PTA

配布文書はありません。


PTAキンボール大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月15日(土)
BブロックPTAキンボール大会が開催されました。
田柄中・貫井中・北町中・豊渓中・練馬中・練馬東中の6校が貫井中体育館に集まり行われる年に一度の親睦大会です。
大きなキンボールを落とさないように作戦を立てて、力を合わせてチームワークを発揮しました。会場が盛り上がり、和やかな親睦大会ができました。
ちなみに、田柄中が優勝し2連覇を達成しました。
PTAの皆様ありがとうございました。

駅伝大会へのご協力ありがとうございました

記事画像1
12月1日(土)中P連駅伝大会は、PTAの皆様の厚いご協力の下に大成功となりました。コースで監察係にあたった校外生活委員の皆様には、選手の安全な走行のために「がんばって」と声を張り上げながら、通行している人々へ「ご協力お願いします」と丁寧に誘導をしていただきました。心より感謝申し上げます。

中P連駅伝大会その3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
コースには、一般のランナーの方もたくさん走っていました。
本部で計時や記録などので運営する方、コースで生徒の安全を見守る監察の方など、練馬区の中学生を応援する皆さんの温かいサポートでいっぱいになりました。
どの学校の生徒も全力を尽くしました。
秋の光が丘公園を彩る素晴らしい大会となりました。

中P連駅伝大会その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
女子は42チーム、男子は50チームが参加しました。(1校でチームまで参加が可能)
第1区から第6区までタスキをつなぎます。
田柄中学校は、ゼッケンが33番と34番です。女子が1チーム、男子が2チーム参加しました。第1区から抜きつ抜かれつのデッドヒートで素晴らしい走りでした。
コースには、「がんばれー」「ファイトー」と何十もの声援がこだましました。

中P連駅伝大会その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月1日(土)
練馬区中学校PTA連合会主催
第17回中学校駅伝大会が光が丘公園で開催されました。
快晴と紅葉の絶好のコンディションの中、34校の生徒が1区から6区までタスキをつなぎました。
34校のPTAの皆様には、何ヶ月も前から準備を進めていただきました。当日は早朝から500名以上の協力をいただき、大会は大成功でした。
全力を尽くした選手の皆さん、PTAをはじめ準備・応援をしてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

情報モラル教室 第2部

記事画像1 記事画像2 記事画像3
第2部は、保護者向けの講演です。学校図書館で実施しました。
お忙しい中ですが、20名ほどの保護者のみなさまにご参加いただきました。
テーマは、「楽しいコミュニケーションを伝えよう 家族での対話」です。
さて、スマホの使用ルールについて、仮に4人グループに中で、それぞれ使用時刻を8時まで、9時まで、10時まで、特に決めないと一人づつに答えをもってもらい自分なりの主張を考えて、討論をしてもらいました。
出てきた答えは、30分まで、早朝のみ、日の出とともに、目的が大切である・・・。
など様々な意見ができて盛り上がりました。
このように、ご家庭でルールを話し合って、お子様とコミュニケーションを深めましょう。スマホなど情報機器が進化していますが、どんなに時代が変わっても人との関係を築く努力ことが大切です。ルールを決めることによって家族の会話が生まれます。
みなさま、ありがとうございました。

PTA高校見学バスツアー その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
最後に訪問した王子総合高校は、開校して間もない学校ということもあって、全ての施設が新しく素晴らしかったです。
18日は振替休業日で授業の様子は見られませんでした。しかし、校内には生徒達の作品がたくさん展示され、生徒が授業に意欲的に取り組む様子が想像できました。

PTA高校見学バスツアー その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月18日(月)
PTA主催で例年実施されている高校見学バスツアーが実施されました。
月曜のご多用な日にもかかわらず、20名の皆様にご参加いただきました。
本校の訪問を受け入れていただいた私立岩倉高校・私立豊南高校・都立飛鳥高校・都立王子総合高校では、施設見学や教育方針などを熱心にご説明いただきました。
進路選択にあたり、日頃は見学することができない高校生の授業の様子や部活動などを見学することができました。
我が子の進路選択の参考になっただけでなく、現在の教育全般についても深く学ぶことができた有意義な時間となりました。
PTAのみなさま、ありがとうございました。

離任式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月2日(水)
田柄中学校の生徒のためにご尽力をいただきました教職員の皆様と全校生徒とのお別れの会を開きました。たいへんご多用の中、遠藤先生にご出席をいただきました。
お話の中で、とても和やかな雰囲気のなかで田柄中学校の生徒に温かい言葉をかけてくださいました。そして、代表の生徒からは部活動での思い出と花束などをプレゼントさせていただきました。また、PTAの役員の皆さまから記念品を贈呈させていただきました。
離任された教職員の皆様には、これからも健康でご活躍をいただき、田柄中生を見守っていただければと存じます。