはイタリアの国旗の赤・緑・白の野菜が入ったスープです。他にも卵やパン粉、チーズなどが入っていてぐだくさんのスープです。

みかん

記事画像1
チンジャオロース丼 牛乳
五目汁 みかん
607キロカロリー


 日本で栽培されているみかんは80種類ほどあります。みかんには、風邪などのウイルスに負けない体をつくるために大切な栄養がたくさんふくまれています。特にビタミンCが多く、みかん3個ぐらいで1日に必要なビタミンCを摂ることができます。

豆乳

記事画像1
ダイスチーズパン 牛乳
キャベツとあさりのソテー
豆乳のクリームシチュー
575キロカロリー


 今日は牛乳ではなく豆乳を使ったクリームシチューです。
豆乳は大豆からできています。大豆には「サポニン」という栄養がふくまれています。おなかのちょうしをよくしてくれたり、血液をさらさらにしてくれるといわれています。

学校日記

緊急連絡

表示項目はありません。

できごと

【3年生】学習発表会に向けて

記事画像1 記事画像2
 今年度の学習発表会では、3年生は練馬大根について学習したことを発表します。
 練馬大根は、東京都練馬区で古くから栽培されてきた伝統野菜のことで、現在本校の農園でも栽培に取り組んでいます。
 実行委員を中心に、自分たちで、内容や表現方法を考えてきました。「伝える!表す!」を合い言葉に、練習や準備に臨んでいます。準備を進める中で、地域の歴史や農業の工夫を知り、ふるさとの良さを感じる姿も見られています。
 13日(土)の子供たちの発表を、ぜひご覧ください。

【4年生】学習発表会に向けて

記事画像1
 12月12日(金)、13日(土)の学習発表会に向けて練習が進んでいます。
 4年生は、絵本「はらぺこあおむし」の英語劇に挑戦します。あおむしがさなぎになり、蝶に成長するように、4年生の子供たちも学習発表会の取り組みを通して大きく成長できるよう頑張っています。
 本番に向けて、今週も力を合わせて練習していきます。当日は、子供たちの発表を楽しみにしていてください。

【1年生】学習発表会の練習

記事画像1 記事画像2
 1年生にとって、初めて迎える学習発表会。子供たちは、二つの合い言葉「協力」「伝える」を目標にして、練習に取り組んでいます。 場面ごとのチームに分かれて、声を掛け合いながら練習に取り組み、一つの発表を作り上げようと頑張っています。皆で歌う「JUMP!」の曲もすてきに仕上がってきました。
本番に向けて、これからも協力して練習していきます。子供たちの発表を楽しみにしてください。

【全学年】感謝の気持ちを伝える会

記事画像1 記事画像2
 11月23日は、勤労感謝の日でした。本校ではこの日に合わせ、11月28日(金)の朝の時間に、「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。
 学校生活を支えてくださる方々をお招きし、子供たちはこの日のために書いてきた手紙と、練習してきた歌で、感謝の気持ちを届けました。
 この機会をきっかけにして、たくさんの感謝の気持ちが、日常の中でも溢れていってほしいと考えています。

【5年生】軽井沢移動教室(2日目)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 軽井沢移動教室2日目は、カーリング体験に林業体験、キャンプファイヤーと盛りだくさんの1日でした。
 全てが未体験のことで、子供たちも興味津々で、楽しんで取り組む姿が見られました。
 特に、キャンプファイヤーでは、班の友達と感謝を伝え合ったり、目を閉じて今まで行ったことを振り返ってみたりすることを通して、思いやる気持ちや、感謝の気持ちをもつことの大切さを改めて認識した児童が多くいました。

配布文書

新型コロナウイルス対応関係

特別支援教育コーナー(才能開発ルーム)

配布文書はありません。

文部科学省コーナー

配布文書はありません。

教育相談室だより

今月:888、本日:11

289719

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒179-0081
東京都練馬区
北町7−3−8
TEL 03-3932-7234
FAX 03-5920-0334

地図・アクセス

携帯サイト

練馬区立北町西小学校携帯サイトQRコード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。 お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。get_adobe_reader

JASRAC