ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

遠足(4年)2

4月23日(火)
 みんな明るくがんばって山を登り無事に頂上に到着しました。霧も晴れてきて素晴らしい眺望を楽しみました。頬に当たる風もさわやかでした。少し休んでから下山開始です。急な所や滑りやすい所に気を付けながら歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(4年)1

4月23日(火)
 4年生が電車に乗って高麗駅まで行き、日和田山に登りました。駅に着いたときに降っていた霧雨は、山の入り口に着く頃には止みました。
「がんばれ!」「大丈夫?」「一緒に行こう」「ここが滑るから気をつけてね」等々、温かくて優しい言葉がたくさん聞こえてくる山登りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1年

4月23日(火)
 練馬警察の方々にお越しいただき交通安全教室を行いました。確認することや手を挙げて横断することなどを1年生は一生懸命学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの音楽室

4月22日(月)
 昼休みの音楽室では、金管バンドのみなさんが積極的に練習していました。鼓笛隊の指揮をする子も一緒に練習していました。一人一人の真剣な表情がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)

画像1 画像1
4月22日(月)
今日の給食
・牛乳
・あんかけテャーハン
・大豆とじゃこの甘辛揚げ
・清見オレンジ
 「あんかけチャーハン」は、炒り卵の入ったごはんに、野菜たっぷりの「あん」をかけて食べる料理です。
 「あん」は、片栗粉などを使って、とろみをつけた汁のことを言います。とろみがあることで、なめらかな食感になります。また、料理が冷めにくく、体があたたまると言われています。

体育(3年)

4月22日(月)
 体ほぐしの運動の様子です。手軽な運動で体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、友達との関わりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がり

4月22日(月)
 昨日から降り続いていた雨が止んだので、中休みは校庭の芝生の部分で遊ぶことができました。(土の部分は使用中止です)多くの子供たちが楽しそうに遊んでいます。6年生と遊ぶ1年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1年)

4月22日(月)
 体育館から歓声が聞こえます。扉を開けると1年生が体育の学習をしています。表現遊びの学習で、様々な動物になってじゃんけんをしていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭(5年)

4月22日(月)
 家庭科「私の生活大発見!」という単元の学習です。私たちの生活に欠かせない衣食住について確認した後、生活を支える家族の仕事について話し合いました。
画像1 画像1

理科(4年)

4月22日(月)
「うでの曲がる部分を調べよう」というめあてをもち、自分の腕を動かしたり、模型を使って調べたりしました。
画像1 画像1

学校地域連携委員会

4月19日(金)
 第1回学校地域連携委員会を行いました。中村小学校に関係する様々な組織(団体)との連携について相談する会議です。今日は、この会議の役割等を確認するとともに、今後の見通しをもちました。
画像1 画像1

4月19日(金)

画像1 画像1
4月19日(金)
今日の給食
・牛乳
・ごまと青のりのごはん
・和風塩麹ハンバーグ
・肉じゃが
 「和風塩麹ハンバーグ」に入っている「塩麹」は、調味料の一つです。名前の通り、塩と麹から作られています。うまみや甘みがあるほか、肉や魚の料理をやわらかくふっくら仕上げる効果もあります。
 今日はハンバーグの生地の中に、塩麹を入れて作りました。やわらかな食感のハンバーグを味わいましょう。

体育(4年)

4月19日(金)
 4年生が体つくり運動「多様な動きをつくる運動」の学習をしています。走る、跳ぶ、這うなど、いろいろな動きを楽しんでいました。先生は、ポイントをうまく見付けながら子供の姿を見てずうっとほめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)

画像1 画像1
4月18日(木)
今日の給食
・牛乳
・スパゲティビーンズソース
・コールスローサラダ
 「スパゲティビーンズソース」は、ミートソースの中に、細かく刻んだ大豆を加えて作りました。このように調理すると、大豆が苦手な人でも食べやすくなります。ソースはよく煮込んで、トマトの甘みを引き出しました。おいしく食べてくださいね。
 「コールスローサラダ」には、キャベツ、にんじん、コーンが入っています。ドレッシングには玉ねぎを加えて、風味を出しています。

全国学力・学習状況調査(6年)

4月18日(火)
 全国学力・学習状況調査が行われました。シーンとした6年生の教室には集中している子供たちの姿がありました。
画像1 画像1

タブレットを使って 2(3年)

4月18日(木)
 学校では、学習効果を高めるための道具としてタブレットを使います。しっかりと守らなければならないルールがあります。写真は、画面をロックする機能について先生が説明している様子です。話を聞くときは聞く、タブレットを使う時は使うなど、学習の約束について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って(1年2年)

4月17日(水)18日(木)
 校庭や中庭で「春を感じるもの」を見付けて、それを描いています。タブレットの撮影機能も活用して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

4月17日(水)
 今年度最初のクラブ活動です。はじめに自己紹介をしたり、クラブ長、副クラブ長、書記を決めたりしました。その後、1年間の計画を立てるなど、見通しをもつための話合いをしました。クラブ活動の時間は60分あるので、後半の時間は各クラブ独自の活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(3年)

4月17日(水)18日(木)
 3年生が体つくり運動という領域の「多様な動きをつくる運動(体を移動する運動)」の学習をしています。走る、歩く、這うなど、いろいろな動きを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)

画像1 画像1
4月17日(水)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・鮭の黄金焼き
・五目汁
・春キャベツのおひたし
 「春キャベツのおひたし」に使われているキャベツは、主に春と冬に収穫される野菜です。春にとれるキャベツは、葉の巻きがゆるいことがとくちょうです。
 葉がやわらかくてみずみずしいので、サラダやおひたしなどの料理に向いています。今日は、この時期にしか食べられない、キャベツの食感を楽しんでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30