ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

稲の生長(5年)

6月30日(水)
 写真は中休みに育てている稲の世話をしている5年生の様子です。田んぼの雑草を抜いたり、ペットボトル稲の水の調節をしたりしています。ちゃんと世話をする子供たちがいるので、稲はすくすくと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み

6月30日(水)
 中休みの校庭の様子です。ボール投げや鬼遊びをする子が多いようです。うんていや登り棒などの固定遊具も人気です。ALTの先生方も子供たちと一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランス

6月30日(水)
 半袖を着ていると肌寒く感じるような涼しい朝になりました。子供たちは元気に学習しています。写真は1年生の体育「体のバランスをとる運動遊び」の様子です。とても楽しそうです。
画像1 画像1

6月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・切り干しご飯
・ししゃもの南蛮漬け
・五目旨煮   です

「切り干しご飯」には、切り干し大根、にんじん、油揚げが入っています。切り干し大根は、大根を細く切って、乾燥させて作ります。乾燥させることで、甘みがふえ、長く保存できるようになります。
    

MY TOWER

6月29日(火)
 写真は5年生が図画工作の時間に作った「MY TOWER」です。針金を様々な形にして表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生の学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(火)
 4年生は、校庭が一面芝生の中村小学校の一員として、総合的な学習の時間に芝生について調べてきました。今日は、調べてきたことを3年生に発表しました。どうしたら3年生が楽しく学んでくれるかを考えて発表していました。

6月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・牛乳
・麦ごはん
・ひじき入り卵焼き
・大根サラダ
・豆腐とわかめの味噌汁 です。

 卵には焼く、ゆでる、炒めるなどたくさんの調理法があります。 料理 だけでなく、お菓子を作るときにもよく使われます。そして、血液や筋肉をつくるもとになる「たんぱく質」という栄養がたくさん含まれています。

まち探検

6月28日(月)
 2年生と3年生が地域に出かけています。2年生活科と3年社会科で学習内容は違いますが、どちらの学年も、自分が生活している中村の地域をしっかりと見て、感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和

6月28日(月)
 明るい日差しがあり、気温、水温も上がってプール日和となりました。写真は2年生水遊びの授業の様子です。昨年度はプールでの学習ができなかったので、2年生も初めての学校のプールとなります。「人との距離をとる」「マスクを外したらしゃべらない」という約束をしっかりと守って楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜

6月28日(月)
 農業クラブのみなさんが育てている夏野菜が実り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

6月28日(月)
 あいさつ運動が始まりました。朝、代表委員会のみなさんが校門に立って、登校する子供たちを迎えます。より一層さわやかな挨拶が響く中村小学校を目指して取組は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生のメンテナンス

6月26日(土)
 写真はNGKのみなさん、PTA環境委員のみなさんが芝生のメンテナンスをしてくださっている様子です。水曜日、土曜日または日曜日に定期的に行っている活動です。今日は、業者の方に教わりながら芝刈り機を使って校庭の芝刈りをしたり、草刈り機を使って校庭の端の草を刈ったりしました。また、芝生がはげているところの補植も行いました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・チャーハン
・青のりビーンズポテト
・チンゲン菜の豆腐とスープ です。

 「青のりビーンズポテト」は、油で揚げたじゃがいもと大豆に、塩と青のりをまぶして作りました。 大豆は豆の中でもたんぱく質が多く、栄養がたっぷりです。青海苔はとてもよい香りがします。香りも楽しみましょう。

自分で決めたアングルで(5年)

6月25日(金)
 図画工作の授業の様子です。4年生までに外でスケッチをして絵を描く経験をしてきた5年生が、自分の好きなアングルで校舎の写真を撮り、それを見ながらスケッチをしています。思い思いのアングルですてきな作品になりそうです。
画像1 画像1

ミシンにチャレンジ!(5年)

6月25日(金)
 5年生の家庭科の様子です。ミシンを使った裁縫の学習が始まりました。子供たちが一生懸命糸を通しています。これがけっこう難しいのです。
 しかし、ミシンの横にはタブレットがあります。タブレットを見ながら糸を通す友達にアドバイスをしている子がいます。タブレットの画面には先生の手元が映っています。スペースの関係で大型モニタを置くのが難しい家庭科室で、タブレットを使って先生が手本を見せながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

6月24日(木)
 令和3年度の第1回学校評議員会を行いました。学校から学校経営方針や学習や生活の様子、今後の予定等をお話しした後、学校評議員の皆様から学校運営や教育活動についてご助言をいただきました。
画像1 画像1

芝生の上で

6月24日(木)
 休み時間に校庭で遊ぶ子供たちの写真です。勢いを付けて逆立ちをしてそのまま立とうとしています。前方倒立回転に似た感じです。柔軟性が素晴らしいです。
画像1 画像1

6月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
  今日の給食は
  
   ・牛乳
   ・ミルクパン
   ・ポテトグラタン
   ・ミネストローネ
   ・さくらんぼ     です。

 「さくらんぼ」は今が旬のくだものです。山形県が日本で一番の産地で、7割以上を生産しています。そして「さくらんぼ」はいろいろな国で栽培されていて、世界全体で1300以上の品種があると言われています。

ハードル走(5年)

6月23日(水)
 5年陸上運動ハードル走の様子です。
 めあての確認、準備運動、感覚づくりの運動の後はハードル走1(練習)の時間です。自分の課題を解決するための練習方法を選び、友達とトリオ学習をしました。互いに見合えるような用具の工夫があり、タブレットで動画を撮りその場で振り返りができるような工夫がありました。ハードル走2では、自分自身の記録に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
  今日の給食は 沖縄県の郷土料理です。

 ・牛乳
 ・沖縄風炊き込みご飯
 ・ゴーヤチャンプル
 ・イナムドゥチ

 今日は「沖縄慰霊の日」です。それにちなんで、沖縄郷土料理を3品作りました。イナムドゥチ」は、沖縄風の豚汁です。かつお節と豚骨でだしをとって、コクが出るようにしました。入っている具は、豚肉、にんじん、ごぼう、だいこん、干ししいたけ、こんにゃく、かまぼこ、とうふ、ねぎです。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

証明書

学校経営方針

学校評価

時程表