こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

6月30日の給食

画像1 画像1
牛乳
バーガーパン
ホキのフライ
コールスロー
かぼちゃのポタージュ

今日の給食は、魚のフライやコールスローをパンにはさんで、おいしくなるように工夫して食べてみてください。かぼちゃは、野菜の中でも特に栄養のある食べ物です。ビタミンAが豊富にふくまれ、病気からの抵抗を高めてくれます。視力をよくする効き目もあります。

6月29日の給食

画像1 画像1
牛乳
きびご飯
鶏肉の照り焼き
みそドレサラダ
さつま汁

昔話の桃太郎に出てくる「きびだんご」はきびの粉から作ったものです。今日はその“きび”をご飯に炊きこみました。きびはお米ができる“イネ”の仲間です!ご飯を見たら黄色くてお米よりも小さい粒が入っています。これが“きび”です。

6月28日の給食

画像1 画像1
牛乳
コメッコハヤシライス
ひよこ豆サラダ
アセロラ寒天

「コメッコハヤシライス」は、米粉と豆乳を使って作ったハヤシライスです。アレルギーの原因となる小麦粉や牛乳を使用していませんので、全員が食べれるメニューです。給食室では、玉ねぎを飴色になるまでしっかり炒めています。玉ねぎが甘くなり、ハヤシのルーがとても美味しくなるからです。今日も暑いので、夏バテしないようにしっかり食べましょう。

6月27日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鯖のカレー焼き
キャベツともやしのごま炒め
みそ汁

「さばのカレー焼き」は、ニンニク、しょうが、カレー粉など暑くても、食欲をそそる味付けにしています。カレー粉には色々な効果がありますが、脳内の血流量が増えて、集中力や計算力が、上がることも最近分かってきました。夏バテしないように、今日もしっかり食べましょう。



水泳授業 1年生

暑い日が続いています。こんな日のプールは最高ですね。密を避けながらの授業ですが、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーキングテスト

東京都教育委員会は、小・中学校で身に付けた英語によるコミュニケーション能力を、高校でさらに向上させるため、小・中・高校で一貫した英語教育を進めています。令和4年度から都内公立中学校第3学年生徒を対象に、「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」を実施します。英語スピーキングテスト

暑さ指数(WBGT)

本日午前の体育館です。これからの時期、高くなる可能性があります。熱中症に十分注意しましょう。
画像1 画像1

3年生 学年集会

修学旅行実行委員会から、事後アンケートの集計結果や反省、成果についてプレゼンテーションがありました。旅行後すぐに定期考査もあった中ですが、とても完成度の高い発表で感心しました。
ぜひ、下級生にも見せる機会を作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24)3年生進路講演会

本日は3年生に向けて進路講演会がありました。
高等学校の先生をお招きして、進路選択について、高校選びのポイント、高校説明会で見るべきところなど具体的に教えていただきました。体育祭、修学旅行、定期考査が終わり、いよいよ自分の将来を考えた進路選択の時期がやってきました。今日の学びを生かして計画的に進めていきましょう。

 上:講演会の様子
 中:資料を確認する生徒
 下:質疑応答の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23)避難訓練

避難訓練を行いました。
上:放送の指示で素早く校庭に避難。
中:副校長先生からの講評。
下:終了後の美化委員会による校内誘導。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
ルーローハン
大根のナムル
レタスと卵のスープ

ルーローハンは、トロトロの豚肉と甘辛味がたまらない、定番の台湾料理です。今日は豚肉のバラという部分を使い、作りました。急に暑くなりました。夏ばてしないように、給食をしっかり食べましょう。

6月23日の給食

画像1 画像1
牛乳
じゃこと小松菜のチャーハン
春巻き
わかめスープ

チャーハンの具に入っている「じゃこ」は、カルシウムを豊富に含みます。じゃこは、「かたくちいわし」の稚魚で、成長するにつれ、、「しらす」→「じゃこ」→「いわし」、と名前が変わります。

6月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚丼
具だくさんみそ汁
冷凍みかん

今日のデザートは、冷凍みかんです。すっきりした酸味が、今日の蒸し暑さにぴったりでした。

定期考査

定期考査最終日です。1年生は中学生になったことを強く感じる行事かもしれません。部活動との両立も試されます。学習計画表をもとに、学習習慣を身に付けることができているでしょうか。中身の濃い3日間でしたね。お疲れさまでした!
黒板には、担任からの励ましの言葉がありました。
上と中:1年生の教室と黒板
下:3年生の教室の黒板
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区別協議会4

小学校の先生が授業参観に来てくれました。元担任だった方もいらしたのでしょう。生徒のようすをとても興味深く見てくださいました。
上:1年生の国語
中:2年生の技術
下:3年生の音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区別協議会3

校区別協議会の「全体会」は体育館に全員が集合して行いました。
上:本校校長挨拶
中・下:分科会(研究協議会)の報告も行われました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区別協議会2

校区別協議会「研究協議会」の様子です。
活発な協議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区別協議会1

6月16日(木)に行われた校区別協議会の様子です。
練馬区が推進している小中一貫教育。本校は開進二小と開進三小と行っています。今年度は久しぶりに全教員が集まって「授業公開」「研究協議会」「全体会」を行うことができました。小学校と連携してこの地域の児童生徒を9年間という期間で育てています。写真は研究協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
ポテトオムレツ
野菜スープ

日本は、イスラエルに次ぐ卵好き民族です。日本人1人当たりの年間たまご消費量は、平均すると320個にもなるそうです。卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含んでいる優秀な食品です。良質なたんぱく質が豊富ですので、美味しくいただきましょう。

6月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
梅ちりめんごはん
豆あじの唐揚げ
磯香和え
みそ汁

夏においしい魚の一つに「あじ」があります。その「あじ」がまだ小さいうちにとったものを「豆あじ」とよびます。今日は頭からしっぽまで食べられるように、から揚げにしました。カルシウムもとれます。よく噛んで食べましょう。給食では毎月1回は、丸ごと食べられる小魚を出しています。来月は、また違う小魚が提供されますので、楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

献立表

特色ある教育活動

学力向上計画

施設概要

学校いじめ対策基本方針

体罰ストップ宣言

課題(3年)

災害対応