6年生との会食会
今日のメンバーは、「じゃんけん」と「そこそこ・・・」が好きな子供たちでした。
2/28 今日の給食
ちくわとごぼうのごまだれ
野菜のからし和え 白菜のみそ汁 いよかん 牛乳 2/28 6年生からのプレゼント
6年生からプレゼントをいただきました。
家庭科の作品だそうです。 感想をありがとう その3
2年生から感想が届きました。
○わるい自分 よい自分のことがわかりました。でもよい自分のほうがいいからよい自分になる!すてきな自分になる。 ○すてきなしだと思います。小さな勇気もひつようですね!私は、ふだんゆうきのことを考えないのでよかったです。 ありがとう。 6年生との会食会
今日のグループは、恥ずかしがりやさんが多かったでしたが、こちらの質問には、挙手をしてしっかり回答してくれました。
2/27 3年生そろばんの学習
講師の先生をお招きして、3年生がそろばんを教わっています。
やり方が分かったり、答えが合ってたりすると「おー」とか歓声が上がっていました。 2/27 今日の給食
ツナマヨトースト
じゃが芋のスープ パリパリサラダ 牛乳 2/26 今日の給食
大豆とひじきのご飯
わかさぎカレー揚げ 塩もみ野菜 すまし汁 牛乳 ちょっといい話
今朝、いつものようにピロティーから出て校庭に行くと、6年生が朝礼台にランドセルを置いて校庭の向こう側に歩いて行きます。「ん?何してるんだろう。」「そっかあ、石拾いをしてくれているのか。」予想は的中しました。
校庭隅に落ちている小石や折れ枝を集めてくれていたのです。 6年1組さん、ありがとう。 感想をありがとう その2
4年生からも4通いただきました。
4年生ともなるとしっかりしていて、裏面に自分の好きな詩を紹介してくれました。 ありがとう。 他3名の感想(抜粋)も紹介します。 ○この詩のそうじの例がいいと思いました。一人がそうじをしなかったら教室などがきれいにならないからです。いつもさむい思いでそとであいさつをしてくれてありがとうございます。校長先生の話はいつもおもしろいのでこれからもよろしくおねがいします。 ○「大きな勇気」も大切だけれど日常生活の中では「小さな勇気」をたくさんもつことが1番大切なことだと思います。これからは、私は、詩にもある「朝おきる勇気」をもちたいと思います。私は朝、6時におきて勉強をしたいと思っているのに、ねむくてアラームをとめた後ねてしまいます。それを直すために、毎日「小さな勇気」をもちたいと思います。 ○詩からかいたひとの思いが分かりました。私の家には、みつおという人の詩の作品がたくさんあります。(お母さんが好き) 2/26 感想をありがとう
昨日の全校朝会で「小さな勇気を」という詩を紹介し、感想を校長室前のポストに入れてくれたらうれしいなという話をしました。
昨日今日でたくさんの感想をいただくことができました。 画像3枚目は、1年生からの感想です。 何点か紹介します。 ○ぼくが小さなゆうきをだしたことは 学校にきて ごみがおちていたとき ひろってごみばこにすてたことです。やってよかったとおもいます。 ○きょう、けんかでともだちとけんかをしたときに すぐにごめんねっていえばよかった。小さなあくまをなくして すぐにごめんねって すぐいえるようにしたいです。 ○わたしは、ともだちとけんかしたときに、ともだちから「ごめんね。」っていわれて、こんなときに小さなゆうきをだせばよかったとおもいます。 ○けんかをしたときごめんなさいっていわないときがあります。あのとき ごめんなさいっていったほうがいいとおもいました。これからはもっともっと小さなゆう気がほしいです。 6年生との会食会
今週は6年3組です。
このメンバーは、お話し好きで一つの質問から話が膨らみ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 2/25 今日の給食
麦ご飯
鮭のおから焼き 小松菜と油揚げのみそ汁 野菜の炒り煮 ミニトマト 牛乳 6年生のスピーチ
6年生ともなると、立派にスピーチで自分の思いや願いを伝えています。
2/25 全校朝会
雨が降ってきたので体育館で行いました。
今日はたくさんの表彰、学童擁護さんの紹介、校長講話、代表委員会の発表、6年生のスピーチ、看護当番の話と盛りだくさんでした。 画像は、代表委員会によるユニセフ募金の報告です。 2/22 今日の給食
豆と野菜のカレー
野菜のレモン和え フルーツ寒天 牛乳 6年生を送る会 その10
4年生の立派な終わりの言葉で引き締まり、素敵な会がお開きとなりました。
6年生を送る会 その9
全員合唱『ビリーブ』も素敵に歌い上げ、みんながドキドキしたくす玉も無事割れました。
6年生を送る会 その8
ギャラリーまで使う演出で、全校で盛り上がりました。
6年生を送る会 その7
6年生からの出し物は、踊りを披露した後、全校みんなで踊る企画でした。
|
|