女子バレーボール部

顧 問 名 江田 彩芳・井口 登士雄
部 員 数 1年(5人) 2年(8人) 3年(10人)
活 動 日 月・火・水・木・土または日
活動内容
(練習内容)
基礎体力作り・オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・スパイク・サーブ・試合形式等
今後の予定 5月:夏季総体、9月:新人総体、11月:区民大会、1月:1年生大会

活動方針および活動予定

配布文書はありません。

活動の様子

バレーボール1年生大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1/20(土)に光が丘第三中学校を会場として、バレーボール部が1年生大会に参加しました。光が丘三中、八坂中と2セットマッチで対戦しました。1年生のみでの試合は初めてなので、コート上で緊張していましたが、徐々に溌剌としたプレーを見せ、勝利したセットではとても喜んでいました。2年生が試合運営のサポートに入り、1年生を支えていました。

バレーボール部練習試合

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 12/23(土)に本校体育館でバレーボール部が富士見中と練習試合を行いました。よい攻撃も見られ、選手一人一人がよく動いていました。

バレーボール区民大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 11/25(土)に大泉中学校でバレーボール区民大会が行われました。写真は中村中との対戦の様子です。1セット目は動きの硬さがあり、取れなかったものの、2セット目は本来の力が出て、取ることができました。3セット目は、双方の良いところが出て接戦となりましたが、惜しくも取れませんでした。
 他の試合もフルセットまでの接戦でしたが、決勝トーナメントには進めませんでした。けれども、これからの成長が期待できる姿を見ることができました。

バレーボール部夏季大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6/4(日)に練馬中学校でバレーボール夏季大会が行われました。3年生は修学旅行の翌日で、疲れがあったと思いますが、精一杯コートでプレーをしました。光が丘二中と対戦し、一時はこちら側に勢いがありましたが、惜敗しました。部員の皆さん、特に3年生の皆さん、よく頑張りました。