保教の会(ほきょう の かい)

光が丘夏の雲小学校 保護者と教職員の会

活動の様子

令和3年度
令和4年度
令和5年度

運営委員会だより

こちらからご覧ください

活動方針

子供たちを支える環境づくりを保護者・教職員・地域の方々と協力して推進する

活動目標

光が丘夏の雲小学校『保護者と教職員の会(保教の会)』は、光が丘夏の雲小学校に通う児童の保護者と教職員からなる組織です。保教の会員それぞれが協力し支え合っていくことで、「児童の健やかな成長を支え、よりよい教育環境を創出すること」を目的とし、子供たちが安全で安心して楽しい学校生活が送ることができるよう、皆で知恵を出し合い、助け合いながら、健やかな育ちを支える環境づくりを推進していきます。

子供たちの為とはいえ、保教の活動が保護者の負担になる事は望んでいません。無理するのではなく、ちょっと頑張って出来る事を一緒に取り組み、教育環境の整備・充実に向けて活動していく事を目標にしています。子供たちも頑張って取り組んでいる〇〇委員や〇〇係のように、私達保護者も「かんがえよう・たすけあおう・やってみよう」を実践して親睦を図り、楽しい活動ができるよう目指していきます。

保教の会は、光が丘夏の雲小学校応援団理事会、夏雲小避難拠点運営連絡会、青少年育成光が丘地区委員会に所属しています。夏の雲小学校に通う子供たち全員が、「周りに支えられ、見守られて成長」していけるよう地域や近隣校との連携も大切にしています。

0117練馬区立光が丘夏の雲小学校保護者と教職員の会役員組織...