3年生 道徳科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の道徳科では教材文「ふろしき」を用いながら、昔から日本に伝わるものの良さについて考えました。実際にふろしきを使って物を包み、気付いたことを発表し合う場面では「とてもきれい」「包んだ物が大切に見える」「その形のまま包める」「使い終わったら小さくたためる」といった発見を発表していました。子供たちは発見したことを積極的に挙手をして発表しようとしている様子を見ると、昔から伝わる道具の良さを感じ、親しみを覚えられたようでした。

展覧会の作品鑑賞

 今日から展覧会です。今年度は新型コロナウィルス感染症の予防対策として、時間帯を分けて、クラスごとに鑑賞をしています。他のクラスの友達の作品、他の学年の子の作品をとても興味深く鑑賞している子供たち。何度も何度も作品鑑賞を行い、友達の作品の良さを感じ取ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うしの絵コンクール」

 図書委員会の取り組みとして、「うしの絵コンクール」の募集が図書室に掲示されています。「うし」がでてくる本を読み、絵を描いたり本のおすすめポイントを書いたりした応募用紙を応募箱に入れるという流れになっています。感染症予防対策をとりながらもできる活動をしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数ルーム 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生以上の算数では、習熟度に分けたグループでの学習を進めています。算数ルームでは5年生の割合の授業をしていました。3人でバスケットボールのシュートを行い、その入った回数とシュートした回数をまとめた表から、誰が一番よく成功したといえるかを考える問題に取り組みました。様々な比べる方法が子供たちから意見として出され、その中でどのやり方や考え方がいつでも使える比べ方かを発表し合いながらよく考えていました。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育では、校庭で体つくり運動に取り組んでいました。ボールや長縄を使いながら巧みな動きを高めることを目標にしながらも、楽しく運動に取り組んでいる様子がうかがえました。できるようになった動きがあると「できるようになった!」「もう1回やりたい!」と喜びの声とともに、達成感のある笑顔を見ることができました。

5年生 道徳科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の道徳では教材文「最後のコンサート」を基に、「精いっぱい生きる」とはどういうことかを考えていました。病に侵されながらも演奏家としての自分の生き方から、子供たち一人一人が真剣に「精いっぱい生きる」ことについて考えました。
 子供たちからは「今できることを一生懸命に行う」「何事にも感謝して一日一日を大切にする」「目標に向かって努力し続ける」など、たくさんの意見が出され、活発な意見交流ができました。

5年生 社会科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科では「情報を伝える人々とわたしたち」の学習に取り組んでおり、今日はテレビ局の情報の集め方や放送のされ方について調べていました。既習の学習をふまえたうえで、番組が放送されるまでの流れを予想し、そこから資料を基に調べていきました。「多くの人が放送に関わっている」「順序が決まっており、一つがだめになると放送ができなくなる」など、資料から分かったことをみんなで共有しながら学びを深めることができました。

展覧会に向けて

画像1 画像1
 展覧会に向けて、会場の準備が着々と進んでいます。今週と来週の初めに子供たち自身が自分たちで作成した立体作品を搬入し、展示作業をしています。ふだんとは違う体育館の様子に、子供たちの気持ちも高まってきているようです。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、1年間を通して、生き物の様子と気温の関係について学習を進めています。
 今日は「冬」の様子の観察でしたが、なかなか動物が見つかりません。池のキンギョは葉やブロックの下に、ダンゴムシはビオトープの石の下に、ヒキガエルはプールの裏の穴の中に、それぞれ隠れてじっとしていました。子供たちは「みんな冬眠しているんだね。」と生き物の生態について興味をもっていました。
 植物の観察では、葉が落ちる木と葉が残っている木があることに気付き、「2つの木の違いは何だろう?」と落ち葉や木の葉を触って違いを調べていました。自分たちで落葉樹と常緑樹があることや、広葉樹と針葉樹に分けられることに気付き、植物の多様性に感心していました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
 3年生は上校庭で縄跳びを行っていました。寒さの厳しい一日でしたが、子供たちは寒さに負けず体を動かし、縄跳びに意欲的に取り組んでいました。1月はなわとび月間として「なわとびカード」を基に様々な跳び方や多く回数を跳ぶことに挑戦しています。ペアで跳び方や跳んだ回数を確認しあっており、互いに学びあう様子をうかがうことができました。

五組 書き初めの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組での書き初めの様子です。五組では全員が毛筆での書き初めに取り組んでいました。自分が書きたい文字を考え、大き目の半紙に書いていきます。先生が筆を立てる補助をしたり声掛けをしたりと、一人一人に応じた支援をしながら進めていました。伸び伸びと筆を運び、完成した書き初めは見ごたえがありました。

1年生 書き初めの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室で書き初めを行っていました。1年生は硬筆で行います。今まで何回か練習で取り組んできましたが、今日は清書会ということで子供たちもいつも以上に真剣に、そして集中して書き初めに臨んでいました。

寒さに負けず 元気よく

画像1 画像1
 休み時間になると、校庭に出て元気よく遊んでいる姿が見られました。久しぶりに友達と外で思いっきり体を動かして遊べることがとても楽しそうです。今日は肌寒い日でしたが、寒さに負けず元気に遊ぶ子供たち。見ているこちらも元気をもらえました。

書き初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は多くのクラスで書き初めをしていました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書き初めを行っていきます。3年生以上は学年ごとに書く文字が決まっており、その一文字一文字を丁寧に書こうと集中して取り組んでいました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期のスタートです。始業式は放送にて行いました。例年より短い冬休みが明けた初日でしたが、お辞儀をする姿勢であったり着座での話の聞き方であったりがとてもしっかりとしていました。

2学期終業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を迎えました。終業式は放送形式で行い、校長先生と生活指導担当の教員から話をしました。
 校長先生からは「新しい年を迎えるにあたり、来年の目標を決めてみましょう。」というお話が、また、生活指導担当の教員からは「命を大切にし、けがをしない、病気にかからないように気を付けて楽しい冬休みを過ごしましょう。」というお話がありました。
 教室にいる子供たちはきちんとした態度で終業式に臨み、話をしっかりと聞いている様子がうかがえました。
 冬休み、安全で健康な生活を送り、3学期の始業式に大泉小の子供たちに会えることを楽しみにしています。

五組 特別活動

画像1 画像1
 五組ではお楽しみ会を行っていました。子供たちでプログラムや当日着る衣装を考えたり飾りを作ったりしながら準備を進め、今日を迎えました。はじめの言葉や終わりの言葉、ゲームやクイズの進行などそれぞれのプログラムに子供たちの役割があり、どの子も自分の役割をしっかり果たそうと頑張りながらも楽しむ様子がうかがえました。

2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育では、学年全体でクラス対抗ドッジボール大会を行っていました。一生懸命にボールを投げたりよけたりしながら、とても楽しそうにドッジボールを行っていました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合では「くらしのうつりかわり」について調べたことの発表会を行っていました。一人一人が調べたことについて発表するために、発表原稿を書いたり説明のための絵を描いたりして準備を進めてきました。発表当日の今日、発表のときは緊張している様子もありましたが、どの子もしっかりと調べたことを発表する様子が見られました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1
 5年生の体育では、下校庭で「ペットボール」というゲームを行っていました。ポートボールのルールを基にしたこのゲーム、得点はポートボール台に乗っているペットボトルを当てた本数となっています。声をかけたりパスが出しやすいところへ動いたりしながらよりよい状態でペットボトルに向かってボールが投げられるよう、どのチームも工夫をしている様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いずみ学級

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

体罰防止ポスター