2年生国語
教材は「走れメロス」に取り組んでいます。学習のねらいは「メロスの心情を表す描写を探そう」です。登場人物の言動の意味や考え方を捉えていました。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
3年生道徳
資料は「サグラダファミリア、受け継がれていく思い」。美しいものや気高いものに感動する心をもち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めることについて考えました。
2年生道徳
資料は「ちがいの意味を見直す」。学習のねらいは「地域の一員として、社会参画を考える」です。一人一人が手を携えて社会をつくっていくために大切なことについて考えを深めていました。
1年生道徳
教材は「最後のパートナー」。学習のねらいは「生命の尊さについて考えよう」です。引退した盲導犬を引き取るボランティアを始めた筆者ですが、死による犬との早すぎる別れを経験するうちに、悲しみに耐えきれずボランティアを続ける意欲を失ってしまう。そんなとき、ボランティアが多くの人に役立っていることを知り意欲を取り戻す内容から「いのちの大切さ」について考えを深めていました。
3年生英語
本日3年生は私立高校推薦入試と都立高校推薦出願日です。45名の生徒が朝から出かけています。英語の授業は「3年間の総復習」を行っていました。これから入試が目前となり「健康管理」が一層大切になります。本校ではインフルエンザ予防として教室の喚起と濡れタオル掛けを重点に行っています。
3年生国語
3年生国語の内容もほぼ終了し総復習を行っています。一人一人の生徒が集中ししっかり取り組んでいます。
2年生社会
学習のねらいは「北海道地方の自然環境を理解しよう」です。北海道の地域や自然を理解し、気候、農業、漁業、産業を学んでいきます。一人一人の生徒が集中し学習しています。
1年生音楽
学習のねらいは「混声合唱の表現を高めよう」です。しっかり積み重ねができていますので自由曲が確実に上達しています。
1年生英語
学習のねらいは「英会話を楽しもう」です。オリジナルの寸劇を考え英会話を行っていました。台本もよく考えられ笑いの多い楽しい時間を過ごしていました。
1年生社会
学習のねらいは「鎌倉時代の民衆の生活を調べよう」です。農業では鉄を用いた農具が普及し稲と麦との二毛作が行われたり、衣料品などの手工業もあらわれ、定期的に市場が開かれるようになったことを学んでいます。
2年生女子体育(柔道)
学習のねらいは「受け身の習得」です。基本の「後ろ受け身」「横受け身」「前まわり受け身」を学習しています。桜台体育館の柔道場は陽光が入り暖かいです。良い環境の中で練習がスムーズに進んでいます。みんな上手に受け身が取れるようになりました。
2年生男子体育(バスケットボール)
学習のねらいは「シュートの個人技能を高めよう」です。本日はレイアップシュート、セットショット、ゴール下のシュートを中心に練習を行っていました。一人一人の生徒が確実にシュートが入るように考えながら取り組んいます。
2年生英語
3校時2年1,2組は英語の授業です。ユニット7「比較表現」本時の学習は「長い単語の比較級、最上級」についてです。2クラスを3クラスに分けての少人数授業、ペアワークを交えながら学習を進めていますう。
3年生社会
社会科も3年間の履修内容がほぼ終了し単元別問題に取り組んでいます。教科書やノートを見ながら確認し問題に取り組んでいます。
3年生数学
3年間の履修内容がほぼ終了し総合問題や過去問題に取り組んでいます。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
2年生理科
学習のねらいは「酸化銅から酸素をとると何ができるのか確かめよう」です。酸化銅から銅をとり出す実験を行っています。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
1年生数学
学習のねらいは「立体の表面積と側面積の求め方を理解しよう」です。表面積と側面積の意味と違いを理解してから求め方について学んでいました。
1年生社会
学習のねらいは「時差のしくみを理解しよう」です。経度15度の差で1時間時差が生じることや日本の標準時は東経135度兵庫県明石市にあることを学んでいます。
3年生道徳
6校時、3年生は「道徳授業」です。テーマは「本当の友達とは」「礼儀について」「いのちの大切さについて」、各クラスごとに学習を進めました。ワークシートを使い気付いたことや自分の考えを深めています。
3年生理科
本日は「地球と宇宙」の単元まとめ問題を行っていました。3年間の学習内容はほぼ終了し、3学期は復習問題に取り組んでいきます。
|
|