ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

およその数

画像1 画像1
9月24日(木)
 写真は4年算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」の学習の様子です。習熟に応じたグループ編成による少人数指導です。
 「約何千」という概数で表すには、どの位に注目すればよいかを考え、四捨五入について学んでいます。

中フェスに向けて 6

9月23日(水)
 25日(金)26日(土)に向けて、「雨がやんでいるうちにできることをやっておこう」と声をかけ合って教職員が準備を進めています。
画像1 画像1

中フェスに向けて 5

9月23日(水)
 台風12号の接近により、明日予定していた「中村小パフォーマンスフェスティバル(児童鑑賞日)は25日(金)に延期となりました。
 天気予報では今日も一日雨マークでしたが、実際には雨がやんでいる時間も多く、1年生〜6年生、すべての学年が校庭で練習することができました。(写真は6年生の様子です)
 明後日の児童鑑賞日、26日(土)の保護者鑑賞日、どちらも無事に行えるよう、学校ではできる限りの準備を進めていきます。
画像1 画像1

いい音見つけて

9月18日(金)
 写真は2年生音楽の様子です。新型コロナウィルス感染予防のため、マスクをつけて小さめの声で歌いました。その後、何種類かの楽器を使って「森のたんけんたい」という曲を演奏しました。いい音になるように音色に気を付けて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 ZOOM全校朝会

画像1 画像1
今週もZOOMを使って、全校朝会を行いました。

校長先生のお話は、
「いよいよ中村小パフォーマンスフェスティバルが近づいています。
踊ったり、演技したりするのが好きな人も、そうではない人もいると思いますが、リズムに乗って体を動かし、みんなで1つのものをつくり上げていくことは楽しいですね。
中村小パフォーマンスフェスティバルの合言葉は、
コロナに負けず笑顔で楽しむ中フェスです。
忙しくなると言葉がきつくなることがあります。
温かい言葉を心がけて、笑顔で楽しむ中フェスにしていきましょう。」

気温差が激しくなる1週間になりそうです。
中フェスの練習も佳境に入っているので、疲れもたまっていると思います。
体調に気を付けましょう!

クラブ活動開始

9月16日(水)
 今年度第1回目のクラブ活動です。新型コロナウィルス感染予防のため、今年度は2学期から始めることにしました。各クラブともクラブ長、副クラブ長、書記の人を決めた後、年間の計画を立てる話し合いをしました。話し合いの後に、実際に体を動かして活動するクラブもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(水)
 写真は2年生がとうもろこしの観察をしている様子です。高く伸びたとうもろこしを見上げている子もいました。「あっ!実ができてる!」という声もたくさん聞こえます。

中フェスに向けて 4

画像1 画像1
9月15日(火)
 日差しは出ていますが、昨日に続いて涼しい1日です。中フェスに向けた各学年の演技は少しずつ完成に近付いています。子供たちの一生懸命な姿が印象的です。(写真は2年生の様子です)

ちいちゃんのかげおくり

9月15日(火)
 物語の中で「ちいちゃんの命が消えたのはどの文のところか」という問いを一人一人が考えます。叙述にラインを引き、そこにラインを引いた理由をしっかりと言えるようにします。グループや学級全体で話し合っています。自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりしながら、それぞれが考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそびをしよう

9月15日(火)
 「あいうえお」のきまりがある詩を音読します。読む速さを変えたり、ペアで交互に読んだりするなど、8通りのやり方で音読を楽しみました。その後、みんなで一つの詩を作った後、子供たちそれぞれが自分で楽しい言葉遊びが含まれる詩をつくり発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しい校庭で

9月14日(月)
 「中村小パフォーマンスフェスティバル」を行う日がが近付いてきました。先週は暑い日が多く熱中症対策で活動に制限がある日が多かったのですが、今日はとても涼しい校庭で練習できています。子供たちが元気に踊っています。(写真は1年生と3年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

震災総合訓練

9月12日(土)
 午後1時から練馬区震災総合訓練(避難拠点訓練)がありました。練馬区の避難拠点要員(中村小担当)の方々と本校の学校要員となっている先生方が一緒に訓練をしました。
 避難拠点開設訓練として、看板の設置、ごみ集積所設置、体育館や教室の区割り訓練などを行いました。配慮を要する方向けの部屋設置訓練や通信訓練なども行いました。区割り訓練では、新型コロナウィルス感染症対策版として、今までより間隔をあける形で区割りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業日

9月12日(土)
 2学期最初の土曜授業日です。今週は暑い日が多く、土曜日になるとさすがに疲れがたまっている子もいると思われます。しかし、教室にはみんなで一生懸命学習する子供たちの姿がありました。
 また、一日中雨が降るという天気予報でしたが、中休みは雨が降らず、校庭で遊ぶことができました。みんな楽しそうでした。
(写真は1年生算数、4年生国語、中休みの校庭の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偶数と奇数

9月11日(金)
 写真は5年生算数「偶数と奇数」の授業の様子です。
 ・数直線での偶数、奇数の並びを調べる。
 ・偶数と奇数を式に表す。
 ・わりきれる数が2つの整数を探す。
 この3つの学習活動を通して、偶数と奇数の性質を理解していく学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の実や種子のでき方

9月11日(金)
 写真は5年生理科「植物の実や種子のでき方」という授業の様子です。今日は、単元をふり返り、みんなでまとめる学習をする中で、命をつなげることの重要性やそのための植物の工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしいな ことばあそび

9月10日(木)
 写真は1年生国語「たのしいな ことばあそび」という授業の様子です。ひらがながたくさん書いてある表の中にかくれていることばを見付ける学習です。自分で探して、友達と情報交換をして、みんなの前で見付けた言葉を発表するという流れです。子供たちは言葉遊びを楽しむことを通して語彙を豊かにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.9.10

画像1 画像1
9月10日(木)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・鮭の幽庵焼き
・お浸し
・豚汁
 ゆずの香りが清々しい幽庵焼きは和食の焼き物の一つです。しょうゆ・酒・みりんの調味料にゆずやかぼすの輪切りを入れたものを魚に付けて焼いたものです。江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵が創案したそうです。

「誠実に生きる」とは

9月9日(水)
 写真は6年生の道徳の様子です。「手品師」という教材を通して、誠実に生きるとはどういうことかを考える学習です。子供たちが教材の中に入り込み、登場人物になって心の葛藤を経験した後で、自分を見つめ考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.9.10

画像1 画像1
9月9日(水)
今日の献立
・牛乳
・ドライカレー
・カントリーサラダ
・シャインマスカット
 今日の果物はシャインマスカットです。シャインマスカットは、病気に強く育てやすいアメリカブドウと、大粒で品質はよいけど病気に弱く栽培が難しいヨーロッパブドウを掛け合わせた品種です。長野県、山梨県、岡山県、山形県などで作られています。甘くて香りもよくておいしいです。皮ごと食べられます。
 

武士のくらし

9月8日(火)
 写真は6年生社会「武士のくらし」の学習の様子です。鎌倉時代の学習の始まりです。
 武士の館の絵から気付いたことを発表し合い、それをもとに、武士と貴族の違いや武士の思いや願いに関心をもって、学習問題を考える学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

学校だより