学校日記
緊急連絡
表示項目はありません。
できごと【6年生】校内研究授業![]() ![]() 今年度本校では、「思いを表現し、学び合い、高め合う力の育成〜協働的な学びを通して〜」を研究主題に、児童の学力向上、教員の指導力向上を目指して、校内研究を行っています。 今回の授業では、「デジタル機器と私たちの関わり」について考え、グループで改善策を提案する文章を作るために、テーマを話し合って決める活動に取り組みました。 どのグループも活発に話し合いを行い、提案文のテーマを決めることができました。引き続き、学校全体で授業改善に努めていきます。 ときめきアート展<2年生>![]() ![]() いろいろな形や色のお花紙を、洗濯のりを垂らして張り合わせ、絵に合わせた額縁を付けました。窓の光に透かしてみると、とてもきれに見えました。 学校公開には、それぞれ個性あふれる素敵な作品を見ていただくことができました。 【1・2年生】りんごの会![]() ![]() 子供たちは、優しい語り掛けや表情に引き込まれて、初めて出会う本の世界をワクワクしながら楽しんでいました。 読み聞かせ後の学習では、いつもより落ち着いた雰囲気で、子供たちが集中して取り組む姿が見られました。 【6年】水泳記録会![]() ![]() ![]() これまで体育の学習や夏季水泳などで一生懸命に練習を重ねてきた6年生は、一人一人が自分の目標に向かって力いっぱい泳ぎ切りました。 他学年の担任や専科教員も運営に加わり、みんなが見守る中、プールサイドからは「がんばれー!」と友達からの温かい声援が飛び交いました。 目標タイムを更新して喜びを分かち合う子、最後まで泳ぎ切った達成感に満ちた表情の子。この記録会は、子供たちにとって自分の成長を確かめ、仲間と励まし合うことの大切さを学ぶ、小学校最後のプールでの貴重な機会となりました。 【全学年】自由研究鑑賞会![]() ![]() 朝学習の時間を使い、違う学年の作品を自由に見てよい形で実施しました。 友達の自由研究を見て、「こんなアイデアがあるんだ」「自分もやってみたい」と感じている姿もあり、お互いの学びを広げる良い機会となりました。 |
お知らせ配布文書はありません。 配布文書はありません。 |
配布文書
特別支援教育コーナー(才能開発ルーム)配布文書はありません。 |
文部科学省コーナー配布文書はありません。 |