ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

11/9 ZOOM全校朝会

今週の校長先生のお話は、
「だんだん寒くなってきました。ポケットに手を入れたくなりますが、転んだら危険です。そういう時は手袋をするといいですよ。
 
 トイレがあることに感謝しましょう。
 日本では当たり前にあるトイレも世界に目を向けると3人の内1人がトイレを使うことができないそうです。
 その人数は約20億人です。
 世界の各国では、2025年までにトイレを外でしなければならない人をゼロにする目標を立てています。
 ところで中村小学校に目を向けると、最近トイレットペーパーの使い方が乱暴なようです。
 日本にはトイレには神様がいるという古い言い伝えがあります。トイレを大切に使える人、きれいにお掃除する人。それを神様は見ています。そういう人には、いいことがありますよ。という言い伝えです。
 さあ、トイレがあることに感謝をして、丁寧に使いましょう。」

 7日が立冬でした。暦の上では、冬です。今週は一段と冷えるそうです。体調に気を付けましょう。

今日の献立 2020.11.9

画像1 画像1
11月9日(月)
今日の献立
・牛乳
・きのこごはん
・鮭の照り焼き
・具だくさん味噌汁
 しいたけ、しめじ、えのきだけなど、きのこご飯には秋の味覚がたっぷり入っています。鮭や味噌汁ともよく合います。チョコタフィーは、ヘルシーなおやつ感覚で食べられる大豆です。子供に人気の学校給食レシピです。
 11月8日は「いい歯の日」でした。そこで、今日の給食は骨や歯を作る食べ物や、噛み応えのある料理にしました。よく噛んで食べることには、虫歯を予防したり脳の働きがよくなったりするなど、よいことがたくさんあります。みなさん、よくかんで食べましょう。

今日の献立 2020.11.6

画像1 画像1
11月6日(金)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・魚の味噌マヨネーズ焼き
・お浸し
・田舎汁
 今日は冷え込んでいるので、田舎汁で気持ちも体も温まりました。魚と味噌マヨネーズの相性もばっちりで、ご飯がよく進みました。

プログラミングって何だろう

11月6日(金)
 写真は6年生の総合的な学習の時間(プログラミング教育)の様子です。今日は単元の第1時の授業です。ルビィのぼうけんのアクティビティを通して、プログラミングの基礎的な考え方(コンピュータは「繰り返すこと」が得意)を知りました。プログラミング学習は「自分で考える学習」であり「友達と作り上げる学習」だということも、子供たちはよく理解していました。ICT支援員の方の協力を得て、楽しく授業が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.11.5

画像1 画像1
11月5日(木)
今日の献立
・牛乳
・わかめごはん
・豆腐の真砂(まさご)揚げ
・土佐あえ
・なめこの味噌汁
 豆腐の真砂(まさご)揚げは手作りのがんもどきです。「真砂」とは細かい砂を意味していて、細やかな粒状に仕立てた料理に「真砂」という名前が付けられます。豆腐は大豆から作られています。大豆は私たちの体を作る働きをする栄養が入っています。しっかり食べてくださいね。

畑見学

11月5日(木)
 3年生が畑見学に行きました。中村小学校が大きな協力をいただいている方の畑です。畑3か所を見せていただくとともに、作物や農機具について説明していただきました。農機具を操作する様子も見せていただきました。3年生は、しっかりと見て、しっかりとお話を聞くことができました。充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 全校朝会

今週の校長先生のお話は、
「11月になりました。風が冷たく感じますが、昼の日差しは暖かくてちょっとホッとしますね。
 11月はふれあい月間です。練馬区の全部の学校が力を合わせていじめをゼロにしようという取り組みです。
 いじめは、例えば悪口、からかう、無視、たたく、蹴る、物を隠す、仲間外れなどがあります。
 いじめをした人は軽い気持ちかもしれませんが、実は相手の大きな悲しみや苦しみとなることに気付かなければなりません。そして、いじめは相手を傷つけるばかりでなく、自分も傷つけてしまいます。
 今月はいじめについてアンケートを実施します。アンケートに書きづらかったら担任の先生をはじめ、周りの大人の人に直接相談しても結構です。もし困っている人がいたらみんなで助けましょう。
 心を温めるような言葉を使って心をつないでいきましょう。先生たちも全力でいじめゼロの中村小を目指します。」

朝と昼の気温差が大きいです。服装で調節しましょう。

今日の献立 2020.11.4

画像1 画像1
11月4日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・いりどり
・梅のりあえ
・梨
 「いりどり」とは、具材をしっかり炒めて水分を飛ばし、調味料やだし汁で煮込んだものです。鶏肉や野菜をおいしくいただける料理です。「梨」は秋が旬の果物です。梨には疲れをとる働きがあるほか、熱が出てしまった時や声がかれてしまったときに食べるとよいそうです。

今日の献立 2020.11.2

画像1 画像1
11月2日(月)
今日の献立
・セレクトドリンク
・鯛めし
・蒸し豚ごまだれソース
・紅白なます
・お麩のすまし汁
 昨日、11月1日は開校記念日でした。お祝いの意味を込めて、今日の給食はセレクトドリンクと鯛めしにしました。鯛は語呂合わせで祝いの意味を表す「目出タイ」に通じ、古くから縁起のよい魚とされています。

11月になりました

画像1 画像1
11月2日(月)
 11月になり、正門わきの掲示板も変わりました。今月はふれあい月間です。いじめをなくすために、練馬区全部の公立小中学校が様々な取組をしていきます。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(金)
 二人の教育実習生による研究授業がありました。実習生は緊張したと思いますが、子供たちの頑張りもあり、笑顔で授業を終えることができました。授業後の協議会では、大学の先生からのご指導もありました。本日で教育実習終了となります。お疲れさまでした。

今日の献立 2020.10.30

画像1 画像1
10月30日(金)
・牛乳
・ココア揚げパン
・かぼちゃ入りクリームシチュー
・ツナサラダ
 今日は冷え込んでいますが、まろやかな味のかぼちゃ入りクリームシチューで、心も体も温まります。ココア揚げパンは子供たちに大人気です。

今日の献立 2020.10.29

画像1 画像1
10月29日(木)
今日の献立
・牛乳
・吹き寄せご飯
・豆入り五目煮
・野菜の酢味噌あえ
・柿
 秋の紅葉が風で吹き寄せられた様子を表した料理を「吹き寄せ」と呼びます。ご飯に限らず、煮物や椀もの、お菓子などにも用いられる言葉です。秋の食材が使われることが多いようで、今日の「吹き寄せご飯」には栗、しめじ、椎茸が入っています。さらにデザートは柿です。秋の味覚たっぷりの給食です。

クラブ活動

10月28日(水)
 久しぶりのクラブ活動の様子です。よい表情をしている子がたくさんいます。写真は、ブロッコリーの苗を植える「農業クラブ」、短距離走の記録を取っている「陸上きょうぎクラブ」、遊具を使って練習する「一輪車クラブ」の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.10.28

画像1 画像1
10月28日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・すき焼き風煮
・梅のりあえ
 すき焼き風煮は、肉の旨味が汁によく出ていて大変おいしくできています。梅のりあえとごはんの相性もばっちりです。
 今日はお皿のことを載せます。中村小の給食では、毎回3300枚ものお皿を調理員さんが洗っています。大変な作業です。私たち一人一人がお皿をきれいな状態にして、給食室に返却することが大切です。

今日の献立 2020.10.27

画像1 画像1
10月27日(火)
今日の献立
・牛乳
・バジルトースト
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・りんご
 ポークビーンズの「ビーンズ」とは大豆のことです。大豆は「畑の肉」と言われるほど、たんぱく質という栄養素を多く含む食べ物です。たんぱく質は私たちの血や肉を作る働きがあります。おいしくいただきましょう。

10月26日ZOOM全校朝会

画像1 画像1
今週の校長先生のお話は、
「すっかり涼しくなり、勉強にも運動にもよい季節になりました。
11月1日は何の日でしょう。
正解は、中村小学校の開校記念日です。昭和21年に中村小学校は豊玉国民学校中村分校として始まったそうです。今年で74年目になります。
昭和22年板橋区立中村小学校として独立し、8月に練馬区ができて、練馬区立中村小学校になりました。
平成18年の60年目に芝生の校庭になり、平成29年に70周年のお祝いをしました。
中村小学校の歴史は、地域の人たちや保護者の皆さん、歴代の先生方、主事さん方など、いろいろな人が努力してつくってきた歴史です。そして、今も多くの方々に支えられています。それを覚えておいてください。そして、感謝の気持ちをもって開校記念日を迎えましょう。
朝晩の気温差が激しくなっています。体調管理に気を付けましょう。

鉄棒

10月26日(月)
 体育の授業で鉄棒運動(鉄棒を使った運動遊び)を行っている学年が多い時期でもあり、休み時間の鉄棒付近は子供たちでにぎわっています。先生方も「先生!見てください!」という子供たちの声に応えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか陽気

画像1 画像1
10月26日(月)
 朝晩は冷え込んでいますが、昼間はぽかぽか陽気です。はだしウィーク2週目、子供たちは駆け回ったり寝転んだりして楽しんでいます。

今日の献立 2020.10.26

画像1 画像1
10月26日(月)
今日の献立
・牛乳
・麦ごはん
・さばの竜田揚げ
・大根サラダ
・なめこの味噌汁
 さばの竜田揚げは、外はカリッと中はジューシーで大変おいしくできています。麦ごはん、なめこの味噌汁ともよく合います。当初の予定では「さんまの竜田揚げ」でしたが、さんまが不漁のため手に入らず、さばに変更しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学力向上計画