ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立 2020.9.24

画像1 画像1
9月24日(木)
今日の献立
・牛乳
・萩ごはん
・鮭の香味焼き
・切干しツナサラダ
・いものこ汁
 22日秋分の日でした。秋分の日は昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。また、秋分をはさんだ7日間を「お彼岸」と言います。お彼岸には、ご先祖様の墓参りに出かけ、おはぎをお供えすることがあります。そこで、今日は小豆の入った萩ごはんにしました。

およその数

画像1 画像1
9月24日(木)
 写真は4年算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」の学習の様子です。習熟に応じたグループ編成による少人数指導です。
 「約何千」という概数で表すには、どの位に注目すればよいかを考え、四捨五入について学んでいます。

中村小パフォーマンスフェスティバルについて

9月23日(水)
 9月24日(木)に予定していた「中村小パフォーマンフェスティバル(児童鑑賞日)」を9月25日(金)に延期いたします。
 詳細につきましては、本日配布した文書やメールの内容をご確認ください。

中フェスに向けて 6

9月23日(水)
 25日(金)26日(土)に向けて、「雨がやんでいるうちにできることをやっておこう」と声をかけ合って教職員が準備を進めています。
画像1 画像1

中フェスに向けて 5

9月23日(水)
 台風12号の接近により、明日予定していた「中村小パフォーマンスフェスティバル(児童鑑賞日)は25日(金)に延期となりました。
 天気予報では今日も一日雨マークでしたが、実際には雨がやんでいる時間も多く、1年生〜6年生、すべての学年が校庭で練習することができました。(写真は6年生の様子です)
 明後日の児童鑑賞日、26日(土)の保護者鑑賞日、どちらも無事に行えるよう、学校ではできる限りの準備を進めていきます。
画像1 画像1

今日の献立 2020.9.23

画像1 画像1
9月23日(水)
今日の献立
・牛乳
・シーフードピラフ
・チリコンカン
・コールスローサラダ
 チリコンカンはアメリカの国民食です。ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、豆などを加えて煮込んだものがもっともよく知られています。

今日の献立 2020.9.18

画像1 画像1
9月18日(金)
・牛乳
・豆わかごはん
・鮭の塩焼き
・ごまあえ
・味噌味けんちん汁
 今日は、21日の敬老の日にちなんで「まごは(わ)やさしい」献立でした。これは伝統的な和食に欠かせない代表的な食べ物の頭文字をとって並べたものです。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめや海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ、「い」は芋です。

いい音見つけて

9月18日(金)
 写真は2年生音楽の様子です。新型コロナウィルス感染予防のため、マスクをつけて小さめの声で歌いました。その後、何種類かの楽器を使って「森のたんけんたい」という曲を演奏しました。いい音になるように音色に気を付けて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立 2020.9.17

画像1 画像1
9月17日(木)
今日の献立
・牛乳
・ビビンバ丼
・ワンタンスープ
 ビビンバ丼は、お肉と野菜をご飯の上にのせて食べます。お肉と一緒に入っているゼンマイは、ワラビと並んで、古くから日本で親しまれてきた山菜の一種です。先端の穂先が産毛に包まれており、渦巻き状の若い芽を食べます。お肉やごはんと一緒に食べるとおいしいですよ。

9月14日 ZOOM全校朝会

画像1 画像1
今週もZOOMを使って、全校朝会を行いました。

校長先生のお話は、
「いよいよ中村小パフォーマンスフェスティバルが近づいています。
踊ったり、演技したりするのが好きな人も、そうではない人もいると思いますが、リズムに乗って体を動かし、みんなで1つのものをつくり上げていくことは楽しいですね。
中村小パフォーマンスフェスティバルの合言葉は、
コロナに負けず笑顔で楽しむ中フェスです。
忙しくなると言葉がきつくなることがあります。
温かい言葉を心がけて、笑顔で楽しむ中フェスにしていきましょう。」

気温差が激しくなる1週間になりそうです。
中フェスの練習も佳境に入っているので、疲れもたまっていると思います。
体調に気を付けましょう!

クラブ活動開始

9月16日(水)
 今年度第1回目のクラブ活動です。新型コロナウィルス感染予防のため、今年度は2学期から始めることにしました。各クラブともクラブ長、副クラブ長、書記の人を決めた後、年間の計画を立てる話し合いをしました。話し合いの後に、実際に体を動かして活動するクラブもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(水)
 写真は2年生がとうもろこしの観察をしている様子です。高く伸びたとうもろこしを見上げている子もいました。「あっ!実ができてる!」という声もたくさん聞こえます。

今日の献立 2020.9.16

画像1 画像1
9月16日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・厚揚げと野菜の煮物
・梅ドレッシングサラダ
・巨峰
 最古の果物ともいわれるぶどうは、世界で最も多く栽培されている果物でもあります。甘みが強くエネルギー源に変わりやすいので、疲労回復に効果があります。夏の疲れもとってくれそうですね。

今日の献立 2020.9.15

画像1 画像1
9月15日(火)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・ししゃもの南蛮漬け
・味噌汁
・磯香あえ
 ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、カルシウムやミネラルなどをたくさんとることができます。上にかかっている南蛮漬けのたれが甘酸っぱくて食欲をそそります。

中フェスに向けて 4

画像1 画像1
9月15日(火)
 日差しは出ていますが、昨日に続いて涼しい1日です。中フェスに向けた各学年の演技は少しずつ完成に近付いています。子供たちの一生懸命な姿が印象的です。(写真は2年生の様子です)

ちいちゃんのかげおくり

9月15日(火)
 物語の中で「ちいちゃんの命が消えたのはどの文のところか」という問いを一人一人が考えます。叙述にラインを引き、そこにラインを引いた理由をしっかりと言えるようにします。グループや学級全体で話し合っています。自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりしながら、それぞれが考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそびをしよう

9月15日(火)
 「あいうえお」のきまりがある詩を音読します。読む速さを変えたり、ペアで交互に読んだりするなど、8通りのやり方で音読を楽しみました。その後、みんなで一つの詩を作った後、子供たちそれぞれが自分で楽しい言葉遊びが含まれる詩をつくり発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.9.14

画像1 画像1
9月14日(月)
今日の献立
・牛乳
・丸パン
・かぼちゃグラタン
・マスタードサラダ
・レンズ豆のスープ
 かぼちゃのグラタンはコクがあり大変おいしく仕上がっています。丸パンともよく合います。
 かぼちゃは夏が旬の野菜です。旬とは、一番おいしく、栄養価が高い時期のことです。かぼちゃにはβカロチンやビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。食物繊維も豊富です。肌の粘膜を強くしたり、体を病気から守ったりする働きがあります。

涼しい校庭で

9月14日(月)
 「中村小パフォーマンスフェスティバル」を行う日がが近付いてきました。先週は暑い日が多く熱中症対策で活動に制限がある日が多かったのですが、今日はとても涼しい校庭で練習できています。子供たちが元気に踊っています。(写真は1年生と3年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

震災総合訓練

9月12日(土)
 午後1時から練馬区震災総合訓練(避難拠点訓練)がありました。練馬区の避難拠点要員(中村小担当)の方々と本校の学校要員となっている先生方が一緒に訓練をしました。
 避難拠点開設訓練として、看板の設置、ごみ集積所設置、体育館や教室の区割り訓練などを行いました。配慮を要する方向けの部屋設置訓練や通信訓練なども行いました。区割り訓練では、新型コロナウィルス感染症対策版として、今までより間隔をあける形で区割りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

学校だより