何時(1年)
1年生の算数の時間には、時計の読み方などについて学習しています。「何時」「何時半」などの読み方を確かめています。
【できごと】 2026-09-24 12:25 up!
新聞を読もう(5年)
5年生の国語の時間には、新聞について学習しています。初めに新聞の構成(つくり)について確かめています。
【できごと】 2026-09-24 12:23 up!
運動会に向けて(6年)
6年生のこの学級では、運動会に向けて、みんなで取り組むことについて、学級会で話し合っています。
【できごと】 2026-09-24 12:20 up!
引き算の筆算(2年)
2年生の算数の時間には、足し算と引き算の筆算について学習しています。この時間には、繰り下がりのある筆算の解き方を考えています。
【できごと】 2026-09-24 12:18 up!
運動会がんばろう会(4年)
4年生のこの学級では、運動会がんばろう会を計画しています。これに向けてそれぞれの係で打ち合わせをしています。
【できごと】 2026-09-24 12:16 up!
大きい数のしくみ(3年)
3年生の算数の時間には、大きい数のしくみについて学習しています。この時間には、10倍した数を更に10倍するとどうなるかなどについて考えました。
【できごと】 2026-09-24 12:13 up!
水害からくらしを守る(4年)
4年生の社会科の時間には、水害について学習していきます。初めに学習計画を立てて、見通しを持っているところです。
【できごと】 2026-09-18 12:34 up!
歌詞や旋律に合った表現(5年)
5年生の音楽の時間には、歌詞や旋律の動きに合った表現に取り組んでいます。リコーダーでは「威風堂々」、歌は「夢の世界を」、それぞれに合った表現にするにはどのようにしたらよいか話し合いながら進めました。
【できごと】 2026-09-18 12:32 up!
ことばのなかま(2年)
2年生の国語の時間には、仲間の言葉と漢字について学習しています。仲間を決めて言葉を集めて、次の時間にはクイズを出し合う予定です。
【できごと】 2026-09-18 12:29 up!
9月18日(金)
9月18日(金)
・牛乳
・麦ごはん
・すき焼き風肉豆腐
・まごわやさしいサラダ
・巨峰
9月21日の「敬老の日」にちなんで、今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」とは、栄養バランスの取れた食事に役立つ食材の、頭文字の組み合わせです。
○ま→まめ ○ご→ごま ○わ→わかめなどの海そう ○や→野菜 ○さ→魚 ○し→しいたけなどのきのこ ○い→いも
食べながら、サラダに入っている「まごわやさしい」を見つけてみてください。
【給食】 2026-09-18 12:17 up!
どうぶつ園のじゅうい(2年)
2年生の国語の時間には、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んでいます。獣医の仕事とその理由について詳しく読み取っています。
【できごと】 2026-09-17 12:37 up!
育てる漁業(5年)
5年生の社会科の時間には、水産業について学習しています。この時間にはぶりの養殖する際の工夫や苦労について調べて、調べたことを共有しました。
【できごと】 2026-09-17 12:35 up!
漢字の組み立て(3年)
3年生の国語の時間には、漢字の組み立てについて学習しています。この時間にはへんやつくりの意味などについて学びました。
【できごと】 2026-09-17 12:31 up!
研究協議会
研究授業の後は、研究協議会を行いました。最後に講師の先生からご講演、ご指導をいただきました。
【できごと】 2026-09-17 12:28 up!
研究授業(6年)
9月16日(水)の午後は、6年生の学級で研究授業を行いました。学級会を開き運動会に向けて心構えなどについて話し合っています。
【できごと】 2026-09-17 12:26 up!
9月17日(木)
9月17日(木)
・牛乳
・チキンライス
・ポテトチーズオムレツ
・ジュリアンスープ
・梨(豊水)
「ジュリアンスープ」の「ジュリアン」とは、フランス語で「女性の髪のように細い」や「せん切り」という意味があります。料理名の通り、細く切った野菜がたくさん入ったスープで、フランスの家庭でよく食べられています。
「ジュリアンスープ」は、柔らかく煮えた野菜が食べやすく、また、野菜の甘みがスープに溶け込んでおいしいので、保育園や学校の給食で人気のメニューです。
【給食】 2026-09-17 12:22 up!
9月16日(水)
9月16日(火)
・牛乳
・ごはん
・さばのねぎみそかけ
・ごま浅漬け
・五目汁
汁の名前についている「五目」という言葉には、さまざまな具材が入っている、という意味があります。ちょうど五種類、というわけではなく、「たくさんの具」を表す言葉です。「五目チャーハン」「五目そば」などの料理がありますね。
今日の「五目汁」にも、野菜・きのこ・豆腐・わかめなどの具がたっぷり入っています。いろいろな具材を食べると、自然と栄養バランスが整います。
【給食】 2026-09-17 12:22 up!
献立の立て方(5年)
5年生の家庭科の時間には、献立の立て方などについて学習しています。いろいろな献立の例を見ながら、共通点などについて班で話し合いながら学習を進めています。
【できごと】 2026-09-16 12:27 up!
音読劇に向けて(1年)
1年生の国語の時間には、「やくそく」という物語を読んできました。単元の仕上げの音読劇に向けて準備をしています。
【できごと】 2026-09-16 12:22 up!
いろいろな意味をもつ言葉(4年)
4年生の国語の時間には、いろいろな意味をもつ言葉について学習しています。いろいろな「みる」について出し合っているところです。
【できごと】 2026-09-16 12:19 up!