校長挨拶

校長

落成記念碑.bmp

練馬区立開進第二中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

平成30年度が始まりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

本校は、昭和22年4月1日に新制の中学校として開校され、本年で71年目を迎える練馬区内でも歴史と伝統ある学校です。卒業生は、14570名を数えます。

 正門から校庭に入っていただきますと、すぐ左手には「開進第二中学校校舎建設落成記念碑」があります。そこから見渡しますと、都内23区では最も広い校庭が広がっています。開校から10年間で、当時の在校生や教職員、保護者の皆様で植えられた桜と柳と銀杏に包まれた校庭です。また、校庭と校舎の間には、松の木も高くそびえ、花壇には四季折々の花が咲き並び、すばらしい環境が広がっています。
その恵まれた環境のもと、生徒たちは明るく元気に教育活動に励んでいます。

施設、設備面も充実した環境にあり、公立学校としては珍しい、宿泊ができ、研修、会議等のできるセミナーハウスや学校農園の施設も有しています。

交通の便も良く、西武池袋線練馬駅から徒歩8分、地下鉄大江戸線豊島園駅から5分です。

この恵まれた環境を生かし、
「生徒が安心して、明日も登校したくなる学校」  
「保護者の方が、安心と信頼を持って我が子を登校させられる学校」 
「地域と共に歩み、協力を得られる学校」
づくりを今年度も目指します。教職員一同頑張って参ります。どうぞよろしくよろしくお願いいたします。

そして、このホームページをご覧いただき、ぜひ開進第二中学校にご来校ください。お待ちしております。

 

校長 大石 光宏 

☆ 毎月の学校だよりもぜひご覧ください。