ソフトボール部

顧 問 名 武井 蘭
部 員 数 1年(3人) 2年( 7人) 3年( 4人)
活 動 日 月・火・木・金・(土・日) 朝練有り
活動内容
(練習内容)
キャッチボール・トスバッティング・ノック・マシン打撃
実   績 令和4年度第22回全日本中学生男女ソフトボール大会ベスト8、令和5年度大泉さくら杯優勝
今後の予定 7月:夏季都大会 8月:関東・全国大会 11月:秋季都大会
部の目標 全国大会出場

活動方針および活動予定

配布文書はありません。

活動の様子

ソフトボール部 都秋季新人大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ソフトボール部が東京都秋季新人大会に臨みました。東京女子学院との合同チームです。1日目(11/3)は慶應義塾と町田二中に快勝しました。2日目(11/5)は大泉中学校を会場とし、初戦の鷗友学園に勝利し準々決勝に進みました。準々決勝では福生一中・御堂中との合同チームに惜敗しましたが、都ベスト8となりました。
 選手の皆さんのはつらつとしたプレーがとても良かったです。

ソフトボール部が上中杯を行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 10月7日(土)に本校の校庭で、5つの小学校のソフトボールチームを招待し、上中杯を行いました。強めの日差しでしたが、心地よい風が吹き、よいコンディションで白熱した試合が展開されました。
 本校の生徒は運営面で関わり、しっかりとサポートを行っていました。
 参加された児童の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

学校朝会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日(9/4)、学校朝会を行いました。先週は1日のみだったので、今日から2学期が始まったと感じている生徒も多いと思います。校長の朝会の話では、努力をしている自分を褒めて、努力を続けようと呼びかけました。
 表彰では、小中学生ダンスコンクール東日本大会銅賞のダンス部、都大会3位のソフトボール部、都大会個人戦第5位柔道部の加納季楓さんを紹介しました。

【ソフトボール部】夏季東京都大会(祝・東京都ベスト4)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 7月21日(金)〜24日(月)の日程で、連日都大会の試合が江戸川区臨海球技場で行われ、ソフトボール部は4回戦を勝ち進み、ベスト4になりました。他の3校は私立中学校ですので、公立でここまで勝ち進むことはすごいことです。日頃の練習の成果が発揮されました。特に準決勝での東海大菅生との試合は最終回までお互い得点を許さず接戦で、1点の僅差で惜敗でした。関東大会までもう少しのところでした。
 写真は3位決定戦の様子です。東京立正を相手にはつらつとしたプレーでした。守備では好プレーが続きましたが、得点を取ることが難しく、ベスト4となりました。
 選手の皆さんのこれまでの練習の努力と試合でのプレーに拍手です。

東京都中学生女子ソフトボール大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5/3と5/5に西東京市民公園グランドで、東京都中学生女子ソフトボール大会が行われました。5/3の予選リーグでは3チーム中1位で勝ち抜き、5/5に決勝トーナメントに臨みました。優勝チームとなった東京立正と対戦し、選手たちはよく頑張っていましたが惜敗でした。はつらつとしたプレーがとても良かったです。

【ソフトボール部】大泉さくら杯 優勝!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4月23日(日)に大泉中学校で第20回大泉さくら杯女子ソフトボール大会が開催されました。

 第1試合 上石神井中 VS 朝霞三中  3対3(引き分け)
 新チームとなって初の試合でした。はつらつとグラウンドを走り、
随所で好プレーを見せていました。

 第2試合 上石神井中 VS 東大和四中 10対0
 打線が爆発し、コールド勝ちしました。連打連打の猛攻に
チームの勢いが表れていました。

 第3試合 上石神井中 VS 大泉中 4対1
 途中、1点を取られ、危ない場面もありましたが、
連係プレーで相手の攻撃を防ぎました。目標にしていた
「機動力で勝つ」ソフトボールができ、優勝することができました。
 
 応援、ありがとうございました。