ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立 2020.9.3

画像1 画像1
9月3日(木)
今日の献立
・牛乳
・卵とじうどん
・かき揚げ
・切り干しツナサラダ
 今日のかき揚げには、人参、さつま芋、玉ねぎ、桜エビ、ピーマンが入っています。かき揚げとは、小さく切った魚介類や野菜などを、小麦粉・卵・水でできた衣でまとめ、油で揚げたものです。天ぷらの一つです。とてもおいしく、うどんとよく合いますね。

今日の献立 2020.9.2

画像1 画像1
9月2日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・豚肉となすの炒め
・はっと汁
 油との相性がよい茄子と豚肉や他の野菜の炒めものは、甘辛いみそ味でごはんがすすみます。はっと汁は東北地方の郷土料理です。小麦粉を水で練り、耳たぶくらいの柔らかさにしたものを「はっと生地」と呼びます。様々な野菜と一緒に汁に入れて食べます。とてもおいしいです。

考えを述べること

画像1 画像1
9月4日(金)
 写真は5年生の理科の学習の様子です。写真を見ながら自分の考えやその理由を発表(説明)し合っています。考える力を伸ばすという意味でも、音声言語による表現力を高めるという意味でも、よい学習です。

「中フェス」に向けて 2

9月4日(金)
 今日は朝から強い日差しが照り付けています。猛暑日となる予報が出ています。残念ですが、校庭での運動や遊びは行わないことにしました。
 涼しい体育館では1校時からダンスの学習が始まっています。写真は2年生の様子です。男女を問わず笑顔で踊っている子が多く、見ていてうれしくなりました。
画像1 画像1

敬語

画像1 画像1
9月3日(木)
 写真は5年生国語「敬語」の学習の様子です。多くの子が進んで挙手をして発言するなど、積極的な学習態度です。子供たちは様々な相手、様々な場面に応じた敬語の使い方をよく理解しています。日頃の学校生活の中で、実際に正しく使っている姿もたくさん見ます。

時刻と時間

9月3日(木)
 2年生の算数「時刻と時間」の学習の様子です。時刻と時間について、生活と結び付けて理解を深めていく必要があります。午前、午後の分け方についても、生活の中でのその時の様子を思い浮かべる必要があります。
 先生が様々な工夫をしながら指導しています。子供たちも集中して積極的に学習しています。うれしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生会議

画像1 画像1
9月1日(火)
 芝生会議を行いました。校庭芝生の維持管理のために定期的に行う会議です。
 NGK、学校応援団、PTA、校庭利用団体など、中村小の校庭芝生に関わるみなさんの代表の方々が集まってくださいました。練馬区の担当の方、芝生管理業者の方、もちろん学校の担当も出席です。冬芝の種まきや養生期間、はだしウィークのことなどについて共通理解をはかりました。ご参会いただいた皆様、ありがとうございました。

今日の献立 2020.9.1

画像1 画像1
9月1日(火)
今日の献立
・牛乳
・ミルクパン
・クリームシチュー
・カラフルサラダ
・冷凍みかん
 今日の果物は冷凍みかんでした。冷たくて、とても甘くておいしかったですね。果物には様々な栄養素が含まれています。特にビタミンAやCなどのビタミン類が豊富で、体の調子を整え、免疫力を高めてくれます。

長いものの長さ

9月1日(火)
 写真は3年生算数「長い長さをはかって表そう」の学習の様子です。今日は、身の回りの長さを巻き尺を用いて計測して量感をつかむ学習です。校庭で学習する時間も、みんな集中して一生懸命計測していました。次の時間は、距離と道のり、新しい単位(km)の学習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月になりました

画像1 画像1
9月1日(火)
 最近の厳しい暑さが少し和らぎ、涼し風が吹く朝です。正門わきの掲示も9月版で子供たちを迎えています。涼しさのせいでしょうか、子供たちのあいさつは昨日より元気でした。今月も中村小学校みんなで元気に学校生活を送りましょう。

8月31日 全校朝会

画像1 画像1
8月31日の全校朝会は、ZOOMを使用して行いました。
今までは放送だったため校長先生の話だけでしたが、今日からは顔を見て話しを聞くことができます。

本日の校長先生のお話は
「感染症予防のために毎日頑張っていますね。
毎日マスクをつけたり、手洗いをしたりすることは自分のためでもありますが、実は他の人のためにやっていることなのだと思います。
みなさんは、他の人のためにできることを一生懸命やっているんです。
そう考えると、
優しく声をかける。
挨拶をする
お掃除を一生懸命やるなど、
どれも他の人のためになっていますね。
他の人のために何ができるかを考えて行動できる人になってほしいと思います。
今週も、手洗いと水分補給をしっかりして、元気に過ごしましょう。

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
8月31日(月)
 昨日までの強烈な暑さと比べると、今日は幾分暑さが和らいだ感じです。先週後半は、熱中症警戒アラートが東京都に出ていて、外での体育や外遊びができませんでした。今日は久しぶりに遊べました。みんな楽しそうです。

今日の献立 2020.8.31

画像1 画像1
8月31日(月)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・和風きのこハンバーグ
・野菜味噌汁
 和風きのこハンバーグのたれには、数種類のきのこが入っています。きのこは、ビタミンDという栄養素が豊富な食べ物です。ビタミンDは、歯や骨を作ったり、強くしてくれたりするカルシウムの働きを手伝う栄養素です。苦手な人も少しずつチャレンジして食べられるようになりましょう。 

今日の献立 2020.8.28

画像1 画像1
8月28日(金)
今日の献立
・牛乳
・キムチチャーハン
・炒めビーフン
・わかめスープ
 今日の炒め物に入っている細くて白いそうめんのようなものはビーフンです。原材料はお米です。中国南部が発祥の地と言われ、台湾・東南アジアなどのお米の産地に普及し、よく食べられるようになったそうです。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(木)
 今年度最初の保護者会を行いました。保護者の皆様と教職員(学級担任をはじめ学年に関わる教職員)がやっと顔を合わせることができました。
 学校経営方針のキーワードや新型コロナウィルス感染予防対策、学年の様子や今後の予定等を短時間で説明させていただきました。ご参会いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 28日(金)、31日(月)にも保護者会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の献立 2020.8.27

画像1 画像1
8月27日(木)
今日の献立
・牛乳
・スパゲティアラビアータ
・バジドレサラダ

今日の給食では、サラダはもちろん、スパゲティにも野菜が入っています。給食では、毎回様々な野菜をおいしく調理してみなさんに届けています。野菜には、私たちの体の調子を整える働きがあります。野菜をしっかり食べて病気に負けない体をつくりましょう。

今日の献立 2020.8.26

画像1 画像1
8月26日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・肉豆腐
・味噌ドレサラダ
 肉豆腐は、肉のうまみがよく出ていて、ごはんが進みます。つゆのしみ込んだお麩も大変おいしくできています。
 暑い夏、水分補給が欠かせませんね。水分は食事からもとっています。しっかり食べて食事からも水分をとりましょう。

楽しいリズム

画像1 画像1
8月26日(水)
 写真は1年生の音楽の様子です。低学年では、リズムの学習がとても大切です。タンバリンや鈴を持って楽しそうに演奏しています。

楽しいプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(水)
 写真は、4年生がプログルというプログラミング教材を使って学習している様子です。あらかじめ準備されている命令が書かれたブロックを正しく組み合わせていきます。みんな集中しています。

今日の献立 2020.8.25

画像1 画像1
8月25日(火)
今日の献立
・牛乳
・ハヤシライス
・キャロドレサラダ
 2学期最初の給食です。ほどよい酸味でコクがあるハヤシライスは、子供たちに人気があります。ただし、給食では、子供たちが好きなものばかりが出るわけではありません。様々なことを考えて子供たちのために心を込めて作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより