ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立 2020.10.29

画像1 画像1
10月29日(木)
今日の献立
・牛乳
・吹き寄せご飯
・豆入り五目煮
・野菜の酢味噌あえ
・柿
 秋の紅葉が風で吹き寄せられた様子を表した料理を「吹き寄せ」と呼びます。ご飯に限らず、煮物や椀もの、お菓子などにも用いられる言葉です。秋の食材が使われることが多いようで、今日の「吹き寄せご飯」には栗、しめじ、椎茸が入っています。さらにデザートは柿です。秋の味覚たっぷりの給食です。

クラブ活動

10月28日(水)
 久しぶりのクラブ活動の様子です。よい表情をしている子がたくさんいます。写真は、ブロッコリーの苗を植える「農業クラブ」、短距離走の記録を取っている「陸上きょうぎクラブ」、遊具を使って練習する「一輪車クラブ」の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.10.28

画像1 画像1
10月28日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・すき焼き風煮
・梅のりあえ
 すき焼き風煮は、肉の旨味が汁によく出ていて大変おいしくできています。梅のりあえとごはんの相性もばっちりです。
 今日はお皿のことを載せます。中村小の給食では、毎回3300枚ものお皿を調理員さんが洗っています。大変な作業です。私たち一人一人がお皿をきれいな状態にして、給食室に返却することが大切です。

今日の献立 2020.10.27

画像1 画像1
10月27日(火)
今日の献立
・牛乳
・バジルトースト
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・りんご
 ポークビーンズの「ビーンズ」とは大豆のことです。大豆は「畑の肉」と言われるほど、たんぱく質という栄養素を多く含む食べ物です。たんぱく質は私たちの血や肉を作る働きがあります。おいしくいただきましょう。

10月26日ZOOM全校朝会

画像1 画像1
今週の校長先生のお話は、
「すっかり涼しくなり、勉強にも運動にもよい季節になりました。
11月1日は何の日でしょう。
正解は、中村小学校の開校記念日です。昭和21年に中村小学校は豊玉国民学校中村分校として始まったそうです。今年で74年目になります。
昭和22年板橋区立中村小学校として独立し、8月に練馬区ができて、練馬区立中村小学校になりました。
平成18年の60年目に芝生の校庭になり、平成29年に70周年のお祝いをしました。
中村小学校の歴史は、地域の人たちや保護者の皆さん、歴代の先生方、主事さん方など、いろいろな人が努力してつくってきた歴史です。そして、今も多くの方々に支えられています。それを覚えておいてください。そして、感謝の気持ちをもって開校記念日を迎えましょう。
朝晩の気温差が激しくなっています。体調管理に気を付けましょう。

鉄棒

10月26日(月)
 体育の授業で鉄棒運動(鉄棒を使った運動遊び)を行っている学年が多い時期でもあり、休み時間の鉄棒付近は子供たちでにぎわっています。先生方も「先生!見てください!」という子供たちの声に応えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか陽気

画像1 画像1
10月26日(月)
 朝晩は冷え込んでいますが、昼間はぽかぽか陽気です。はだしウィーク2週目、子供たちは駆け回ったり寝転んだりして楽しんでいます。

今日の献立 2020.10.26

画像1 画像1
10月26日(月)
今日の献立
・牛乳
・麦ごはん
・さばの竜田揚げ
・大根サラダ
・なめこの味噌汁
 さばの竜田揚げは、外はカリッと中はジューシーで大変おいしくできています。麦ごはん、なめこの味噌汁ともよく合います。当初の予定では「さんまの竜田揚げ」でしたが、さんまが不漁のため手に入らず、さばに変更しました。

今日の献立 2020.10.23

画像1 画像1
10月23日(金)
今日の献立
・牛乳
・昆布ごはん
・かぼちゃの鶏そぼろあん
・さつま汁
 鶏そぼろのあんがかかった甘いかぼちゃと昆布ごはんの組み合わせが絶妙です。さつま汁には、様々な野菜とこんにゃくが入っています。
 こんにゃくは昔から日本人に愛され、食べ続けられてきた食品です。いろいろな料理に顔を出す人気者のこんにゃくは、お腹の掃除をして健康にしてくれる食べ物です。

句会を楽しもう

10月23日(金)
 写真は5年生の国語「季節の言葉 秋の夕暮れ」の学習の様子です。一人一人が詠んだ俳句(クラス全員分)の中から気に入った俳句を選び、その理由を書いたり発表したりする学習です。一人一人が言葉をよく吟味した作品が並んでいます。「心情に共感できる」「情景が想像できる」「言葉やリズムがよい」などの観点を意識しながら、お気に入りを選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.10.22

画像1 画像1
10月22日(木)
今日の献立
・牛乳
・わかめごはん
・豆腐とえびのケチャップ煮
・春雨サラダ
 えびはたんぱく質が豊富で、脂肪が少ない食べ物です。また、殻にはばい菌から身体を守るのに必要な栄養素もたくさん含まれています。

水道キャラバン

10月22日(木)
 写真は4年生の「水道キャラバン」という授業の様子です。
 ゲストティーチャーの方々が、水が私たちの所に届くまでを分かりやすく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこの動き

10月22日(木)
 写真は5年生の理科「ふりこの動き」の授業の様子です。予想・実験・考察を通して、振り子の運動の規則性について理解していきます。今日は、振り子が一往復する時間に着目して、重りの重さ、振れ幅を変えずに振り子の長さを変えて実験しました。グループのメンバーがよく協力して実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かん字のはなし

10月22日(木)
 写真は1年生の国語「かん字のはなし」の様子です。漢字の成り立ちに興味をもち、漢字を使った短い文章を書くことかできるようにすることをねらいとした授業です。
 絵や文字がかかれたカードを一人一枚持って仲間づくりをするゲームから学習が始まりました。楽しみながら漢字の成り立ちについて学びました。ゲームをしているときも、漢字を使った文を書いているときも、みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

10月21日(水)
 写真は6年生の学級活動の様子です。楽しくて、クラスみんなの仲がさらに深まる会の実施に向けて話し合っています。活発に意見を交換しています。どの子にも真剣に考える姿勢と友達の意見に耳を傾ける姿勢があるので、充実した話合いになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立 2020.10.21

画像1 画像1
10月21日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・親子煮
・和風サラダ
 お米は、主食として日本人の健康を支えてきた食べ物です。ご飯を中心に、様々なおかずを組み合わせて食べる「日本型食生活」は、栄養のバランスにも優れています。
 今日の親子煮、和風サラダもご飯によく合う主菜と副菜でした。

校外学習2年

10月21日(水)
 秋晴れの下、友達と仲よく過ごすこと、「秋」を見付けたり感じたりすることをめあてとして、2年生がかしわ公園に行きました。友達と力を合わせたウォークラリーでゴールして喜ぶ姿が印象的でした。どんぐりをはじめ様々な秋を見付けることもできました。また、広い公園でみんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日ZOOM全校朝会

画像1 画像1
10月19日のZOOM全校朝会での校長先生のお話は、
「ほんの1か月前までは熱中症の心配をしていましたが、今日はかなり肌寒いですね。く季節の移り変わりの早さを感じます。
皆さんに気を付けてほしいことがあります。それはSNSやインターネットの使い方についてです。これらは正しく使えばとても便利なものです。しかし、ルールを決めずに好き勝手使っていると、怖い目にあったり、取り返しのつかないことになったりします。
アプリや動画サイトなどで悪口のコメントや仲間はずれが全国で問題になっています。これはいじめです。もし自分がやられたらどんな気持ちになるか、しっかりと考えることが大切です。
自分でルールを守って自分の身を守ってそして友達を守ってSNSやインターネットを使ってほしいと思います。
困ったことがあったら、周りの大人に相談してください」

今週からはだしウィークが始まりました。
校庭で思いっきり遊んでほしいと思います。
タオルを忘れずに持ってきましょう。

今日の献立 2020.10.20

画像1 画像1
10月20日(火)
今日の献立
・牛乳
・きのこクリームスパゲティ
・コーンサラダ
・みかん
 「きのこクリームスパゲティ」は、しめじなどの様々なきのことスパゲティがホワイトソースと絡んで大変おいしいです。ビタミンやミネラルなど、栄養たっぷりのきのこを味わいましょう。

はだしウィーク

10月20日(火)
 今日は日差しも出て温かくなったので、予定通り中休みに校庭で裸足で遊びました。子供たちはふかふかの芝生の感触を楽しみながら元気に遊びました。芝生にとっても、大勢の子が靴で遊ぶよりもダメージが少ないということです。予定では10月いっぱい裸足ウィークですが、天候、気温、芝生の状態、子供たちの様子を見て総合的に判断して裸足で遊ぶかどうかを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学力向上計画