1A 国語(書写)の時間
書き初めの練習が始まったということで、1年A組の授業をのぞいてみました。授業者は11月からお世話になっている時間講師のH先生です。
本日は、楷書のお手本の「希望の光」から「希望」の二文字を練習します。いつも元気いっぱいの1年A組ですが、久々の書写ということもあり、全員真剣な面持ちで集中して取り組んでいました。 1C 社会の時間
昼下がり、1年C組の教室をのぞいてみました。
教科は社会科。授業者は、タブレットの活用が得意なT先生です。実は、本日のこの授業、先週「東京教師道場」という社会科の先生たちの勉強会の場でT先生が披露した授業です。 テーマは「卑弥呼はどのようにクニをまとめたか」。 卑弥呼がクニをまとめることができた要因をみんなで考察します。 先週の研究授業の緊張感とはうって変わって、1年C組の穏やかな教室の雰囲気の中、とてもリラックスして授業が行われていました。 途中で退席してしまいましたが、卑弥呼がクニをまとめることができた要因、皆さんからどんな意見が出たのか気になります。 日本の伝統文化を学ぶ
今年も「日本の伝統文化を学ぶ」
の発表会を実施することができました。 家庭分野の「着付け」と音楽の「箏」の コラボ授業です。 「自分で着付けをして、箏の演奏をする」 という、一生に一度かもしれないという この発表会は、生徒たちも楽しみにしている 授業の一つでもあります。 着付けをして、正座、礼儀作法、演奏という 体験を通して、日本の伝統文化を学ぶとともに、 思い出に残ったことだと思います。 多くの方に参観して頂き、 緊張感の中、素晴らしい発表会ができました。 箏の音色、余韻が聴けて、素敵な時間を過ごすことができました。 足を運んで下さった保護者の方、 温かいお言葉、拍手をありがとうございました。 手袋シアターの実演発表を行っています!
保育園児とのふれあい交流を想定し、自分たちで作った手袋シアターを使ったリハーサルの様子です。おにいさん、おねえさんのとびっきりの笑顔と、温かいやり取りに、胸が熱くなりました!
今年も、日本の伝統文化を学びました!(浴衣を着て、箏の演奏会にチャレンジ!)
自分で浴衣を着ることに挑戦し、音楽の授業で学んできた箏の演奏を披露しました!地域の着付け師の方にサポートしていただきながら、浴衣を平面に折りたたむところまで体験しました。保護者の方の応援を受け程よい緊張の中、見事に美しい音色を響かせることが出来ました!!(画像は着付けの様子)
調理実習行いました!(1年生)
第1回目は「リンゴの皮むきテスト&タルトタタン風アップルケーキ」、2回目は「生姜焼きとほうれん草の胡麻和え」。
小学校での調理実習経験が少ない1年生ですが、感染症予防を徹底し実施しました!! 実習後、家族のために作ってふるまったという生徒が沢山いました。 素敵な復習ですね。 |
|