練馬区立北町西小学校

2026/06/17 11:38 更新
 
 

証明書

こちらからダウンロードしてお使いいただけます。

新型コロナウィルス対応関係

表示項目はありません。

給食

開校記念日

記事画像1
アルファ米赤飯 牛乳
鶏のから揚げ
切り干し大根のサラダ すまし汁
630キロカロリー


 今日17日は開校記念日です。赤い色は悪い物を追い払うと言われていて、日本では昔からお祝いのときにお赤飯が食べられています。今日は一度炊いたご飯を乾燥させて長く保存できるようにしたアルファ米というお米をつかいました。

たまねぎ

記事画像1
麦ごはん 牛乳 魚の照り焼き
れんこんのきんぴら
じゃがいもの味噌汁
557キロカロリー


 たまねぎはいろいろな料理に使える野菜です。たまねぎが入ると甘みとうまみがアップします。
今日の味噌汁に入っているたまねぎは、近くの農家・森屋さんの畑でとれたものです。農家さんに感謝していただきましょう。

さくらんぼ

記事画像1
親子丼 牛乳
野菜のごま酢和え
さくらんぼ
593キロカロリー

 さくらんぼの一番おいしい季節の旬は5月から7月です。特に6月は甘みもあって一番おいしい時期です。
今日のさくらんぼは、山形県産、種類は佐藤錦というものです。
種があります。気を付けて食べましょう。

郷土料理

記事画像1
ジューシーィ(沖縄昆布ご飯)
牛乳 にんじんシリシリ
もずくの味噌汁 冷凍パイン
536キロカロリー


 今日の給食は沖縄県の郷土料理です。今日は昆布と豚肉をつかったごはんの「ジューシーィ」です。沖縄の人は昆布や豚肉をよく食べます。もずくも沖縄でよくとれるものです。

練馬産きゃべつの日

記事画像1
ホイコーロー丼 牛乳
たまごスープ
546キロカロリー


 今日は練馬区で採れたキャベツの一斉給食の日です。北町西小学校では、甘みのあるキャベツをたっぷり使ったホイコーロー丼にしました。地域で採れたキャベツを味わってください。

学校日記

緊急連絡

表示項目はありません。

できごと

【2年生、5年生】ペア学年交流会

記事画像1
6月9日(火)に、2年生と5年生がペア学年交流会を行いました。
各クラスごとに、5年生は、2年生に楽しんでもらえるよう、ルールを考えたり、事前にたくさんの準備を重ねてきました。当日は、優しく誘導したり、分かりやすくルールを説明したりする頼もしい姿がたくさん見られました。
交流会後、2年生からは、書ききれないくらいの感謝の気持ちがぎゅっと詰まったお礼の手紙が5年生へ贈られました。異学年交流を通して、双方の心の成長が感じられる素敵な時間となりました。

【1年生】お兄さん、お姉さんありがとう!笑顔はじけるペア学年交流会

 6月10日(水)に、子どもたちが心待ちにしていた6年生との「ペア交流会」が行われました。

 この日のために、最高学年の6年生が「1年生に楽しんでもらおう!」と、たくさんの遊びを企画してくれました。「障害物リレー」や「お化け屋敷」、「じゃんけん列車」に「猛獣狩り」など、工夫を凝らした出し物に、1年生は大興奮!「次はあっちに行こう!」「がんばれー!」と、優しく手をつないでリードしてくれる6年生のおかげで、どの子も本当にきらきらとした笑顔を見せてくれました。

 ペア学年交流会の後には、「6年生が喜んでくれるように」と、心を込めてお礼の手紙を書きました。色鉛筆を上手に使ってカラフルに色を塗ったり、覚えたての文字を一生懸命、丁寧に書いたり……。その真剣な表情からは、この数ヶ月での大きな成長が感じられました。お礼の手紙を受け取った6年生も喜んでくれました。

【2年生】防災訓練

記事画像1
6月16日(火)に、防災訓練が行われました。
こころの灯りをともす会の方々が来て下さり、紙芝居や絵と共に地震が起きた時はどうするかを教えてくれました。
阪神淡路大震災の写真から当時の大変さを肌で感じた子どもたちは、「もし今、大きな地震が来たらどうするか」を自分自身の問題として深く考えました。命を守るための意識を一人一人が高める貴重な機会となりました。

【1年生】自分の命は自分で守る!防災訓練で「3つの約束」を学びました

 6月16日(火)、防災訓練を行いました。「こころの灯りをともす会」の皆様をお招きし、命を守る大切さについてお話を聞きました。

 まずは、阪神・淡路大震災の写真を見せていただきました。大きく崩れた高速道路や、激しく燃え広がる火災の様子など、これまでに見たことのない震災の光景に、子どもたちは一瞬で表情を引き締め、真剣な目で見つめていました。

 その後は、可愛いお人形たちが登場する人形劇です。1年生にも分かりやすいお話を通して、地震や火事が起きたときにどう動けばよいか、大切な「3つの約束」を教えていただきました。

(1)小さくなって頭を守る
(2)火事の時は、煙を吸わないように口と鼻をふさいで低い姿勢で逃げる
(3)もし一人でいたら、「助けて!」と大声で叫ぶ

 この3つの約束は、いざという時に子どもたちの命を救う、とても大切な約束です。お話を聞くだけでなく、実際に体を動かして練習も行いました。みんなでダンゴムシのように小さくなって頭を守ったり、ハンカチで口と鼻を覆って床に這いつくばるように姿勢を低くしたり…。

 「一人でいるときに地震がきたら?」という練習では、「助けてーー!」と大きな声を出す練習に全力で取り組みました。どの子の表情も、「自分の命は自分で守るんだ」という強い気持ちにあふれていて、とても頼もしかったです。

 災害は、いつも大人が近くにいるときに起こるとは限りません。ぜひご家庭でも、学校で練習した「3つの約束」についてお子さまとお話していただき、万が一のときの行動を一緒に確認してみてください。

【2年生】生活科 まちたんけん

記事画像1
6月5日(金)に、生活科の学習で「まちたんけん」に行ってきました。
気候に恵まれ、お天気ながら暑すぎることもなく、元気に行って帰ってくることができました。自分で白地図を持ち、気になった場所や気付いたことをその場で書きこみ、「これは何をするところかな?」や「こんなインタビューをしてみたい。」とたくさんの発見があったようです。今週は、また違うルートで探検に行く予定です。自分たちの町をさらに知っていきたいと、楽しみにしている2年生でした。

お知らせ

配布文書はありません。

配布文書はありません。

配布文書はありません。

配布文書

新型コロナウイルス対応関係

特別支援教育コーナー(才能開発ルーム)

配布文書はありません。

文部科学省コーナー

配布文書はありません。

教育相談室だより

今月:2218、本日:8

298077

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒179-0081
東京都練馬区
北町7−3−8
TEL 03-3932-7234
FAX 03-5920-0334

地図・アクセス

携帯サイト

練馬区立北町西小学校携帯サイトQRコード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。 お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。get_adobe_reader

JASRAC