3年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科では単元「じしゃくのふしぎ」に取り組んでおり、今日は磁石に引き付けられる物が何であるかを考えました。どのような物が磁石に引き付けられるか、仮説を立てた上で実験に取り組みました。「これは磁石に引き付けられるな。」「なんでこれが引き付けられるんだろう。」など、実験をしながら結果を整理したり考察したりする様子がうかがえました。

1年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では単元「おおきいかず」に取り組んでおり、今日は100について学習していました。10が10こで100になること、100の読み方や書き方など具体物を使いながら意欲的に学習に取り組んでいました。

大泉中学校とのコラボ給食

 今日は小中一貫教育の取り組みの一つとして、大泉中学校とのコラボ給食です。今日の献立は、「大泉中学校のドライカレー」「野菜のガーリックソテー」「つぶつぶみかんゼリー」「牛乳」です。感染症予防対策のため、小中で連携できることが限られてしまう現状ですが、できることを進めていく中で、小中の連携を深めていけるようにしていきます。
画像1 画像1

ことばの教室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室での学習の様子です。担当教員と1対1でその子の課題に応じた学習内容を進めています。子供のその日の様子や気分、また、取り組みたい学習などその日そのときの様子に合わせて丁寧に学習を進めていました。学習課題が上手にできると、子供たちはとても満足気な表情を見せてくれていました。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では、国語で学習している「馬のおもちゃの作り方」の文章を見ながら、実際に馬のおもちゃづくりをしました。教科書の文章をよく読み、馬の体や足、顔になる部分をつくりました。文章をしっかりと読み取りながら作業を集中して進めている様子がうかがえました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では「すみのじっけん」に取り組んでいました。実際に墨をすり、自分なりの濃さの墨の色をまずはつくり、その後、和紙に試し描きをしながら様々な模様を表していきます。一生懸命に墨をすり、様々な濃さの墨をつくっている子供たちの様子はとても楽しそうでした。

下校庭での工事が進んでいます(その4)

 下校庭での工事、順調に進んでおります。屋根や外壁の着工が始まり、建物の全容が大分見えてきています。このまま進めば、予定どおり2月末には工事が終わりそうです。引き続きご不便をかけることがありますが、何とぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育では、校庭でポートボールを行っていました。ポートボール台に立っているゴールマンにより近付けるよう、パスをどこに出したらいいか考えたりパスが出しやすいように動いたりしながら、ゲームを進めていました。チームの中でお互いよく声を掛け合いながら進める様子がうかがえました。

「とらの絵コンクール」

 今年も図書委員会の取り組みとして、干支を題材とした「とらの絵コンクール」の募集が図書室に掲示されました。「とら」がでてくる本を読み、絵を描いたり本のおすすめポイントを書いたりした応募用紙を応募箱に入れるという流れになっています。さっそく取り組んでいる子が多くおり、すでに掲示してある本は1冊を残して全て貸し出しとなっていました。
画像1 画像1

6年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会では、単元「世界の中の日本」に取り組み、日本とつながりのある国について考えていました。タブレットPCを活用し、日本と世界の国々との関わりについて調べる際には、交友関係や貿易等について視点を置き、黙々と調べ学習に取り組む様子がうかがえました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、校庭で縄跳びに取り組んでいました。短なわを使って体をほぐす運動をしたり、前まわし跳びをしたりと一生懸命に取り組む様子がうかがえました。縄が足に引っかかっても何度も取り組み続ける姿もとてもすてきでした。

下校庭での工事が進んでいます(その3)

 下校庭での工事、フェンス内では足場が組み立てられ、鉄骨工事等が進められています。足場が組み立てられると、いよいよ建物の概要が見えてくるように感じます。引き続きご不便をかけることがありますが、何とぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

書き初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は多くのクラスで書き初めをしていました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書き初めを行っていきます。3年生以上は学年ごとに書く文字が決まっており、その一文字一文字を丁寧に書こうと集中して取り組んでいました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。3学期初日の今日、道徳授業地区公開講座を行いました。子供たちへの講演会として、東京2020パラリンピックの卓球代表で日本代表の旗手も務めた岩渕幸洋選手をお招きし、演題「パラ卓球から学んだこと」をお話しいただきました。ご自身が体験したことを基にお話いただいたり、代表の子供たちと実際に卓球をしたりと、大変貴重な時間となりました。

2学期終業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を迎えました。終業式は放送形式で行い、校長先生と生活指導担当の教員から話、また、3年生と5年生の児童代表の言葉がありました。
 校長先生や生活指導担当教員からの話、児童代表の言葉など、教室にいる子供たちはきちんとした態度で終業式に臨み、話をしっかりと聞いている様子がうかがえました。また、児童代表の言葉を話してくれた子たちも、自分の2学期の頑張りなど、しっかり伝えることができました。
 冬休み、安全で健康な生活を送り、3学期の始業式に大泉小の子供たちに会えることを楽しみにしています

5年生 書写の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の書写では、書き初めの練習に取り組んでいました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書き初めを行いま、学年ごとに決められた文字を書いていきます。一文字一文字丁寧に、全体のバランスを考えながら取り組む様子がうかがえました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年の総合では、子供たち一人一人が決めた観光地についての調べ学習を進めています。観光地についてタブレットPCで調べながら、紹介したいことを新聞形式でまとめています。まとめる際に様々工夫しながら進めており、しんとした雰囲気の中、集中して作業に取り組む様子がうかがえました。

練馬大根を収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は学年で育ててきた練馬大根を今日収穫しました。大事に育ててきた大根を収穫できるということで、子供たちはとても楽しみにしている様子でした。なかなか抜くことのできない大根も多く、一苦労している様子でしたが、いざ大根が抜けると「やったあ!」と大変うれしそうでした。収穫できた大根は丁寧に水で洗って土汚れを落とし、希望する子たちで分けて持ち帰りました。お家で収穫した大根を味わうことになるようですが、自分たちで育てた大根の味は一味違うのではないでしょうか。

下校庭での工事が進んでおります(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 下校庭での工事、フェンス内では建物の基礎工事が始まっていました。クレーン車なども入っており、工事も本格的になってきているようです。また、フェンス内にあった砂場の設置工事も始まっております。引き続きご不便をかけることがありますが、何とぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

五組 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の図工では、「とらの版画作り」に取り組んでいました。紙に書いたとらと食品トレイの間にカーボン紙を挟んで絵を写し取り、その後、油性ペンでなぞりながら彫っていきます。彫ることが終わったら子供たちが持ってきたはがきやカードに版画をしました。きれいに版画することができ、子供たちも満足な様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

体罰防止ポスター