3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では、段ボールカッターで段ボールを自分の好きな形に切る活動を行っていました。段ボールカッターの扱いに慣れるにはまだまだ時間が必要なようでしたが、どの子も一生懸命に取り組んだり、自分の思いどおりに切れるまで粘り強く取り組んだりしている様子が見られました。

6月は環境月間

画像1 画像1
 図書支援員の方が時節柄に合わせて図書室前の掲示を工夫してくれています。今月が環境月間ということもあり、生物多様性について考えられる本を掲示してくれました。子供たちの読書の幅が広がる取り組み、とてもありがたいです。

五組 外国語活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の外国語活動の様子です。ALTのフランクリン先生と一緒に英語の歌に合わせて体を動かしたり食べ物や飲み物の言い方を覚えたりする活動を行っていました。子供たちはフランクリン先生の明るい雰囲気に合わせて、楽しく活動に取り組む様子が見られました。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では折り紙でアジサイの花をつくっていました。1枚の折り紙をハサミで切って16等分し、それぞれを更に折っていったものを貼り合わせてアジサイを表現しました。難しい作業もあったようですが、どの子も一生懸命に取り組む様子が見られました。

2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育ではボールゲームとしてキックベースボールを行っていました。攻める側と守る側に分かれ、ルールを分かりやすくしたり得点の仕方をはっきりさせる工夫があったりしたキックベースボール。子供たちはとても楽しそうにゲームに取り組んでいました。

4年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽では「エーデルワイス」の合奏に取り組んでいました。ミニキーボードや鉄琴など、様々な楽器を使いながら3拍子のリズムに合わせて演奏していた子供たち。友達が奏でる音をよく聞きながらリズムを合わせて演奏しようと頑張っていました。

6年生 家庭科の様子

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」という学習に取り組んでいました。毎日の生活を振り返りながら、朝食の役割についてみんなで考えていくことで、朝食をとることの大切さ、栄養バランスよく食べることの大切さなどに気付くことができたようでした。

生長を楽しみに

 学校では学年で育てている植物や野菜があります。校内巡視の際に観察しましたが、小さいながらも実が付いているのを発見しました。子供たちがお世話している植物や野菜、どんどん生長していくことが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では「風やゴムの働き」について学習を進めていました。今日は車の模型を使い、ゴムでその車を動かす実験をしました。グループごとの活動では、どのグループも意欲的に実験に取り組み、ゴムの力は物を動かすことができるということやゴムを伸ばす長さを変えることで動く様子も変わるということがつかめたようでした。

1年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数では、「なんばんめ」の学習に取り組んでいました。動物たちが列をなしている場面を見て「前から3人」と「前から3人目」を考えました。同じ「3」という数字はありますが、「前から3人」と「前から3人目」は違います。その違いを絵で確認したり、実際に自分たちが座っている机の列を使ったりして学習を深めていました。

ことばの教室での学習

画像1 画像1
 ことばの教室での学習の様子です。教室内では先生と子供と1対1で向き合いながら指導を進めています。子供と共に今日取り組む課題を確認し、子供に適した内容で学習が進んでいきます。今日は、自然な会話のやりとりから語彙を増やす取り組みやカレンダーを用いながら身近な言葉を覚えることなどをしていました。子供に適したペースでじっくりと課題に取り組んでいる様子がうかがえました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 5年生の総合では「見つめよう日本の味」の学習の中で取り組んでいる、お米についての調べ学習の一環として、お米作りを行っています。今日は田植えを体験していました。苗を植える作業は思いのほか難しかったようでしたが、子供たちは意欲的に取り組み、その中で田植えの大変さを感じたようでした。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、平仮名の練習をしていました。今日取り組んでいた文字は「わ」です。「わ」の付く言葉をたくさん発表し、みんなで書き順を確認したり、鉛筆で書く練習をしたりすることを一生懸命に取り組んでいました。学校生活も2か月がもうすぐ過ぎようとしていますが、学習にも落ち着いて取り組めるようになってきました。

五組 国語の様子

画像1 画像1
 五組の国語では、促音についての学習をしていました。促音があるときとないときの違いを教材やワークシートなどを使い、視覚的に理解できるように授業を進めていました。子供たちもその違いをつかみながら学習に取り組めたようでした。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、引き算の筆算について学習を進めています。今日は繰り下がりのある引き算の筆算の仕方や書き方について学びました。一の位同士の数が引けないときは、十の位から10をもってきて計算すること、そのときの筆算の書き方についてノートにしっかり書くことができました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、単元「かきとかぎ」の学習に取り組んでいました。担任の読み聞かせやパソコン教材による学習にとても楽しく参加していた1年生。「はねとばね」「さるとざる」など、教科書に載っている濁音のある言葉を参考に、自分たちでも知っている濁音が付くと変身する言葉を発表しました。「タイヤとダイヤ」「こうかとごうか」「きんとぎん」「くしとくじ」などたくさん発表し、その都度発表した友達に拍手を送っている様子がとてもすてきでした。その後、教科書の音読をしましたが、正しく丁寧に音読することができました。

5年生 国語の様子

画像1 画像1
 5年生の国語では、和語・漢語・外来語について学習を進めていました。和語・漢語・外来語が入った文章を比べて語感について考えたり、身の回りの物などから和語・漢語・外来語を探したりする活動をタブレットPCを活用しながら取り組みました。意欲的に取り組み、活発に発言している子供たちの様子を見ることができました。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では、「電池のはたらき」について学習を進めていました。今日は、乾電池は走る車を走る車を実際に走らせてみた中で、気付いたことから問題をつくることに取り組みました。乾電池を1個だけ使って走らせる中で、様々気付いたことや試してみたいことが考えられたようで、その考えをタブレットPCを使って共有しながら次時に取り組む問題をつくることができました。

2年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の道徳では、教材「しょうかいします」を読み、自分たちの学校の「いいところ」を考えました。大泉小学校の「紹介したい、いいところ」や「気に入っているところ」がたくさん発表されており、子供たち同士で発表された「いいところ」について「私と同じだ!」と共感しあう姿が見られました。

3年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語では、「言葉で遊ぼう」の文章を段落とその中心をとらえて読むことを行っていました。今回は文章を音読した後、段落の内容にある「しゃれ」「回文」「アナグラム」で紹介されていたもの以外の例を出し合いました。子供たちは多くの例を出し合い、言葉遊びの楽しさを実感できていたようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30