こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

6月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
五目おこわ
豆あじのから揚げ
豆腐だんご汁

 夏においしい魚の一つに「あじ」があります。その「あじ」がまだ小さいうちにとったものを「豆あじ」とよびます。今日は、頭からしっぽまで食べられるように唐揚げにしました。カルシウムもとれます。よく噛んで食べましょう。給食では、毎月1回は丸ごと食べられる小魚を出しています。来月は、また違う小魚が給食に出てきますで、楽しみにしていてください。


6月16日の給食

画像1 画像1
牛乳
きびご飯
鶏つくね焼き
みそドレッシングサラダ
けんちん汁

 今日の「鶏つくね焼き」には、鶏肉、おから、芽ヒジキ、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、ねぎ、など色々な具が入っています。鶏肉の栄養は、成長にとても大切なたんぱく質が豊富にふくまれます。調理員の方が、一つ一つ丁寧に丸めてくださいました。手作りのタレも美味しく出来上がりましたので、残さずいただきましょう。

6月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
ポテトオムレツ
野菜スープ

 日本は、イスラエルに次ぐ卵好き民族です。日本人1人当たりの年間の卵消費量は、平均すると320個にもなるそうです。今日のオムレツには、豆乳・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム、そしてジャガイモを一口大の大きさにしてオムレツに入れじっくり焼き上げました。味わっていただきましょう。

プールの準備

先々週、清掃業者さんにきれいにしていただきました。
そして先週、給水を終え、今週は濾過器も動き出してほぼ準備は整いました。あとは、コースロープかな。暑い夏が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携(校区別研究協議会)

開進第二小学校と開進第三小学校の先生方が来校されました。授業参観のあとには、小中一貫クリエーターの教員の進行で、三校の連携について協議、情報交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

若手教員の研究授業がありました。多くの参観があり、はじめは生徒も少し緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下を歩いてみると、、、

廊下に、整然とバッグが並べられています。壁には、学習への意気込みのスローガンが貼られています。・・・・・・・・そう、教室では定期考査が行われているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査

上、中:教室の様子。このテストは、マークシート方式でした。
下:職員室の様子。先生たちが念入りにチェックしていました。出来ばえはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 部活動 都大会進出!(6/16更新)

先日まで多くの部活動の大会があり、どの生徒もみんな頑張りました。その中でも3つの部活動が、都大会進出を決めました。おめでとう!

剣道部
第3ブロック夏季剣道大会 女子団体の部 準優勝 (参加26校)

バスケットボール部
練馬区中学校生徒総合体育大会 女子 第3位 (参加34校)

卓球部
練馬区中学校生徒総合体育大会 女子シングルス ベスト14 (参加110人)

いじめ等対応支援チーム

左のバナー「学校いじめ対策基本方針」に、練馬区教育委員会「いじめ等対応支援チームからのお願い」を追加しました。(6/15付)

PTA引き継ぎ会

今日は土曜授業日でした。
上と中:午後に、新旧PTAの引き継ぎ会が行われました。旧役員の皆さんお疲れさまでした。そして新役員の皆さんよろしくお願いいたします。
下:月曜日から定期テストです。部活動がないので校庭は静まり返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会

今年の第1回目が開かれました。学校評議員とは、学校長が学校運営等について保護者や地域の方々の意見を幅広く聞くために、練馬区立学校評議員設置要綱に基づき学校ごとに置かれるもので、教育に関する理解および識見を有する方のうちから校長が推薦し、教育委員会が委嘱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
梅ちりめんご飯
磯香あえ
みそ汁

6月11日は、暦の上では入梅です。東京ではまだ梅雨入りしていませんが、今が旬な鰺と、梅を取り入れた「入梅の献立」にしました。
来週からは雨の日が多くなりそうです。湿度が高く、ジメジメした梅雨は食中毒などの菌が増える季節でもあります。しっかり手洗いしてから給食の準備をしましょう。

MY STEP UP ROOM(特別支援教室)

練馬区の中学校には「MY STEP UP ROOM」という名前の特別支援教室があります(通称 マイステ)。
平成28年度から東京都内の小学校で順次導入されている特別支援教室ですが、練馬区は、平成31年4月に全ての小中学校に開設が完了しています。本校には、毎週金曜日に巡回指導教員が来校しています。生徒自身が「困っていること」「悩んでいること」に自分自身で対応できるように、その対処方法や授業、学校生活での工夫など自立活動の指導や支援を行っています。お子様の発達について気になる方は、担任または養護教諭にご相談ください。また、生徒が安心して利用できるよう、皆様のご理解をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャージャー麺
キャベツとコーンのソテー

ジャージャー麺に添えられている「キュウリ」は、一年中お店に出回りますが、夏が旬の野菜です。「キュウリ」はほとんどが水分ですが、カリウムがとても豊富で体のミネラルバランスをとるのに役立ちます。また利尿作用もあります。サラダにすると美味しく食べられるので、残さずいただきましょう。

6月9日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
ねり丸きゃべつのホイコーロー
春雨スープ
ぶどうゼリー

今日の給食は、練馬区でとれたキャベツを一斉に使用する日です。「地産地消」の推進を目的として、練馬区内にある区立の小中学校すべての給食で練馬区産のキャベツが出されます。キャベツを使った料理は学校ごとに違いますが、親子給食の開進第三中学校と開進第二小学校は「ホイコーロー」です。キャベツは、全部で106kg使用しています。収穫したばかりなので、新鮮で美味しいですよ。

6月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
ハヤシライス
ひよこ豆のサラダ

「ハヤシライス」のハヤシは、英語の「ハッシュ」からきています。「ハッシュ」とは肉などを細切りにするという意味です。
 給食室では、玉ねぎを飴色になるまでしっかり炒めています。玉ねぎが甘くなり、ハヤシのルーがとても美味しくなるからです。今日は、今年初の夏日になりました。夏ばてしないようにしっかり食べましょう。

6月4日の給食

画像1 画像1
牛乳
ビーンズドライカレー
コールスロー
アセロラ寒天

6月4日〜10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。歯の健康には、よく噛むことが大切です。よく噛むと☆消化を助ける☆脳の働きをよくする☆むし歯を防ぐ☆肥満を防ぐ。などの効果があります。今日のドライカレーにも噛みごたえのある大豆をたくさん使っていますので、よく噛んで食べましょう。



6月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
さわらのみそマヨネーズ焼き
のっぺい汁

「さわら」は、産卵のため春から初夏にかけて瀬戸内海に集まるので、関西地方では春が旬です。一方、関東地方では脂がのっている冬の「さわら」が好まれるため冬を旬ととらえています。地方によって旬が違いますが、とても美味しい魚です。今日は、みぞマヨネーズをのせてオーブンで焼き上げました。とても美味しく出来上がりましたので、味わっていただきましょう。

6/24(木)の第2学年オーケストラ鑑賞教室について

練馬文化センターで鑑賞予定でしたが、区としての実施方法の変更に伴い、6/24(木)は通常授業となります。(2学年保護者の皆様には6/3にプリントにてお知らせしてあります)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30