1年生:道徳でタブレット利用
先日、1年D組で、タブレットを使用した道徳の授業が実践されました。今回はその授業をご紹介することを通して、生徒一人一人に配布されたタブレットが授業でどのように活用されているのかをお伝えします。
<写真上>最初に「教材名」「本日のテーマ(内容)」を示したあと、担任が教科書を範読します。次に最初の発問が出され、それに対する生徒の答えが板書されます。そして、本日の授業の柱となる発問「『私は一人の普通の人間でありたい』とはどういうことか?」が板書され、生徒たちはタブレットを使って自分の考えを書いていきます。 <写真中>タブレットに自分の考えを入力する生徒たち。画面に指で書く方法とキーボードを使って文字入力する方法の2つがあります。 <写真下>担任は、一人一人の生徒の考えをスクリーンに映して紹介していきます。クラスメイトの考えを知ることで、自分の考えが深まっていきました。 生徒にとって、タブレットに書く方が、ノートに書くよりも書きやすいようです。また、自分の書いた考えが皆に紹介されるので、より真剣に書いていました。 タブレットが配布されて2週間以上たちました。より生徒のためになる活用方法を模索中です。タブレットがお子様の学習の良き友となるように、ぜひご家庭でもお子様を応援してください。保護者の皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。 1年生:ダンス発表会、タブレットを使う生徒たち
3学期早々に行われた授業実践を2つご紹介します。
1つは、女子の体育の時間に行われたダンス発表会です。各クラスの女子が2チームに分かれて、それぞれのチームが選んだ曲を使って創作したダンス(集団演舞)を、体育館で発表しました。短い時間で創ったにもかかわらずそれぞれのチームが見ごたえのあるダンス(集団演舞)を見せてくれました。 もう1つは先日配布されたタブレットを使った授業です。各クラスの学活の時間に、担任の先生が作った「クラスルーム」の使い方を指導しました。タブレットを使って、各生徒が自分の意見を書いたり、担任の先生が出したアンケートに答えたりして、タブレットの使用に慣れていきました。 なお、タブレットは原則、家庭へ持ち帰ります。ご家庭での充電にご協力ください。また、1年生ではタブレットが必要なときは持ってくるように必ず前日までに生徒に伝えます。ご面倒をおかけしますが、生徒が朝、登校する前に、「充電」と「タブレットの有無」の確認をしていただけると、生徒も安心します。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。 <写真上>ダンス発表会の様子。各チームが工夫を凝らしていました。 <写真中>教室のスクリーンに映された画面を使って、タブレットに設定されている「クラスルーム」の使い方を教える担任の先生 <写真下>タブレットに思い思いの画面を出して楽しむ生徒たち。タブレットの使い方の習得は大人よりも頭の柔らかい生徒の方が早いです。頼もしい。 タブレットが配布されました。本日は、そのタブレットが生徒一人一人に配布されました。1時間目に使い方の説明を受けて機器の設定を行った後、実際に操作をしてみました。インターネットで調べたり、画像を撮ったり、様々な活動が可能になることが分かりました。 その後の授業でも、実際にタブレットを活用した教科もありましたが、生徒たちは柔軟に対応し、楽しみながら使用していました。今後、タブレットをうまく活用した、分かりやすい授業を各教科で実践していく予定です。 なお、タブレットは原則、家庭へ持ち帰ります。ご家庭での充電にご協力ください。 貸与機器は、以下の4点セットになります。 ・Chromebook(本体) ・LTEドングル ・充電用アダプター ・インナーケース 卒業時、転出時には返却をしていただきますので、なくさないようにご家庭での管理をお願いします。 【写真上】一人一人にタブレットを配りました。 【写真中】実際に、生徒自身がタブレットを起動してみました。 【写真下】パワーポイントを使って、タブレットの基本的な使い方を学びました。 3年〜修学旅行/バーチャル集合写真〜1/9(土) グリーンシートの壁が、体育館に登場しました。その前で、思い思いのポーズで写真に収まる生徒たち。 クロマキー合成といえばわかるでしょうか。 写真の背景を、行きたい場所に合成する方法です。 今年の3年生は、残念ながら修学旅行が中止になってしまいました。 区内の中学校では、修学旅行に行ったつもりで、バーチャル集合写真が撮られています。 開二中でも、修学旅行先だった東北地方の風景が背景になる予定です。 さあ、出来上がりはどうなるでしょう? 2年英語〜4技能テスト〜そうです、英語のスピーキングテスト中です。今までと違うのは、目の前に会話相手の教員も、生徒もいないこと。 本日、2年生の英語の授業で4技能テストが行われました。まずは、リーディングとリスニング、そしてライティングの試験が、75分間で行われます。 その後、各自のタブレットとヘッドセットが置かれた教室へ移動して、 スピーキングテストが行われました。 スピーキングテストの流れはこんな感じです。 最初にタブレッドから英文の指示が流れます。 →生徒は画面のイラストを見て、解答をマイクに向かって話します。 →その声がタブレット端末に録音されて後日採点されます。 マスクはしたままですが、途中で止まることなく話せていた生徒が多かったことが印象的でした。 2年後(2022年度)以降の都立入試では、スピーキングテストが開始される予定です。きっとこのような風景が見られることでしょう。より話すスキルを身に付けられるように、これから授業でも練習していきましょう! 【写真下】テスト前。各机上に置かれたタブレッド、ヘッドセット 1年生:新春の教室の風景今回は、3学期最初の日に見られた教室の風景を、2枚の写真を使ってご紹介します。 <写真上>教室の黒板に書かれた、担任の先生から生徒たちへの新春のあいさつ文です。 ”牛のように着実に進む1年に”の言葉から、担任の先生の思いが伝わってきます。 <写真下>教室の壁に貼られた生徒の書初め 『東雲の春光』とは、東の空が茜色に染まり、春の柔らかい日が差そうとしている情景です。1年の始まりをすがすがしく迎える気持ちになる言葉です。 ZOOMで終業式!終業式が行われました。 今年度は、一度も全校生徒が体育館に集まることはなく、春から放送やZOOMを使って、全校朝礼や始業式などを行ってきました。各クラスを回ってみると、生徒も慣れた様子で、姿勢を正して、校長先生や、生活指導担当教員の話を聞いています。 例年とは異なり、8月下旬から2学期の授業が始まりました。長く感じた学期でした。それにも関わらず、終業式の日の授業まで、しっかり集中して受けていた生徒が多かったこと。とても誇らしく思います。 新年も、学校での生徒の様子をできるだけ多く伝えられるように、この学校日記を充実させていきます。 よろしくお願いいたします。 3年 家庭科 手袋シアター発表会今年は、クラスのみなさんに園児になってもらい、手袋シアターを行いました。前に立ち、照れくさい思いを抑え、笑顔いっぱいのお兄さん、お姉さんに変身。そして優しい声で語り掛けます。「みなさん、こんにちは!」 「こんにちは!!」それに応えるのは、クラスの仲間たち。発表者の緊張がほぐれ素敵な笑顔になり、心が温かくなりました。 「いっしょに、うたってくれるかな?いくよー、せーのっ、ももたろうさん♪ももたろうさん、おこしに付けたきびだんご、ひとつわたしにくださいな♪」 「ふしぎなポケット」「くれよん」「キャベツの中から」「おおきなかぶ」などなど様々な発表があり、クラスみんなで、ほっこりしました。 きっと、3年生のみなさんは、目の前に園児たちがいても同じように満面の笑顔で、園児の心をつかんだことでしょう。「おねえちゃん、もう一回やって!!」という声が聞こえてきそうです。 クラスでやっただけでもいろいろ学ぶことがあったから、実際に園児の前でやったらもっと楽しかったと思うし、良い経験になっただろうなと思う。もし、またやる機会があれば、話し方や手袋をもっと工夫して園児を楽しませられるようにしたい。実際に園児の前ではできなかったけれど、とても楽しかったし、頑張れたと思う。(生徒のまとめより) 3年〜卒アル クラス写真撮影〜卒業アルバムのクラス写真の撮影が行われました! 各クラスとも、校内の好きな場所で撮影できます。しかし、選ばれたの場所は、全クラスとも屋上でした! 「まぶしい!」 そんな声が聞こえてくるくらい、冬にしては暖かく日差しのある天候。まさに撮影日和でした。 「3年生、仲が良くてすてきだなー」。和気あいあいとした雰囲気です。 年が明けたら本格的に高校受験が始まります。体調に気を付けて、ラストスパートです。3年教員一同、応援しています。 道徳授業地区公開講座がありました(第2学年)これは今年の人権週間のフレーズです。 12月19日の土曜日には、道徳地区公開講座があり、第2学年は『ハンセン病』について理解を深めました。 ハンセン病はどういう病気か、どういう政策が行われたのか、今どのように暮らしているのか。 14歳の子どもたちにとって、とても難しい内容ではあったとは思いますが、活発に話し合いを行うことができ、差別を生まないために自分たちがどうしたらいいのかについて考えることができました。 『らい予防法は廃止されましたが、世間はあまり変わっていないようです。』 これは、あん(ドリアン助川著)に出てくるハンセン病の女性の手紙の一言です。 「国や社会が政策にしたから従うのではなく、自分が「違う」と思ったら、その意志を貫き通す」 「過去のあやまちを忘れないで、未来に伝えていく」 このような意見が生徒たちから出ました。 ハンセン病問題は自分の問題、という意識をさらに強くもつことができたのではないでしょうか。 1年生:『凡事徹底』に努める
「『凡事徹底』とは当たり前のことを当たり前に、そしてゴールにたどり着く努力をしていく。そのことによって段々と平凡ではない、非凡な力・大きな能力が付いてくる。人格は繰り返す行動の総計で、それ故、優秀さは単発的な行動ではなく習慣である。やはり、習慣が大事なのであり、凡事を徹底することが大事なのです。」以上の言葉は、都内のある校長先生の書かれた文章です。
図書委員会が始めた8020運動(8時20分に自席に着席し、10分間朝読書を行う)」も、給食委員会が始めた「みんなで協力して安全に給食をいただくキャンペーン」も『凡事徹底』の実践、と言えるでしょう。 なお、給食委員会の「みんなで協力して安全に給食をいただく」の基準の観点は、次の3つあります。 1 密になっていないか 2 「いただきます」もしくは給食紹介文を読みだした時間が目標時刻に近いか 3 「いただきます」から「ごちそうさま」までの私語が無いか 各クラスとも、1週間取り組んでいく中で、少しずつ良くなってきていました。 課題の提出や当番の仕事等、徹底すべき『凡事』はたくさんあります。彼らはまだまだ1年生。時間はたっぷりあります。早く良い習慣を全員が身に付けてほしいですね。 最後に、先週行われたレクリェーション大会の「イラスト版の伝言ゲーム」で、最初に書いた人のイラストと8人目の人が書いたイラストの写真の中から、傑作と思える作品をご紹介します。お題は、スーパーマリオです。 <写真上>図書委員会の始めた8020運動中の生徒の様子 <写真中>「みんなで協力して安全に給食をいただくキャンペーン」中の様子 <写真下>レクリェーション大会の「イラスト版の伝言ゲーム」で、「先」が先頭の人が描いたイラスト、「後」が8人目の人が描いたイラスト 3年〜プレ修学旅行2〜オクトパス君 絵付け体験本日は、南三陸のご当地キャラクター・オクトパス君の置物【写真上】に絵付けをしていきます。 教えてくださるのは、南三陸のYes工房の先生です。各教室と南三陸の工房をZOOMでつなぎ、リモート中継で教えていただきました。【写真中】 生徒たちは、事前に考え、紙にデザインしてきた模様を、絵の具、水性マーカー、色鉛筆などを使って塗っていきます。 「自分の好きなもの・好きなことを投影して書いてみてもいいですね」 「自由に塗っていいですよ、自分だけのオクトパス君を作ってください」 工房の先生のアドバイスを聞きながら、さあ、絵付けスタート!【写真下】 ・好きな鉄道のカラーを塗っている生徒 ・たこ焼きのような絵を描いている生徒 ・ピンクとブルーのペンを使ってカラフルに塗っている生徒 ・地球儀をモチーフにして描いている生徒 完成過程を、ZOOMで工房の先生に見ていただきながら40分くらい作業が進みました。 保護者のみなさん 完成作品をぜひ、お子さんに見せてもらってくださいね! 3年〜プレ修学旅行1〜東北へ残念ながら、この情勢により中止になってしまいました。 例年の開二中では、東北地方へ行きます。民泊をして行う、漁業体験や農業体験は、貴重な経験になるはずでした。 「3年生に、修学旅行に関わるイベントを体験させてあげたい。」 そんな思いを、旅行会社の方の協力も得て、2日間で実現することになりました。 まず初日の本日は、旅行会社の担当者による学習講義です。 東北のお祭り、東北の伝統行事、東北の温泉、東北のお城、東北の寺院などを、写真クイズを解きながら学んでいきます。 続いて、東日本大震災について。宮城・気仙沼の中学生が震災直後の卒業式で答辞を話す映像を見ました。自分たちと同じ中学3年生が、涙ながらに話す姿をじっと見ていました。 宮城・南三陸のご当地キャラクター・オクトパス君。「地域を盛り上げたい」と地域の人が考えた絵付け体験があります。明日はその体験を行います。 「この体験をきっかけに、旅行ができる状況になったら、大人になったら、ぜひ東北へ旅行へ行ってほしいな。」 (写真上)「東北写真クイズ」の答えが分かった人・・・何人も手を挙げていました。 (写真下)明日行う「オクトパス君の絵付け体験」について、説明がありました。 1年生:盛り上がったレクレーション大会
17日(木)6校時目、第1学年の学年集会が、体育館で開かれました。内容はレクリェーション大会と2学期のまとめです。
レクリェーション大会では、クラスを超えてみんなが仲良くなれるように、クラス混合のチームを作り、「イラスト版の伝言ゲーム」を行いました。 1 学級委員会がお題を、チームの先頭の人に10秒間見せた後、すぐ隠します。 2 絵を見た先頭の人は、記憶したイラストを20秒で書き上げます。 3 次の人も、自分の描いたイラストを10秒間次の人に見せます。見せられた人は、20秒でイラストを描きます。 4 これと同じことを最後の8人目まで繰り返し、最初のお題を文字で書いて発表します。 最初のイラストのお題と違った答えが続出し、会場は抱腹絶倒。大いに盛り上がりました。 レクリェーション後、各クラスの学級委員が2学期の振り返りを発表しました。 ゲームの制限時間を測ったり、原稿を見ないで発表したりするなど、学級委員の力が上がってきているのを感じます。また学年集会自体もみんなが楽しめた会となり、令和2年の最後を飾るのにふさわしい会となりました。 <写真上>チームの先頭の人が必死にイラストを描いています。他のメンバーはその時は後ろを向いています。 <写真中>次の生徒は、10秒間見せられたイラストを20秒間で必死に描きます。 <写真下>学年集会を主催した第1学年の学級委員の8人。前に立って話しているのは第1学年委員長です。 としまえん解体作業中〜開二の校舎から〜1年生 英語「グリーティングカード」2
売り物のカードには、選ぶ楽しみがあったり、すてきなものもたくさんありますが、手作りのカードにはやはり「温かみ」がありますね。
1年生 英語「グリーティングカード」1
海外の文化を知ることも英語という教科の大切な学びです。
1年生はこの季節にふさわしく、クリスマスの「グリーティングカード」を作っています。 指示をしなくても家庭に持ち帰って作業を進め、短時間で売り物のような カードをすぐに作れてしまう1年生。すごいです! さて、誰のもとに届くのでしょう。 1年生:0820運動始まる専門委員会からの報告で、特に生徒たちの注意を引いたのが、図書委員会の「0820運動」です。遅刻の予防と朝読書を10分間しっかり行う習慣を付けることがこの運動の目的です。本校では8時25分に自席に着いているか否かで遅刻を判断します。8時20分に着席し、本を開くことで、この2つの目標は達成されるはずです。すべての生徒が、朝の行動目標を達成するために、達成者の人数を書き入れる表も作成されました。 また、保健委員会から、換気のために扉を少し開けておくようにと貼られた「換気を促すくまモンのステッカー」が紹介され、授業中の換気の励行が呼びかけられました。 そして、学活の後半では、「全国中学生人権作文コンテスト」で作文を書くための資料として、法務省が作成したビデオを視聴しました。冬休み中の課題ではありますが、真剣に「人権」とは何かを考え、すでに、身近な人権課題について4枚以上書いている生徒もいます。 <写真上>「0820運動〜朝読書を始めよう!〜」の達成者の人数を書き入れる表。図書委員会の生徒が作成し、中央玄関の階段の3階から4階へ上がる所の踊り場の壁に掲示されました。明日から毎日達成された人数が書かれます。 <写真中>教室の扉に貼られた「換気を促すくまモンのステッカー」です。このステッカーの横幅分、終始扉を開けて換気を行います。 <写真下>法務省が作成したアニメーション「未来を拓く5つの扉〜全国中学生人権作文コンテスト入賞作品朗読集〜」のオープニングの画面 最近、遅刻者が多くなりました。朝早く家を出ても、友人とおしゃべりをしながら歩いているうちに遅刻してしまう生徒もいるようです。ご家庭でも、生徒が朝早く家を出られるように、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 授業公開日に朝清掃を行いましたもう先月の話をするのも忍びないのですが、11月28日の土曜日は授業公開日でした! 昨年度は、生徒会主催で朝清掃活動を月1回の土曜授業の日に行っていましたが、今年はコロナの感染予防のため開催ができず…。 しかし、11月28日は初めての朝清掃を行うことができました! 生徒会は、整備委員会のほかに、1年生に「ボランティアとして来てくれると嬉しい」と伝えたところ… 多くの1年生の有志の皆さんが集まってくれました。総勢40名以上! 朝の10分間で学校が見違えるようにきれいになりました。そして参加した生徒たちやご参観の保護者の皆様の心もピカピカになったことでしょう。 その土曜日はとても良いお天気だったので、空まできれいに磨いてくれたのかと思いました。 次の朝清掃活動では、さらに磨きをかけてほしいです! 3年生〜ただ今、入試面接練習中〜コンコンコン「失礼します」 文字にすると同じですが、声の調子によって第1印象は大きく変わります。 元気よくハキハキとした声で話す生徒や、 不安そうな声で話す生徒も。 先週から、そんな光景が開二中でも見られています。 例年この時期に行われている面接練習が、今年も始まりました。 主に年明けから始まる高校の推薦入試に向け、校長先生や副校長先生などの先生方と面接をします。 生徒たちは事前に自己PRを考え、クラス内で生徒どうしで模擬面接を行っていました。そして迎えた、面接練習本番。 面接した先生からのフィードバックをいただきました。 「志望理由が少し弱い人がいます」 「ポジティブな表現で自己PRをしたほうが良いですよ」 「もう少し姿勢を良くしたほうが、かっこ良く見えますね」 まだまだ準備不足な生徒もいれば、 「とてもしっかりした考え方や意見をもっていて良かったです」 「質問に対して前向きに答えようとしている姿勢が良かったです」 「志望理由と将来やりたいことがしっかり結びついていて良かったです」 など、好印象な生徒もいて3学年教員は嬉しく思っています。 このような情勢で、オンラインでの説明会にのみ参加している生徒は、学校の行き方を聞かれて戸惑っていたようです。また、ウェブなどの情報のみで志望理由を考えていた生徒は、弱い志望理由になっていました。 「今週末、実際に高校で行われる説明会に参加して、志望理由を練り直します」 そんな声も聞こえてきます。 あと1ヶ月少しで推薦入試。 3年生の準備を、しっかりサポートしていきます。 【写真上】ノックして入室する生徒 【写真下】姿勢よく、面接順番を待っている生徒 |
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