入学式が行われました(2)1年生に向け以下の目標が話されました。 「よく考える人になろう」 「進んで働く人になろう」 「ともに助け合う人になろう」 新入生代表の生徒からは、 「これから沢山の思い出を作っていけると思うと楽しみです」 「自分で考えて行動していきます」 「何ごとにも諦めず挑戦していきます」 という初々しく、力強い誓いの言葉がありました。 新入生の成長、楽しみです。 梅雨どきの入学式。 中学生活がスタートしました。 〜本日の流れ〜 新入生の入場 ↓ 新入生の呼名 ↓ 学校長式辞 ↓ 記念品贈呈 ↓ 新入生のことば ↓ 職員紹介 ↓ 新入生退場 ↓ 体育館にて、クラスごとに記念撮影 入学式が行われました(1)入学式が行われました。 堂々と歩いて入場した1年生。 すでにクラスメイトのこと、担任の先生のことも知っているので、 例年ほど緊張しすぎることなく、良い雰囲気で式に参加することができてました。 1人も欠席することなく、152人の元気な返事「はい!」を聞かれたこと、嬉しく思います。 たくさんの保護者の方にも来ていただきました。 3年間よろしくお願いします。 6月18日の給食です
ミートソースに刻んだ大豆を加えてボリュームアップした「ビーンズソース」です。
副菜をつけられないために不足しがちなカルシウムや食物繊維が、大豆のおかげでちょっとUPしています。 しっくり炒めた玉ねぎをよく煮込んで作りました。 給食当番も、上手によそってくれました。 明日は入学式です。
明日は待ちに待った入学式です。
生徒たちが下校した午後、 先生たちで、入学式の準備を行いました。 新入生が気持ちよく入学式を迎えられるように、 3年生の先輩数人が、準備を手伝ってくれました。ありがとう! 新入生のハツラツとした、元気な返事、楽しみにしています。 雨予報になっております。 足元に気を付けて学校へいらしてください。 〜時程(予定)〜 13:20〜 保護者受付開始 13:45 保護者着席 14:00 入学式 開始 14:50〜 記念写真撮影 終了したクラスから下校。 1学年 学年集会〜始まりの場所から〜本日4限目。学年集会が始まりました。 「『先生手伝いますよ』。声をかけてくれた生徒がいました。良いモデルを真似していきましょう」(副担任・体育) 「メリハリのある学年にしましょう」(副担任・理科) 「みんな、臨時休業中の課題、頑張っていました」(副担任・数学) 「みんなと一緒に楽しい授業を」(副担任・社会) 「初志貫徹。『頑張りたい』という今の気持ちを3年間続けよう」(担任・国語) 「(あ)いさつのできる (い)っしょうけんめい (う)そをつかない (え)がおがステキ (お)もいやりのある そんな1年生になってほしいです」(担任・家庭科) 「私からも挨拶します。みんなからも挨拶してください」(担任・美術) 学年所属の各先生が、順番に1年生へのメッセージを届けます。 最後に再び学年主任の先生から。 「150人を超える1学年には、様々な人がいます。他の人の良いとこを探してください。それぞれが得意なことを発揮してください。自分にはこれができないと決めつけないで、何にでもチャレンジしてください!そして、人に優しい学年になってください。先生たちは、圧倒的に、君たちの味方です。全力でぶつかりサポートしていきます」。 キラキラした瞳で見つめる1年生たち。 まぶしかったです。 6月17日の給食です
今日は新じゃがをたっぷり使った献立です。
じゃがいもは千葉県産の「とうや」です。 果肉が黄色く、気品のある味わいであることから「黄爵(とうや)」という名前がついたそうです。 煮崩れないように、今日は別に蒸してからそぼろあんとあわせました。 3学年 学年集会〜集大成〜本日4限目。 体育館にておこなわれた3学年の学年集会。 そこで話された学年主任の先生からのメッセージの一部です。 さらに「1年生に『上級生から挨拶される学校なんだ』と思われるように、積極的に挨拶をしましょう。勇気のいる行動です。でも、やってもらいたい」と続きました。 続いて。 「3年生の生活について」や「3年生の学習について」、各担当の先生よりお話が。昨年度の3年生が残した「勉強これをやっておけばよかった」という様々なメッセージが読まれると、生徒たちはさらに真剣なまなざしになって聴いていました。 最後に、学年所属の先生1人1人から自己紹介がされ、 先生たちのプライベートが垣間見られるお話に、笑顔になる生徒もいました。 6月16日の給食です
2日目は初日に比べてよりスムーズに給食の準備をすることができました。
品数が少ない分、ごはんの分量が多めなのですが、盛り付けも上手になり、残りも少なくなりました。 「久しぶりの給食がおいしい」と言ってもらえてうれしかったです。 二学年学年集会
6月15日(月)より、一斉登校が始まりました。
二年生は、二時間目に学年集会を行いました。 久しぶりに全員での学校生活が始まりましたが、 元気に登校し、いいスタートを切ることができました。 分散登校中、時間を守り、周りをみて考えて行動することが できました。 学年主任の先生からは、二年生になっても、 今までできていたことは継続しつつ、 中堅学年としての責任を全うし、限界を作らず頑張る一歩を 踏み出し、何事にもチャレンジする学年でいて欲しいという 話がありました。 まだまだ感染予防に気を抜けませんが、 一人一人が協力し、頑張っていきましょう。 6月15日の給食です
いよいよ給食も再開です。
給食室でも少し緊張しつつ、心をこめて作りました。 初日なので、手洗いや配り方の新しいルールなど確認することがいろいろありましたが、決まりを守りつつ、楽しい給食時間を過ごしてもらいたいと思います。 給食始まりました。静寂に包まれた教室。スプーンと食器がぶつかる音だけが鳴り響く。 もくもくと食べている生徒たち。 例年とは異なるスタイルで、給食が始まりました。 全員、席を前に向けて座ります。1人1人、自分の給食を配膳台へ取りに行きます。おかわりは、マスクにフェイスシールド姿の教員が、配って回ります。 本日のメニューは「マーボー豆腐丼」 2、3年生は久しぶりの給食、1年生にとっては中学校初めての給食になります。「やっぱ給食良いなー」。そんなつぶやきが、どこからか聞こえてきました。 一斉登校、始まりました。8時15分 昇降口が開くと、生徒たちが登校してきました。 手洗いをしっかりして教室へ。 放送による校長先生の話を聴きます。 1時間目『学活』 1年生の教室では、今日から始まる給食準備についての説明を、パワーポイントを使って各担任が行いました。 2・3年生の教室では、 「みんなと一緒に、こんなクラスにしていきたい」。 担任の先生の熱いメッセージのあと、各種委員会を決めているクラスが多かったです。 1年生は、全員のクラスメイトと会うのは初めて。 緊張した表情の生徒もいました。 この後、4限まで授業を受け、給食を食べて下校です。 写真上:1年生の教室 写真中:給食当番について 写真下:廊下にて、委員会について話し合う2年生 部活動はじまります。全学年で、部活動紹介冊子が配布されました。 1年生の教室では、『部活動の基本的な考え方』『実施方法』『部活動に伴う学校生活のきまり』などについて、各担任より話がありました。 「授業、宿題、委員会など。学校生活がしっかりできて、部活に参加できます」(担任) 22日(再来週)より、1年生の仮入部が始まる予定です。 「友だちが入るからなんとなく、、」との理由で入って、 「この部活、合わないので退部します」という生徒が毎年います。 部活を3年間続けた経験は、中学生活の大切な経験や思い出になるはず。 保護者の人と相談して、仮入部で体験して、3年間続けられる部活に入部しましょう。 〜今後の予定(部活動)〜 6月19日(金)⇒2・3年入部届〆切⇒顧問の先生へ切り取らずに提出。 6月22日(月)〜7月3日(金) ⇒ 1年生仮入部期間。 6月29日(月)〜7月6日(月) ⇒ 1年生入部届〆切 ⇒ 担任の先生へ切り取らずに提出。 2年音楽〜ドラマ『エール』を見て〜2年生の音楽の授業を参観して、課題の2つの意図を知りました。 1つ目の意図は、今年が2020年東京オリンピック・パラリンピックの年だったということ。1964年の東京オリンピックのときに、作曲家・古関裕而さんの”オリンピックマーチ”が使われました。その他にも多くの有名な楽曲を作曲し、歴史に名を遺す作曲家について知ってほしかったとのこと。 2つ目の意図は、主人公の姿を通して、これから授業で曲を創作する2年生に、曲が描かれる過程を知ってほしかったということ。 先生になる前に音楽業界で働かれていた、音楽科の先生ならではのエピソード、ドラマやCMソングについての話も聞くことができました。 2年生のみんなが、どんな曲を創作するのか。 とても楽しみです! 1年生 人権講話を聴く。『自分を大切にすること』 「絶対に忘れないで、意識して下さい。」 50分間の校長先生の講演、このメッセージで終わりました。 本日1年生は、午前午後の計4コマに分けて、全クラス、校長先生による人権講話を聴きました。人権推進教育校・開二中ならではの行事。50年近く続いています。 講演の前半は、学校における人権問題『いじめ』について。 生徒たちは、ワークシートに書かれたケースをもとに自分の意見をまとめます。 「あなたがCさん(いじめの現場を見ている立場)だったらどうしますか」。「いじめのない楽しい学級をつくるために、どうしますか」など、校長先生の問いかけに、とても真剣な表情で考え、ワークシートに記入していました。 「本人がいじめを感じたらいじめです」。意識しておきましょう。 後半では「開二中の椅子には、なぜテニスボールがつけられているのだろう」という質問を導入に、開二中で行われている人権教育(行事など)について、スライドを見ながら知ることができました。 1年生⇒ 「聞こえの学習」「アイマスク体験」 「目をつぶって折り紙を折る体験」 2年生⇒ 「ボランティア体験」「車いす体験」 3年生⇒ 「震災理解学習(東北への修学旅行)」が例年行われています。 話を聴く姿勢。 とても立派でした。 あと1日登校すれば、週末です! 【写真中:ソーシャルディスタンスを保ってワークシートを記入する生徒たち】 2年生英語〜生徒が先生に!〜2年生の教室から聞こえる英文を読む声。気になって足がとまります。 教室のなかを見てみると、 "Are you ready, Deepa?" ある生徒が1人で教科書を読みました。 "Are you ready, Deepa?" ほかの生徒が全員で続きます。 英語の授業でおなじみの「リピート アフター ミィ」。 先生に続いて生徒が音読する活動です。 ふつうと違うのは、ジャンケンで選ばれたひとりの生徒が、先生役をやっていたこと。 英語科の先生に聞いたところ、先生と十分に練習したあとに、先生役をやってもらったとのこと。しっかりソーシャルディスタンスをとって。 向かい合ってペア活動がしにくい今の情勢です。 生徒同士の新しい学びあいの風景を見つけました。 写真上:午後の空。真っ青でした。 写真下:強風に吹かれて、家路に向かう生徒たち。 3年生英語〜かむけいむかむ〜暑くなってきました。 午後登校の生徒たち、汗をかいて登校してきます。 水筒忘れずに、持ってきてくださいね。 さて、本日は3年生英語の授業から。 不規則変化動詞80問のテストが行われていました。 「不規則変化動詞とは…」。保護者のみなさん、覚えていますか? 私も、四半世紀前、 「meet(ミート)-met(メット))-met(メット)」 「come(カム)-came(ケイム)-come(カム)」 ブツブツとつぶやきながらノートに練習していました。 さすが3年生。テストへの取り組み方も、文字の丁寧さも2年生時から成長しています。 「臨時休業中、しっかり勉強できていた生徒が多かったように思えます。」 授業後半では、ALTから自己紹介がありました。1年生の授業にも来週いらっしゃいます。たくさん英語で話しかけてくださいね! 写真上:真剣にテストに取り組む3年生 写真下:ALT自己紹介中です。 1年生英語〜The Game "Simon says"〜英語の授業の後半です。ゲームをしています。 Simon says "Touch your head" 先生の指示に従って動く、生徒たち(写真上) 途中で、言われてないのに、さわってしまい。 ゲームオーバーになっちゃう生徒も。 和気あいあいとした雰囲気でした。 続いて、臨時休業中の宿題『2点式ペンマンシップ』が返却されました。 アルファベットの書き方、英文の書き方のルールなど。 英語科教員の添削がびっしり入って返却されていました。 すべての生徒が、添削されたところを、真剣な眼差しで確認していたことが、印象的でした。 「最初が肝心です」。 1つ1つていねいに、 アルファベット、英文のルールを学んでいきましょう。 1年生理科〜松ぼっくりを探しに〜東門入ってすぐ、グランドに沿って立派な松の木が数本並んでいます。 生徒たちは、教科書片手に何かを探しています。 探しているのは、松の雄花・雌花・松笠(松ぼっくり)です。 1年生の理科。『花のつくり』の授業です。 アブラナの花の動画や、松の花に関する動画を見たあと、 胚珠 ⇒ 種子、子房 ⇒ 果実となることを確認して外へ。 「まるで自然博士だね」。先生が思わず言っちゃうくらい、松の雄花・雌花・松笠…などをたくさん見つけている生徒もいました。 あざやかな向日葵が咲いたよ♪1F少人数教室にて授業準備中。 「生徒の席から校庭をながめると、何が見えるのだろう?」。ふと思い、カメラのレンズを向けました。すると、1本のヒマワリが咲いていました。 『向日葵(ヒマワリ)』 英語でいうと"sunflower" 一説では、太陽(sun)に見た目が似ているからこの名前になったとのこと。 明るい気持ちになれる花。 開二中を照らしてくれています。 |
|