令和6年度もよろしくお願いいたします!☆19日(金)保護者会

お知らせ

表示項目はありません。

学校日記

4月18日(木)全国学力・学習状況調査(3年生)

記事画像1 記事画像2
本日、全国学力・学習状況調査が行われました。

3年生対象で、今年度は国語と数学の調査、そして意識調査が行われました。

全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の教育施策の改善に活かすことがねらいです。

教科に関しては、2学年までの学習内容の定着状況を図ります。
意識調査に関しては、学習意欲や基本的生活習慣について調べる生徒対象のものと、指導内容や教育環境について調べる学校対象のものがありました。

学校対象のものでは、生徒一人一人に応じた授業についての質問や生徒が自分で学ぶ内容を決めたり、計画を立てたりして進める授業についての質問がありました。

10年後、生徒が社会で活躍する時代に必要な力を育むために今の学校で取り組むことが細かく盛り込まれています。

こういった調査から、私たち教職員も授業のあり方、学校のあり方を見つめ直していかねばならないと感じました。

調査に協力してくれた3年生の皆さん、ご苦労様でした。


(副校長 藤本)

4月17日(水)AED・食物アレルギー・エピペン研修

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、校内研修として、消防署の方を招いたAED研修と栄養士・養護教諭による食物アレルギー・エピペン研修が行われました。

いざという時の初期対応を行うため、教員も授業以外のことについて知識を付けています。

最初に校長先生から「起きなくてよいのが一番ですが、いざという時の対応を教えていただきます」と話がありました。

生徒の皆さんの安全のため、先生たちもしっかり学びます。

石神井消防署大泉学園出張所の皆様、ありがとうございました。

(副校長 藤本)

4月15日(月)全校朝礼

記事画像1 記事画像2
本日は全校朝礼が行われました。

内容は、校歌合唱、校長先生のお話、安全指導、生活指導主任の話でした。

新年度がスタートし、すべての生徒がほどよい緊張感をもって話を聞く姿があり、清々しい雰囲気がありました。

校長先生からは、次回の全校朝礼での話題作りがあり、皆さんぜひ考えておいてくださいね!

(副校長 藤本)

4月12日(金)身体計測

記事画像1 記事画像2
本日は、身体計測が行われました。

年に一度、4月の時期に身長や体重、視力や聴力(聴力は1、3年のみ)を計測します。

一年前と比べて、成長していましたかね。

中学校の時期は成長期ですから、また来年が楽しみですね。

(副校長 藤本)

4月11日(木)部活動紹介

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日は、部活動紹介が行われました。
本校では、14の部活動が行われています。
それぞれ、生徒が自主的に取り組む活動となっており、教育課程以外の活動ですが、教員も顧問として支えています。

新入生の皆さんは12日から仮入部が始まり、どの部活動に入ろうか、興味津々と話を聞いていました。

ぜひ3年間続けられる部活動を選び、参加してください。

また、学校外での活動に取り組んでいる生徒の皆さんも、自分の都合に合う部活動があれば、ぜひ参加してみてください。

部活動紹介にあたった生徒の皆さん、お疲れさまでした。

(副校長 藤本)

給食日記

配布文書

行事予定表
授業改善プラン
いじめ対策基本方針
きまり・校則
学力調査・体力調査結果

PDF文書の閲覧にはAddobe Reader(無償)が必要です。下記のアイコンからダウンロードできます。
get_adobe_reader.png

アクセス数

総数:972206、本日:2、昨日:301

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒178-0061
東京都練馬区
大泉学園町4-17-32
TEL 03-3925-4492
TEL 080-7798-3173
FAX 03-5387-2294

地図・アクセス
07 R4体罰根絶宣言ポスター.jpg

携帯サイト

練馬区立大泉学園中学校携帯サイトQRコード
証明書兼申請書