【2年2組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() げんきですか? 日よう日は、とてもあつかったですね。 きょうは、あまりいいお天気ではなかったので、気ぶんも下がってしまいますね。 そういう日もあります! そういうときは、むりしてだらだらかだいをやろうとせず、みじかいじかんだけがんばって、あとはあしたがんばるぞ!でもいいとおもいます (>∀<) 今日のかだいのワンポイント! さんすうのもんだいは、よく読んでやろう! わからないなとおもったら、もういちどもんだい文を読もう! じぶんでじっくりかんがえてもわからなかったらおうちの人にきこう。 では、またあした!2年2組たんにん 【1年1組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() きょうは ちょっぴりすずしいですね。せんせいのおひるごはんは そうめんでした。すずしいので あたたかいおつゆで たべてみました。つめた〜いそうめんも おいしいけど あたたかいそうめんも おいしいですよ。 きょうのがくしゅうは、おわっていますか? ひらがなぷりんとは、おなじことのくりかえしなので じぶんひとりでも できるようになってきたとおもいます。ひとりでも しせいや えんぴつのもちかたに きをつけて とりくみましょうね。 あすは「に」のれんしゅうです。2まいあります。どこがちがうのか まずは みつけてみましょう。こたえは、またあした ^^ さんすうは かずをかくれんしゅうです。かくじゅんばん(かきじゅんといいます)を よくみて れんしゅうしましょう。 ところで さんすうブロックをつかったあとに かたづけをしていますか?がくしゅうがおわったら かならず じぶんで けーすにもどしましょうね。がっこうでも ずっとつかいます。いまのうちに じょうずに かたづけができるように れんしゅうしておいてね。 では、こんしゅうも がんばろう!おうえんしていま〜す。 【1年2組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() みなさんしっかりやすめましたか? (19にち)のしゅくだいは ひらがな「に」をかきます。 2つある「に」のかけかたにきをつけてとりくみましょう。 さんすうは かずをかくがくしゅうです。 ていねいにかけるといいですね。 では こんしゅうもみんなでがんばろう。 【2年1組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() 今日は昨日よりもすずしくなりましたね。 さて、明日のかていがくしゅうについてです。 ◯こくご かんじの「春」は、五画目がはじまるところに気をつけましょう。間違えやすいかんじです。 ◯生かつ かんさつは、すすんでいますか?はっぱやはなをよく見て、たくさんのことに気がつけるとよいですね。 ◯とくべつもんだい(答え)◯ バ+ナ+ナ=15 1+7+7=15 3+6+6=15 7+4+4=15 9+3+3=15 4つの答えがありました。 ちなみに、5+5+5は、ぜんぶが同じになってしまうのでだめですね。 では、また明日。 【3年1組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() 今日は、ちょっとすずしいですね。今週は、あまりお天気がよくないようです。 気温も下がるので、かぜをひかないように気をつけてくださいね。 今日、みなさんのお家にお電話しました。まだ連らくできなかったお家には、今週中にお電話しますね。まだ全員ではありませんが、元気な声が聞けて、うれしかったです。『今、しゅくだいをやっていました。』との声もたくさんありました。 たくさんあるしゅくだいですが、みなさん、よくがんばっていますね!!ご家族のみなさんも、お忙しい中、ご協力ありがとうございます。 さて、今日のしゅくだいはすすみましたか?今日も一日よくがんばりましたね! きつつきの商売プリント3の答えです。 1 ⑴新しいメニュー ⑵ぶなの木のうろ 2⑴野ねずみ ⑵ぶなの木のねもと できたかな? では、明日のしゅくだいについてです。明日は、きつつきの商売プリント4、かん字スキルノートp6p7、算数プリント6、理科プリント4とかんさつカード、ローマ字プリント、音楽のキラキラお日さまです。 理科のかんさつは、すきなこん虫をかんさつして、絵と文をかいてくださいね。絵の色ぬりもがんばってね。 上の写真は、学校の理科室でとったものです。なんのよう虫かわかったかな? アゲハチョウのよう虫です。学校でサンショウの木を買ったら、たまごがついて、よう虫になりした。まだ茶色で鳥のフンみたいです。 学校の畑には、キャベツをうえました。こちらは、モンシロチョウ用です。まだたまごはついていないようでした。 アゲハチョウ、ちゃんとチョウになったら、また、写真でお知らせしますね! それでは、また、明日! ●おまけのクイズ 15日のクイズの答えは、『あさがお』でした。 今日のクイズは、 『あついさ』です。 みなさんが毎日、元気にしているものになりまーす! 【4年1組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() さあ、1週間が始まりました。目の前のやるべきことに一生懸命取り組んでみましょう! さて、先週のクイズの答えは、「9999999990」でした! いちばん大きい整数は、9999999999 にばんめに大きい整数は、9999999998 さんばんめに大きい整数は、9999999997 と考えていくと…じゅうばんめに大きい整数は、一の位が0となります。できましたか? 〈明日の家庭学習のポイント〉 理科…学習計画とプリントの番号がずれていて、ごめんなさい!連絡メールでてい正したので、お家の人に教えてもらってね。今日と明日の課題は、天気予報を見て、晴れの日とくもり・雨の日をえらんでやろう!16日、17日に取り組んだ人は、18日、19日の理科はお休み。 社会…水道から出る水は、なんと、川から取り入れられていたんだね!わたしたちが使う水は、埼玉県にある朝霞浄水場で安全でおいしい水になっていたんだ!今日は、浄水場で働く人の仕事や努力について、勉強したね。明日は、「浄水場で取り入れている川の水はどこから?」について調べよう! 〈今日のクイズ〉 社会科からの出題!朝霞浄水場では、オゾンの力を利用した「高度浄水」という方法により、よりいっそうおいしい水をわたしたちにとどけてくれていることが分かりましたね。では、問題。「この水は、ペットボトルに入れられて、売っている。○か×か?」答えは、明日! それでは、また、明日。 【4年2組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() 土日はリフレッシュできましたか? あたたかい日には外に出て体を動かしてくださいね!頭もスッキリしますよ! 金曜日のクイズの答えは… "静岡県" でした! 他の県もよ〜く見てみるといろいろな形に見えてきますね!! 〈明日の家庭学習のポイント〉 理科…学習予定にある家庭学習プリントNo.3-2と は、配布した家庭学習プリントNo.4になり ます。No.4に取り組みましょう。 温度計の使い方を教科書210.211を読んで確 認!温度計がない場合は、体で感じた温度 を書こう! 算数…かける数に0がある時は、その位の計算をは ぶけたね! 数の後ろに0がある場合は、0をはぶいて計 算して、最後にはぶいた0をつけることが できるね! 〈今日のクイズ〉 平がなの"な"とかたかなの"ナ"の元になった漢字はなんでしょう? 答えは明日! では、また明日〜!! 【5年1組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() みなさん週末はしっかり休めましたか? 先生もこの週末走ったり、お腹が痛くなるぐらい唐揚げを食べたりとリフレッシュしました。 先週のプチ謎の答えは「6」です! □には倍という文字が入ります。 【明日の学習について】 算数は明日からノートを使って学習を進めます。穴埋め式になっていますので、教科書を何度も読んで、入れてみましょう。 プリントの図は切ってノートに貼ってもいいですので、贅沢な(余白をあけた)!ノートを目指して書いてみましょう。 分からないところはもちろん空けておいてください。 6月はそのノートを使って授業を進めたいと思います。 「プチ謎」レベル3! AとBに反対の意味の言葉をいれて 文を完成させましょう。 【6年1組】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() 今週も始まりましたね。 今日の体温は36.5度でした。 昨日の快晴とは違って、 今日はあいにくの空模様でしたが、 先生は涼しくて過ごしやすかったです。 昨日は気持ちよく晴れていたので、 少し散歩に出かけました。 近くの公園の木陰に入ると、 かなり涼しくて、気持ち良かったです。 写真はその木陰から。 葉の緑がきらきらしていました。 避暑地のようで、 旅行に行った気分でした。 今日から算数のプリントでは、 点対称になりました。 先週までは線対称。 違いは分かったかな? 授業では、図形を折ってみたり、 回転させたりして、 より分かるようにしていきます。 線対称や点対称という言葉を 聞いたことあるな〜程度でよいので、 頭の片隅に置いてくれると良いです。 それでは今週もがんばりましょう。 また明日〜。 【わかば学級】明日(19日)の家庭学習![]() ![]() 今日の天気はくもりのち雨でしたね。明日も雨がふるようです。 雨の日は外に出られず気分がどんよりしてしまいがちですが、 そんな時こそ、そうじやりょうりなどふだんしていないことに チャレンジして楽しくすごしましょう。 さて、明日の学習についてです。 ぜひ、おりがみにとりくんでみてください。 おりがみをすることで、考えたりそうぞうしたりする力がみにつきます。 また、手先をきようにうごかすれんしゅうにもなります。 「おりがみくらぶ」というサイトがあるので、おうちの人と ネットでしらべてみてください。 かんたんなものから、むずかしいものまでおりかたがのっています。 学校に来た時に、おれるようになったものを先生や友だちにしょうかいしましょう! それでは、また明日〜 今日の一言「そなえあればうれいなし」 【わかば学級】明日(18日) の家庭学習![]() ![]() 昨日は、きゅうにきおんが下がりましたが、みんなげんきにすごしていますか。きおんのさが大きいと体ちょうをくずしがちです。くれぐれもきをつけてください。 先生は、昨日YouTubeでJリーグのかいまくせんをみました。大すきなサッカーが見られて、少しげんきが出ました。 さて、明日のがくしゅうです。 かだいは、よていどおりすすんでいますか。がっこうにいるつもりで、まい日少しずつおこないましょう。『まとめてやります』はダメです。1しゅうかんごとにおわるように、かくにんしながらおこないましょう。 うんどうは、『ラジオたいそうだい2』をやってみましょう。 だい1とちがううごきがあるので、まい日どちらかをおこなうのもいいとおもいます。 今日の一言 「わらうかどにはふくきたる」 いっぱいわらおう! 【わかば学級】家庭学習について![]() ![]() 先生は、ベランダで育てている花に毎朝水をあげています。ベランダに出て花を見たり外の空気を吸うと元気が出てきます。 今日の学習については、音読です。毎日音読をしていますか?ゆっくりと丁寧に読んでみましょう。「、」や「。」では、一呼吸おいて読みましょう。そして、1回でもいいので誰かに聞いてもらいアドバイスをもらいましょう。 運動は、みなさんがいつもやっているラジオ体操を毎日やってみましょう。1回しっかりとラジオ体操をやるだけでも体がほぐれて、汗も出てきます。 それでは、また明日。 今日の一言「失敗は成功の母」 【1年1組】来週(18日)の家庭学習![]() ![]() きょうも がんばりましたね。あしたとあさっては、がくしゅうは おやすみです。 でももっとやりたい〜とおもったら、ぷりんとのいろぬりを やってみてね。じゆうちょうに もじやかずをかくのも いいですね。 さんすうの けいさんどりるには、なまえがかいてありますか?どりるのうらに なまえをかくところがあるので かくにんしてください。「じぶんでかける」とおもっても ちょっとがまんして おうちのひとに かいてもらってくださいね。 きょうかしょの おはなしをします。(はいと へんじしてね ^^) みんなのきょうかしょは、ぴかぴかで かっこいいよね。でもさんすうの がくしゅうをするときは、きょうかしょのうえに ぶろっくをおきます。たいらに なってないと ぶろっくが おちてしまいますね。きょうかしょは ぺーじをひらいたら りょうてで しっかりとつくえのうえで ひらいてください。おかあさんが あいろんをかけるようにりょうてで よーくのばしましょう。 ほかのきょうかしょも おなじように あいろんを かけるように しっかりひらいてから がくしゅうしましょう。 では、らいしゅうも がんばろう!おうえんしていま〜す。 【1年2組】来週(18日)の家庭学習![]() ![]() よくがんばりましたね。 あしたとあさっては おやすみなので からだをしっかりやすめてください。 (18にち)のしゅくだいは ひらがな「う」「か」をかきます。 こくご「いいてんき」では えをみて なにがあるか みつけてみましょう。 またらいしゅうからがんばろう。 【2年1組】来週(18日)の家庭学習![]() ![]() 今しゅうはあつい日がありましたね。からだをくずさないように、気をつけましょう。 さて、月曜日のかていがくしゅうについて、れんらくです。 ◯こくご 「たんぽぽのちえ」は、どんなちえがあるのかをかんがえながら読みましょう。かんじはとくに「方」のかきじゅんをまちがえないようにしましょう。 ◯さんすう ぶんしょうだいは、ぶんをしっかり読んでからかんがえましょう。 土日も短なわなどで体をうごかすといいですね。 ◯とくべつもんだい◯ 下の文字に1〜9の数をあてはめて、しきをつくりましょう。おなじ文字にはおなじ数がはいります。 バ+ナ+ナ=15 答えは、月曜日に。 それでは、また来週。 【2年2組】来週(18日)の家庭学習![]() ![]() 今日は金よう日でしゅうまつ。 おべんきょうをがんばったら、土日はおそうじでもしよう! ゲームばかりでは、あたまがボケてしまうかも!!? きょうのかだいのワンポイント! 「かん字」 絵と図ですね。ず「図」は図工の図、図書の書です。 書きじゅんにきをつけて書き、ただしくおぼえましょう。 図のまわりの四角は、くにがまえといいます。 ではまたらいしゅう!2年2組たんにん 【3年1組】来週(18日)の家庭学習![]() ![]() みなさん、今日も元気ですか?? 先生は、Eテレのエイゴビートを見てみました!テーマは、アルファベット。イニシャル集めがおもしろそうだなぁ、と思いました。先生のイニシャルは、SMです。ワンコのカイくんは、SK!みんなのイニシャルは何かな?お家の人に聞いてみてね! 今日の漢字スキルノートは書けたかな?行の下まで漢字練習だから、大変だったでしょう。でもたくさん書いてがんばるとしっかりおぼえられるよね!! それから、きつつきの商売プリント2の答えです。 1 ⑴ぶな ⑵コーン 2⑴野うさぎ ⑵きつつき では、18日月曜日のしゅくだいについてです! 音読、きつつきの商売プリント3、漢字スキル、かけ算、理科プリントとテレビ、社会の音読とプリントです。 社会は練馬区の土地のようすについて調べます。土地って全部、たいらなわけではないよねー。高いところやひくいところがあるんだよ。川や池もあります。わたしたちの練馬区東京都の地図を見て、まねっこして色ぬりをしてくださいね!色ぬりは時間がかかると思うので、18日と19日の2日間でやってもいいですよ! 光八小の場所は、地図で光が丘公園や地下鉄赤塚駅をさがしてね。そのあたりに赤丸すれば、正かいです!! では、またまた来週!土日も元気にすごしてね! ●おまけのクイズ 昨日の答えは『じょうぎ』です。 今日のクイズ『あおがさ』 なぁんだ?植物になるよ。 【4年1組】来週(18日)の家庭学習![]() ![]() 今週1週間、課題にがんばって取り組めたことと思います。進み具合はどうですか?分からないことがあったら、健康かんさつのときに聞いてくださいね。 さて、昨日のクイズの答えは、「3776m」でした!「みななろう」とおぼえましょう。スカイツリーが634mだから、富士山は、スカイツリーの約6倍の高さがあるのですね。そういえば、光が丘せいそう工場のえんとつができてきましたが、あのえんとつの高さは何mあるのでしょう…? 〈来週の家庭学習のポイント〉 算数…3けた×3けたの筆算だね。かける数が3けたになっても、筆算の仕方は同じなので、だいじょうぶ!教科書P155「かけ算の筆算ふりかえりコーナー」を見て、思い出して、同じようにやってみよう! 理科…18日(月)19日(火)は、晴れの日とくもり・雨の日の気温をはかる課題となっているよ!でも、天気予報だと、2日ともくもり…。明日16日は雨、あさって17日は晴れ …ということは、18日と19日の理科の課題は、16日と17日に行うのがおすすめ!天気予報を見て、取り組む日を決めよう! 〈今日のクイズ〉 今日の算数からの出題です!0から9までの数字を使って、10けたの整数をつくります。同じ数字を何回使ってもよいとき、できる整数のうち10ばんめに大きい整数はいくつですか?答えは、来週! それでは、また、来週。 【4年2組】来週(18日)の家庭学習![]() ![]() 昨日のクイズの答え分かりましたか? すぐ答えられた人!さすがです!! クイズの答えは"無量大数"でした! この答えも算数の教科書にのっていましたね。 問題いがいの場所も読むと、いろいろな事を知ることができますよ! 〈来週月曜の家庭学習のポイント〉 国語…漢字の書き順はそら書き、なぞり書きを声 に出しながらやると覚えやすいよ!! 算数…数がどんなに大きくなっても、筆算の計算 の仕方は同じだね! 〈今日のクイズ〉 都道府県の中で金魚の形をした県はどこでしょう? 答えは明日!! 今週も課題をよくがんばりました! 土・日とゆっくりまったり休んで、月曜日からまた頑張りましょう!! また来週〜! 【5年1組】来週(18日)の家庭学習![]() ![]() 昨日のプチ謎の答えは「外出」です。 たと→タト、で→出 【来週の学習について】 みなさん1週間おつかれさまでした。 慣れない学習で大変だったと思うので土日でゆっくり休んで息抜きしてくださいね! 算数は整数と小数の学習のまとめですね。分からないところは分からないとしっかり覚えておいてください! 学校が始まった時にみんなで解決しましょう! 「プチ謎」レベル3! ?に入る数はなんでしょう。 □には同じ文字が入ります。 1の□は2 □の□は4□ 3の□は? |
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