美術部

顧 問 名 長屋 愛、池田 将人、大重 宏美
外部コーチ名 溝口 さゆり
部 員 数 1年(10人) 2年( 15人) 3年( 7人)
活 動 日 水・木
活動内容
(練習内容)
4〜5月運動会スローガンイメージ画作成 9〜10月文化発表会スローガンイメージ図作成 2〜3月卒業さくらの木、メッセージカード作成 他の月は、1月の展示会に向けて、個人製作
今後の予定 3年;卒業製作、1年、2年;植物デッサン、工作、ポスター公募に参加、運動会や合唱コンクールのデザイン制作
部の目標 3学期、自分の作品を展示しよう。

活動方針および活動予定

配布文書はありません。

活動の様子

校内掲示物より

記事画像1 記事画像2
 左の写真は3学年の廊下に掲示されているものです。道徳の授業で好きな言葉について、なぜその言葉が好きなのかみんなで発表しました。偉人の言葉、歌の歌詞、本(漫画)の台詞などなど様々です。
 右の写真は美術部の作品です。学校をスケッチしたものが展示されています。
 三者面談等で来校した際には、ご覧になってください。

掲示物の紹介

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生教室・2年生教室の廊下側に、いじめ防止ポスターの作品が掲示されています。3年生教室の廊下側には、中間考査に向けて生徒が作った予想問題が貼られています。3年生の昇降口には夏休みに美術部が校外学習として出掛けた山下清展の報告が掲示されています。構成が考えられていて、一つの作品のようになっています。

運動会全体練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日(5/18)、6校時に運動会の全体練習を行いました。気温が上昇しましたが、風もよく吹いて、WBGT計では運動の危険度が高い数値ではありませんでしたので、生徒の様子を見ながら、入場行進の確認を行い、代表リレーの練習を行いました。
 明日は雨の予報がでていましたので、放課後に教員総出で、係の生徒と一緒にテントを組み立てました。テントは本校のものだけではなく、上石神井小と石神井台小からもご厚意でテントを貸していただいています。
 また、毎年恒例の美術部の運動会の絵が完成しました。目標に向かって走る感じがとても良く描けています。