PTA活動

PTAだより

配布文書はありません。


PTA役員

  会   長   植 田 真 悟  
  副 会 長   浅 野 陽 子   小 天 亜希子
  庶   務   五十畑 良 子   篠 原 涼 子
  会   計   吉 村 理 絵   小 原  愛
  会計監査   大 浦 由 香   末 武 実 弥


PTA専門委員

   委員会名           お も な 活 動
   学年委員会  PTA会費集金、運動会受付、給食試食会、百人一首大会お手伝い(お汁粉・磯辺焼き作り)、おもちつき手伝い、茶話会
   広報委員会  広報誌の発行(通常年2回)
   文化委員会  文化講習会、学校で行われる情報モラル講習会・セーフティ教室・道徳授業地区公開講座への参加
 校外生活委員会  リサイクル活動、アルミ缶回収、清掃活動、行事パトロール
  部活動委員会  部活動委員会、運動会のパトロール


令和5年度の主な活動予定

   月            お も な 予 定
  4月  各クラス委員決め、各委員三役決め
  5月  部活動委員会、第1回運営委員会・PTA定期総会、側溝清掃(父親の会)
  6月  運動会お手伝い、PTA会費集金(学年委員会)、リサイクル活動・地域清掃(校外生活委員会)
  7月  セーフティ教室参加(文化委員会)、リサイクル活動・地域清掃(校外生活委員会)、部活動委員会、第2回運営委員会、親睦会
 夏休み  
  9月  情報モラル講習会参加(文化委員会)、リサイクル活動・地域清掃(校外生活委員会)、給食試食会(学年委員会)
 10月  リサイクル活動・清掃活動(校外生活委員会)、第3回運営委員会
 11月  リサイクル活動・地域清掃(校外生活委員会)、道徳授業地区公開講座参加(文化委員会)
 12月  3年生 もちつき手伝い(学年委員会)、リサイクル活動・地域清掃(校外生活委員会)
  1月  リサイクル活動・地域清掃(校外生活委員会)、1年生・F組 百人一首大会お手伝い(学年委員会)
  2月  リサイクル活動・地域清掃(学年委員会)、2年生 百人一首大会お手伝い(学年委員会)
  3月  作品展示(文化委員会)、PTA期末総会・第4回運営委員会、1・2年生、F組 茶話会(学年委員会)、本校卒業式参列、近隣小学校卒業式参列


令和5年度の活動の様子

11月25日(土) 文化委員会主催「ヨガ講習会」

今日は、PTA文化委員会主催の「ヨガ講習会」が行われました。前日までの暖かさから一転真冬のような寒さになりましたが、
20人ほどの保護者の皆様にお集まりいただきました。
全米ヨガアライアンスRYT200の資格をお持ちのヨガインストラクター、YUZU先生とMIKU先生においでいただきました。
日頃育児や家事、お仕事で忙しくしている保護者の皆様です。凝り固まった身体をほぐし、心も体もリラックスしました。
会場の武道場は、心安まる優しい音楽とアロマの香りで包まれ、ゆったりした時間が流れていました。

PTAヨガ01 PTAヨガ02 PTAヨガ03


11月11日(土) リサイクル活動・清掃活動・谷原の森プロジェクト

谷原の森も落ち葉の季節を迎えました。
今日はあいにくの曇り空で強い北風がふく寒い中、リサイクル活動・清掃活動にご参加いただきました。
今月は5班(谷原6丁目1〜17番地)と6班(谷原6丁目18番地k〜)の皆さんにお手伝いいただきました。
多くの保護者の方にお手伝いいただき、賑やかな雰囲気で活動することができました。
ありがとうございました。

地域清掃01 地域清掃02 地域清掃03

PTA役員でアジサイの移植も行いました。

移植01 移植02


10月14日(土) リサイクル活動・清掃活動、標準服等リサイクル

◎ リサイクル・清掃活動

今日は秋本番が感じられる爽やかなお天気の下、リサイクル活動・清掃活動を実施しました。
今月は4班(谷原5丁目)の皆さんにお手伝いいただきました。
今日も多くの保護者の方にお手伝いいただき、賑やかな雰囲気で活動することができました。
ありがとうございました。

清掃01 清掃02


◎ 標準服・体育着・柔道着リサイクル

今日は“第2回 進路説明会”がありました。毎年のことながら3年生は避けては通れない道です。
学年の進路担当の話にみんな釘付けでした。
3年生だけでなく1・2年生の保護者の方にも多数ご参加いただき、関心の高さを実感しました。
5ヶ月後には卒業を控えています。その前の4ヶ月半で中学校卒業後の進路を決定していきます。
皆さんの夢の実現を期待しています。

リサイクル01 リサイクル02 リサイクル03


9月28日(木) 給食試食会

今日、3年生は“修学旅行”、2年生は“職場体験”に出かけています。
その合間をぬって「給食試食会」を実施しました。
栄養士さんから谷原中の給食について話を聞いたあと、生徒と同じように給食の準備に取りかかりました。
皆さん手慣れた様子でテキパキ配膳していました。日頃子供たちがいただいている給食はいかがでしたか?
ちなみに今日の献立は「こぎつねごはん」「鶏肉のにんにく味噌焼き」「野菜の和え物」「沢煮椀」「牛乳」でした。
今日の試食会をきっかけに、ご家庭でも「食」について話題にしてほしいと思います。

試食会01 試食会02 試食会03


7月8日(土) リサイクル活動・清掃活動、親睦会

◎ リサイクル活動・清掃活動

今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、リサイクル活動・清掃活動を実施しました。
今月は2班(谷原3丁目)の皆さんにお手伝いいただきました。
多くの保護者の方にお手伝いいただき、楽しい雰囲気で活動することができました。
ありがとうございました。

清掃01 清掃02

◎ 谷原中学校PTA 親睦会

今日の午後は「谷原中学校PTA 親睦会」です。子供が同じ学校に通う保護者同士が親睦を深める機会です。
また、担任の先生や学年の先生、部活動の顧問の先生と日頃できないお話もできました。
とても和やかな雰囲気で話が弾みました。多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

親睦会01 親睦会02 親睦会03


6月10日(土) リサイクル活動・清掃活動

明け方の雨もすっかり上がり、今年度初めてのリサイクル活動・清掃活動を実施しました。
今日は1班(谷原1・2丁目)と10班(高野台・三原台・その他の地域)の皆さんにお手伝いいただきました。
たくさんの保護者の方にお集まりいただき、和やかな雰囲気で活動することができました。
ありがとうございました。

0610-01 0610-02 0610-03


第1回 PTA運営委員会・PTA定期総会

5月16日(火)「第1回PTA運営委員会・PTA定期総会」が行われました。
PTA役員、専門委員正・副委員長の紹介、今年度予算案、活動計画などが話し合われ、無事に承認されました。
日頃から今年度も谷原中を支えていただきありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

R5総会01 R5総会02 R5総会03


父親の会

われわれ父親の会は、PTA組織の一部として学校の年間行事のお手伝いやサポートを主活動とした谷原中学校に通う
子供たちのお父さんたちを中心に、先生方、子供たちと地域のために活動しているボランティア団体です!!。
父親の会には、お父さん、お母さん、祖父母様が参加可能です。

 父親の会の概要ならび本年度の活動予定をお知らせします。

 1 目   的 学校・家庭が一体となり、地域全体が協力しあえる活動を通し、子供たちが安心して成長できる環境を作る!

 2 主な活動 側溝掃除、運動会(パトロール、自転車整理等)、夏休み前地域パトロール、3年生対象もちつき大会、
          その他学校谷原の杜保存活動(カブトムシ保存)、イベント(今年は開校40周年記念祝賀会)の手伝い、等

 3 組織体制 PTA組織の一部として在校生ならび卒業生の保護者から構成され、現在23数名で活動しています。
          役員として会長1名、副会長2名がいます。皆様が自由に発言できる明るい雰囲気の組織です。
          参加される皆様で活動の企画・立案・運営等にご協力いただいています。

 4 規   則 特にありません。活動への参加も必須ではなく、強制もしません。子供のためにも何か協力したいけれど、
          仕事も不規則でいつ参加できるかわからない、そんな方でも気軽に参加いただけます。

 5 そ の 他 参加を通じて・・・
          他のお父さん方、先生方との交流を通し、様々な情報を入手することができます。また、学校・地域の雰囲
          気が分かり、自分の子供がどんな環境で成長しているのか、より身近に感じることができるようになります。
          そして何より、毎日、忙しく働いている保護者の方が、自ら時間を作り、学校や地域のために一生懸命取り
          組んでいる姿は、多くを語らずとも子供たちに何かしら響くものがあるのではないでしょうか。



令和5年度の主な活動

   日  程           お も な 活 動
  5月20日(土)  側溝掃除
  6月 3日(土)  運動会お手伝い(校内パトロール・自転車整理等)
 12月 初旬  3年生 伝統文化体験(もちつき)お手伝い

※その他学校や地域の要請があった場合活動します。


令和5年度 活動の様子

「保護者受付」「運動会自転車整理」・「標準服リサイクル」(父親の会・校外生活委員会)

今年度の運動会は、天候不良のため6月7日(水)に延期されました。
朝方まで続いた雨で心配されましたが、みるみる天気は回復して絶好の運動会日和になりました。
平日開催のため、PTAの委員さん方には人員のやりくりに大変ご苦労されました。
おかげさまで運動会は滞りなく行うことができました。ご来校いただいた多くの皆様のご協力にも感謝申し上げます。

0607-01 0607-02



「側溝清掃」

5月20日(土)に予定されていました父親の会恒例の運動会前の「側溝清掃」が天候不良のため、一週間遅れの27日(土)に
実施されました。今年も多くのお父さん方にお集まりいただき校庭・校舎周りの側溝ををきれいにしていただきました。
当日は天気に恵まれ、爽やかな晴天の下で校庭や校舎周りの環境整備に汗を流してくださいました。
ご協力いただいた皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

R5側溝清掃01 R5側溝清掃02 R5側溝清掃03