合同防災訓練1年生
1年生は各クラス教室で地域防災マップ作りをしました。事前に各自が調べておいた情報をもとにマップを作成し班ごとに発表しました。
SNS講演会
「インターネットの利用で起こるトラブルについて」についてKDDIの方に講師として来校いただきSNS講演会を行いました。生徒は定期考査後の6校時でしたが3本の動画を交えた講演を真剣に聞いていました。
定期テスト2日目
本日は「社会、数学、保体、美術」のテストが行われています。写真上1年生、中2年生、下3年生です。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
テスト終了後「SNS講演会(14:20〜15:10)」を実施します。また、放課後は合唱祭実行委員会、美化委員会、生徒会とふれあいリーダーとの打ち合わせが予定されています。 3年生定期テスト1日目
例年とは違う教育活動の中で、3年生は例年以上に集中し落ち着いた態度で学校生活に取り組んでいます。進路に向けて本当によく頑張っています。定期テストでは、今まで積み上げてきた力を存分に発揮して欲しいと思います。これからも進路に向けてみんなで力を合わせ頑張ってください。
2年生定期テスト1日目
2年生は1学級に37名が在籍しています。体が成長し教室が狭く感じます。テスト期間中はカバンを廊下に置き受験となります。集中し落ち着いた態度で取り組めています。
1年生定期テスト1日目
1年生は定期テスト2回目になります。落ち着いた態度でテストに取り組めています。担任の先生から生徒へのエールが黒板に書かれいましたので紹介します。「最後まで、あきらめず粘り強く取り組む。」「ミスでの失点はもったいないです。見直しをしっかりしましょう。」などです。一生懸命に取り組んでいます。
3年生数学
明日から始まる定期考査に向けて「総復習」を行っていました。一人一人の生徒が集中し問題集に取り組んでいます。よく頑張っています。
2年生美術
全生徒がデザインを木箱に写し終えました。本時は「木箱の彫り」に取り組んでいます。木箱を固定し浅く彫り、形が浮き出るように作業を進めています。彫刻刀の扱いもしっかりできています。
1年生国語
学習内容は「書写、楷書の基本」を学んでいます。本時の課題は「一画一画を続けずに紙から筆を離して書き、起筆・送筆・収筆の三折法」について学んでいました。どの生徒も集中し姿勢を正して「緑」を半紙1枚に大きく書いていました。
3年生国語
単元は「和歌の世界」仮名序に取り組んでいます。仮名序は紀貫之(きのつらゆき)がひらがなで古今和歌集の序文で書いたとせれるものです。本時のねらいは、和歌の形式や表現の特徴を捉え和歌に詠まれた背景を想いながら情景や心情を読み取る学習を行っています。
1年生体育
ハンドボールのゲームに取り組んでいます。ハンドボールの楽しさは,2チームに分かれて1点でも多く得点しようとしたり,シュートさせないように守ったりする攻防活動の中にあるといえます。ゲームに勝つ喜び,シュートを決めた満足感,仲間に良いパスをした嬉しさなどを体験しています。
3年生音楽
学習内容は「ボレロの構成を理解し音楽の変化を感じ取って聴こう」です。ボレロは、フランスの作曲家、モーリス・ラヴェルが1928年に作曲したバレエ曲です。同一のリズムが保たれている中で、2種類の旋律が繰り返されるという特徴的な構成です。現代でも広く愛される音楽の一つであることを学んでいました。
1年生技術
学習内容は「身のまわりのものをつくっている金属・プラスチックの特徴を理解しよう」です。材料や素材に関心を持ち、材料の強度、加工性、資源の性質や特徴について学んでいました。
2年生家庭科
2年生家庭科は「トートバッグ」の制作です。本時の作業は「本体を中表に合わせわきをしつけ糸でとめる」「端から1.5センチのところを縫う」です。みんな集中して作業を進めています。ある生徒はトートバッグが完成したら家族のために買い物に行きたいと言っていました。
2学年 席替え
6日(金)6時間目に席替えを行いました。
各クラス、席の決め方はバラバラでしたが、どのクラスもとても盛り上がっていました。 席が決まった後は新しい生活班で給食当番などの分担を行いました。 給食はまだ班では食べられず、生活班になる機会は掃除くらいしかありませんが、 新しい席、新しい班になることをきっかけにたくさんの人と話すきっかけになると良いですね。 貧血検査
1年生(希望者)は貧血検査を行いました。話すことなく静かに待つ姿は立派でした。結果は後日保護者宛に通知します。
10月30日の献立スパイシーピラフ ひよこ豆サラダ かぼちゃのポタージュ 10月31日はハロウィンです。ヨーロッパではかぼちゃを顔の形にくりぬいて、「ジャック・オ・ランタン」をつくります。 これにちなんで今日はかぼちゃのポタージュを作りました。かぼちゃのペーストや生クリームを使い、なめらかに仕上げました。 全体的に残食が少ない献立でした! 3年生社会
学習内容は「労働者の現状と権利について理解しよう」です。働きやすい職場を築くために、現代日本の労働や雇用にはどのような特色と課題があるのか学んでいます。労働者の権利を守るために「労働基準法」「労働組合法」「労働関係調整法」の労働三法で定められていることも学んでいます。
2年生国語
学習内容は「はがきの書き方」を学んでいます。学習のねらいは「楷書と行書で宛名を書こう」です。宛名はパソコンでの印字が高効率な反面、手書きによる宛名書きは人の温もりを伝える手段として欠かすことはできません。生徒たちには、手書きの良さや宛名の書きの基本を身に付けてほしいと思います。
1年生国語
学習のねらいは「接続する語句、指示する語句を理解しよう」です。「接続語と指示語」は、読解問題で出題されます。また、作文を書く際には、接続語の使い方は大事なりますので、その用法は気をつけておきたいです。一人一人の生徒は先生の説明から接続語と指示語の使い方を理解しました。
|
|