7/2 毎日の検温、カード記入ありがとうございます。あいさつがどんどん活発化しています。

いいこといっぱい!!

画像1 画像1
1年生が学校探検で校内を自由に回っています。
校長室にも、たくさんの児童が訪れます。
「校長室にはどうして冷蔵庫やテレビがあるんですか。」
「校長室にはどうして金庫があるんですか。」
「このたくさんの写真は誰ですか。」
が、一番多い質問です。
A:「校長先生の写真がどうしてまだ張っていないんだろう。」
B:「まだ、卒園してないからなんじゃないの。」
C:「死んでないからだよ。」

今日もたくさんのいいことに出会えました。
●1年生が「校長先生、おはようございます。」と気持ちのよいあいさつをくれました。
●2年生が、給食の麺を増やすときにみんな「ありがとうございました。」とお礼が言えていました。
●靴箱に靴をきれいに入れているクラスが増えました。
●6年生が、学校のためになる企画を考えてくれています
●算数少人数でちょっとお手伝いをしたら、授業後に「ありがとうございました。」とお礼を言いに来てくれました。
●職員の研修会で先生方ががんばっていました。

7/3 校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の見える校長室が初めての私は、外で体育が行われているとついつい見てしまいます。体育を専門として研究してきたので、善し悪しも見えてしまいます。
練三小は、体育の研究発表をした学校なので授業のレベルが高いです。しかも、新型コロナウイルス対応もしっかりと意識できています。
画像は1年生の体育です。間隔を十分取り、校庭も広く使っていることが分かります。

どうです、これなら安心できませんか?

7.3

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ピリ辛豆腐焼きそば/じゃこと野菜の和え物/牛乳

今日は豆腐のお話をします。
豆腐は白くてなめらかで、ほんのり甘く、とても食べやすい食材です。
800年も前の鎌倉時代に中国から寺のお坊さんに伝えられました。
当時のお坊さんは修行のために肉や魚を食べません。
米や野菜、海藻、豆などで作った料理を食べます。
そこで大豆からできる豆腐はとても大切な食べ物だったそうです。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間、子供たちは、学校のいろいろな場所に分かれて休み時間を過ごしています。画像1枚目は、20分休みの様子です。担任の先生が校庭に出て、学年の子供たちと遊んでいます。子供は、すばしっこいので追いかける先生も大変です。

画像2枚目は、かしわ学級のフリースペースです。七夕の飾りが素敵です。

学校では、「授業観察」と言って、管理職が、申請があった時間の授業を見に行きます。普段から見回っているので授業の様子は大体把握しています。気になることがあれば、その都度指導していますが、改まって指導案を準備しての授業となります。画像3枚目は、2年生の授業観察(算数)の様子です。準備の行き届いた授業で、授業力の高さがうかがえました。画像では、大型ディスプレイを活用して、自分の考えをみんなに発表しています。今後、ぜひ身に付けさせていきたい力です。

7.2

画像1 画像1
〜今日の献立〜
わかめごはん/白身魚のみそマヨ焼き/けんちん汁/牛乳

今日はお魚のお話をします。
白身魚のみそマヨ焼きに使われている魚は「ホキ」という魚です。
ホキはオーストラリア南の海域の深海200〜700mに住んでいる深海魚です。
人間の体や健康に欠かせないたんぱく質を豊富に含んでいます。
味は淡白で、フライヤ焼き魚として調理されることが多いそうです。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

今日も

画像1 画像1
今日もたくさんの素敵なあいさつに出会うことができました。

朝、ピロティで子供たちを迎えていると、何人かがわざわざ私のところに来て、「おはようございます」や「校長先生、おはようございます。」とあいさつしてくれました。

教室を見回った際にも、私を見付けると、にっこり微笑んで会釈をしてくれました。

昼休みに校舎内を見回るとたくさんの子が、近寄ってきて素敵なあいさつをしてくれました。聞くところによると、クラスで取組を考えて、実行したそうです。実に素晴らしいことで、今日も一日幸せな気持ちでいられました。私が一番笑顔にしてもらっているのかもしれません。

ありがとう。

7.1

画像1 画像1
〜今日の献立〜
豚キムチ丼/青梗菜と卵のスープ/牛乳

今日は豚肉のお話をします。
豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍も含まれています。
ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えるときに働き、脳や体を元気よく活動させます。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

音楽

画像1 画像1
1年生の音楽授業です。
先生のリズム打ちに合わせて、真似をします。
よーく聞いていないと真似できません。
よーく聞いてても難しかったり、間違えたり。

声を出さなくても、楽器を演奏しなくても十分楽しんでいました。

楽しい絵の具 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
使っている色は各自一色なのですが、濃淡を付けることで素敵な絵が仕上がっていました。

楽しい絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
かしわ学級を見に行くと、絵の具で楽しんでいました。
すごい集中力で取り組んでいる子もいました。

7/1 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2年生が学校探検をしています。
2年生ともなると、しっかりと記録に残せるように成長しています。
画像1枚目:事務室の中の様子をかき取っています。
画像2枚目:職員室の中の様子を調べています。

6.30

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん/鶏肉とコーンの揚げ煮/豆腐汁/牛乳

今日は鶏肉についてです。
牛肉・豚肉・鶏肉と、いろいろなお肉がありますが、世界で最も多くの民族に食べられているのは「鶏肉です」
鶏肉には、体を作るもとになるたんぱく質や、成長期のみなさんに欠かせないビタミンA もたくさん含まれています。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

6.29

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ピザトースト/鶏肉のポトフ/牛乳

ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味です。肉や野菜を長い時間をかけてじっくり煮込んだフランスの家庭料理です。スープは塩とこしょうで味付けして肉や野菜のうまみをいただきます。

好き嫌いせずに残さずためてくださいね。

6/30 あいさつ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
「あいさつ名人」が着実に増えていることを実感しています。
素敵なあいさつができる子が増えました。うれしいことです。

画像1枚目:5年生の体育の様子。さすがに体育座りが上手です。話の聞き方もいい!!

画像2枚目:2年生の算数ノート。自分の考え方を説明できる力を付けています。

6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も子供たちは元気です。いい顔して生活しています。
画像2枚目:今日から牛乳パックのリサイクルが始まりました。自分で開くのですが、小さい学年の児童にはかなりの労力が・・。それでも、1か月もすればお手の物になっているはずです。

6.26

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チャーハン/わかめスープ/牛乳

今日はわかめのお話をします。
わかめは、海の中の野菜ともいわれる海藻の仲間です。
海藻の仲間にはこんぶ・ひじき・のり・てんぐさ・もずくなどがあります。
わかめは、本州各地や北海道西岸で、海の中の岩に多く生えていて、春から夏にかけてよくとれます。特に暖かい海水の流れが速いところほど良いものがとれるそうです。
海藻の中でも、わかめは骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く、ビタミンやミネラルも陸の食べ物よりずっと多く含まれています。
今日は海の恵みをたくさん含んだわかめを、スープに入れました。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:かしわ学級の習字作品第2弾。かなり難易度の高い字ですが、集中して書いていました。自分でも気に入った字が書けたようです。
画像2枚目:5年生の米作り学習。ボウフラがいないか注意して見ると、ミジンコが泳いでいました。生命の神秘を感じます。○で囲ってみました。
画像3枚目:体育学習の準備で朝から線が引かれていました。授業準備が万全です。体育の授業では、リズム太鼓に合わせて子供たちが走ったり、歩いたりしていました。手前左から奥まで延びた線は、間隔を十分取った50m走のコースです。

=ちょっといい話=

用務主事と話す機会がありました。そこで、「1年生のトイレを掃除してたら、1年生がありがとうございますと次々にあいさつをしてくれてすごくうれしかった。」と告げられました。
感謝の気持ちをもてる子、そして伝えられる子。目指している児童像に1年生がもうなっているとは・・・すばらしい!!

6.25

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごぼう入りドライカレー/牛乳

今日のカレーにはごぼうがたっぷり入っています。
ごぼうはヨーロッパや中国では、昔から食べ物ではなく薬として利用されていました。ごぼうを食べ物として栽培してきたのは日本だけだそうです。ごぼうは食物繊維が豊富で、便の量を増やし腸を掃除して、体にとって悪い物質を体の外へ出してくれます。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

ちょっといい話

画像1 画像1
昼休み、校庭にいると鬼ごっこをしていた5年生に1年生が「入れて。」と言ってきました。5年生、どうするだろうと見ていると入れてあげました。その後も、上手に1年生と遊んでいました。優しい子供たちです。

私の小さいときは、(小さい時もあったんですよ)近所で数軒の兄弟で遊んだものです。4歳違う兄の学年と遊んでいました。ちょうど今日のような感じでしょう。鬼ごっこをしても、かくれんぼをしても、缶蹴りをしても到底かないません。
そこで我々弟世代は「おみそ」と呼ばれ、特別扱いされていました。してもらっていました?タッチされても鬼にならなくていいのです。運よく缶を蹴ることができた瞬間の感動は、今でも思い出されます。

6/25 すごい集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がひらがなの練習をしていました。
担任の指示通りに学習を進め、画像2枚目自学(残りの課題を時間まで自分で行う)では、すごい集中力が見られました。
1ねんせい、がんばっていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

証明書

ブランク

課題

風水害