練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

図書委員読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月読書旬間に図書委員は読み聞かせを行いました。この日の絵本は『14ひきのぴくにっく』『そらまめくんのまいにちはたからもの』でした。ともにシリーズものです。
 読み手の声です。
「結構、大きくはきはきとできました。もう少し、聞き手の方を見たかったです。」
「緊張したけれど、大きな声を出せました。6年生と息を合わせて、できてよかったです。」

 中は本の探検ラリーから。
 右は図書室展示(雨テーマ図書、課題図書、ブックチャレンジ図書)です。

校区別協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(水)、貫井中(左)校区の小中教員が参集し、一貫教育について協議しました。3年生は集大成の学びへ。(中)引き締まっています。中学校は天吊りのプロジェクター照射です。(右)

 本日(21日・金)は夏至です。

一つの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は一学期に文学的な文章の本教材で学びます。この時間は「一つだけ」を掘り下げました。“題名”と“鍵となる言葉”という言葉の力を身につけます。左は個人追究、中は情報交換、右は子どもたちの発言が盛られた板書です。

これは何でしょう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(金)の集会です。5月10日以来の全員集合でした。幕間を通過する物を当てます。右は物ではなく、某先生でした。誰でしょうか。
 集会委員の終わりの言葉です。「みんなが協力して話し合ったところがよかったです。」

小数の倍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年算数はボリュームたっぷりです。この時間は小数の倍です。左の「差」と「倍」という既習の比べ方を生かして、倍の世界を広げます。赤リボン?青リボン?もとになる数はどっちじゃ?

水無月芸術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 芸術は心を潤します。左はかしわ学級低学年の図画工作「たかーいおしろ」、中は中学年の書写「木」(左はらいと右はらい)、右は高学年音楽「ゆかいにあるけば」です。伸び伸びとした喜びをつかみます。

タブレット・スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(土)、1年生のタブレット・スタートを6年生が支援しました。5年後は支援する側に成長します。
 タブレット道が始動します。

 右は8日(土)の食育講座です。柱は「安全・安心・健康の選食能力」「衣食住のしつけとなる家族の団欒」「食糧問題・エコロジーなどの地球の食の考察」でした。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(火)、2年生が1年生に校舎内を案内しました。狭いようでいて、中は多彩で機能的な練三小です。盛りだくさんです。2年生のドヤ顔がありました。
 2年生の声です。
 「(同じ)2年生のみんなの言うことをちゃんと聞いて、やりました。」
 「いっぱい1年生に話しました。」
 「ゆっくり歩きました。2年生が走ったら、1年生が迷子になっちゃうから。」
 「説明の読みをがんばりました。」

お祝いスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(土)は開校記念日でした。3日(月)の給食はお祝いスープが出ました。(左)祝なるとが誇らしいです。中は昭和52年3月発行の開校記念誌です。右は記念誌に掲載の工事中の校舎です。

 気鋭の学校であることが初代校長先生のあいさつ文からもわかります。
 『本校は特に新しい教育方法の可能な形態を持つ学校として、事前に他区の学校を視察したり、施設課、学校営繕課の方々が苦心をして、設計しました。マルチパーパスやワークスペースを持ち、教室も四教室一グループというオープン学習可能な形態として画期的な設計を行いました。』
 駅直結都心型未来共生学校は邁進します。

下学年成長観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に入りました。梅雨を吹き飛ばす学習が求められます。生活科や理科で成長を観察し、科学的思考の素地や生命尊重の心を培います。左は1年アサガオ、中は2年ミニトマト、右は3年モンシロチョウです。

教育実習授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三週間、実習をしてきた2名の実習生が31日(金)、最終授業をしました。左は2年道徳「どきどきしたけれど」、中は5年国語「和語・漢語・外来語」です。子どもたちは一層頑張っていました。

 右は30日記事の新体力テストで使う物です。何の種目でしょう。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わったら、新体力テストが待っていました。運動一路です。左はかしわ学級低学年の20mシャトルラン、中は3年生の反復横跳び、右は3年生の上体起こしです。

運動会表現(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表現の続きです。左から4年、5年、6年です。

運動会表現(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の華、表現を振り返ります。左から1年、2年、3年です。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『心を燃やせ! 協力しあい 最後まで 盛り上がろう!』
  25日(土)、練習過程を積み重ねて、はりあいの舞台に立った子どもたちです。 応援は追い風となりました。ありがとうございました。

運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が会場づくりに力を尽くします。心を燃やす舞台が整います。
 6年生から。
 「フラッグを楽しみたいです。」
 「開会式の司会をするので、みんなに聞こえるように話します。」
 「怪我をしないように。小学校生活最後の運動会なので、楽しむだけです。」
 「みんなで気持ちを一緒にして、みんなを背中から押したいです。」

 プリント『運動会のお知らせ』をご確認ください。

とも学び広げて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会直前週も学びは凛々しく。
 6年国語は「時計の時間と心の時間」から学んだこと、生かすことをまとめました。一人確認後、二人(左)→四人(中)→全員情報交換(右)へと広げていきます。友だちの考えで自分の考えが磨かれ、高まるでしょう。

コの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子の学習、個の学習、それが結集して、コの学習です。そう、2年本学級の道徳はコの字型座席配置でとも学びへ。「角がついたかいじゅう」のたくみさんに焦点を当てて、子どもたちは磨き合いました。気づかない段階、気づく段階、思いやる段階、これからの自分の段階といった4段階を自分のものにした子どもたちです。さあ、あたたかな心を具体にできるでしょうか。

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の運動会を支える7つの係を6年生が分担します。16日(木)、第二回の準備活動をしました。誇りをもって、元気ハツラツ、ファイトいっぱつです。写真は用具係です。
 その心意気は・・・
 ◆みんながやりやすいように、気をつけて綱とかを並べたい。
 ◆間違えないできちんと置きたい。人のために準備して、役に立てると思う。
 ◆1年生が間違えないように、低学年のためにがんばる。

友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちと助け合い、時に仲違いするも、とも学びは学校の最大の意義です。
 左は5年社会、日本立体地図からの気づき発言です。友の発言で広げます。発言者の左に同地図が置かれています。中は4年音楽、ラバーズコンチェルト4拍子の指揮法実習です。友の動きも伝わります。右はかしわ学級高学年日常生活の時間と国語、日課帳・予定表の構造化へ。友の動きが集中を後押しします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30