ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

4月20日(火)全校朝会での校長先生のお話

画像1 画像1
4月27日(火)
 4月20日(火)全校朝会での校長先生のお話です。(写真は順天堂大学医学部附属練馬病院の待合室に飾っていただいた千羽鶴です)

〇順天堂大学医学部附属練馬病院の先生からのお手紙をいただきました。
 中村小学校代表委員会からの呼びかけで、最前線でコロナウイルスと闘っている医療従事者の皆さんを応援するためにみんなでメッセージ入りの鶴を折って千羽鶴にして送りました。そのお礼の手紙です。

 このたび千羽鶴をお送りいただきありがとうございました。皆さんのこうした応援は、職員の勇気を奮い立たせてくれるものでございます。改めて感謝申し上げます。
 新型コロナウイルスは、変異型ウイルスの感染が報道されており、安心できる状況ではありません。職員一同医療従事職員として使命感、倫理感をもち、自らの感染に万全を尽くしつつ、患者さんの治療に全力を尽くしていく所存でございます。
 我が国でもワクチン接種が始まろうとしており、一筋の光が見えてきた思いです。当院も練馬区の基幹病院として練馬区モデルのワクチン接種に全力で協力してまいります。今後も地域の皆様に安全・安心の医療を提供してまいります。
 皆様におかれましても、マスク、手洗い、喚起を基本に3密を避けた生活を続け、健康にお過ごしください。

〇人の気持ちを考えた言葉や行動を心がけましょう
 医療従事者の方々は、私たちの命を守るために全力を尽くしてくださっています。私たちにできることは何か?もう一度確認しましょう。一つは、感染予防です。マスク、手洗いを続けましょう。もう一つは、感染した人、感染したかもしれない人が世の中にたくさんいます。そういう人たちの気持ちを考えた行動が必要です。噂話をしたり詮索をしたり、人がいやだと思う言葉や行動は絶対にあってはなりません。よく考えて行動してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31