ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

離任式

4月28日(木)
 体育館と教室をつなぎ、リモートで離任式を行いました。3月末で中村小学校を離任された先生方が1か月ぶりに来てくださいました。
 代表の子供たちが、離任された先生への手紙を読み、花束をお渡ししました。また、先生方のご挨拶が本当にすてきで、胸が熱くなりました。
 一人一人の思いにあふれた、心温まる時間となりました。ご来校いただいた先生方、リモートで参加してくださった先生、ありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かん電池のはたらき

4月28日(木)
 4年生が理科室で「かん電池のはたらき」について学んでいます。かん電池を使ってモーターを回した経験などをもとに、電流の向きについて考えています。
画像1 画像1

社会科の学習(6年)

4月28日(木)
 6年生が政治のはたらきや三権分立について学んでいます。分かりやすい映像資料も理解を確かなものにするのに効果的です。
画像1 画像1

池の中には?

4月28日(木)
 3年生が、校庭などで生き物を探して、観察して、気付いたことを話し合う学習をしています。池の中にいるおたまじゃくしが人気です。「もう足が出てきた!」「カエルがいた!」などの声が聞こえます。
画像1 画像1

一緒に!

4月28日(木)
 29学級ある中村小学校では、同じ時間に複数の学級が広い校庭で体育を行います。写真は6年生と4年生が軽快な音楽に乗って一緒に準備運動をしている様子です。6年生はお手本になる動きをしています。4年生は先輩の6年生を見習って一生懸命やっています。終了後、6年生から、がんばった4年生に拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生委員会

4月27日(水)
 芝生委員会の子供たちが「目土」という作業をしています。芝生がはげたところに土をかけて、これから生えてくる夏芝の芽を守っています。離れたところではNGKの方が芝刈りをしてくださっています。このような地道な作業のおかげで、中村小は芝生を維持できて言います。
画像1 画像1
画像2 画像2

話すこと・聞くこと(2年)

4月27日(水)
 2年生の国語科の授業です。大勢の人がいる遊園地の絵を見て、迷子のお知らせのアナウンスをします。ピンポンパンポーンとチャイムを鳴らしてからアナウンスをしています。聞いている子供たちは、アナウンスされた迷子の特徴をもとに、どこにいるかを探しています。大きな声ではっきりと話しているので、聞く子にも内容がしっかりと伝わっていました。話すこと・聞くことの学習です。
画像1 画像1

笑顔で挨拶(3年)

4月27日(水)
 3年生の外国語活動の様子です。今日は、いろいろな国の言葉で「こんにちは」と挨拶をします。担任の先生とALTの先生のお手本を見た後、友達同士、笑顔で挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の校庭2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火)
 一緒にバレーボールをしたり、鉄棒の技を見ていただいたり、子供たちと先生方の心温まる姿があります。

休み時間の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火)
 今日は、昨日に比べると涼しく、休み時間に校庭を元気に走る子が一段と多かったです。元気に走る先生も多かったです。

連れ去り防止

4月26日(火)
 練馬警察署のスクールサポーターの方々にお越しいただき、連れ去り防止についての授業を行いました。2年生と1年生が、気を付けなければいけないこと、守らなければならないことをしっかり学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の学習(1年)

4月25日(月)
 「〇〇はいくつありますか?」10まで数の学習です。子供たちは一生懸命数えて発表しています。
画像1 画像1

中休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(月)
 先生方と一緒に遊ぶ子供たちは本当に楽しそうです。

中休み その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(月)
 中休みは、初夏の日差しを浴びて、大勢の子供たちが元気に遊んでいます。一緒に遊ぶ先生方もたくさんいました。

消防写生会(2年)

4月25日(月)
 晴天の下、練馬消防署や消防団の方々にご協力いただき、消防写生会を行いました。子供たちは大きなポンプ車に興味津々です。消防士の方が火災の現場で働く時の服装も見せてくださいました。子供たちは、時々水分を取りながら一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習(5年)

4月22日(金)
 複合図形の体積を求める学習です。子供たちは、今まで学習してきたことをもとに、どうしたら体積を求めることができるかを真剣に考え、考え方を書き、計算していました。考え方を説明・確認するとき、図形が動くデジタル資料は、分かりやすく効果的です。
画像1 画像1

算数科の学習(6年)

4月21日(木)
 「学習した図形を対称な図形の観点から分類整理しよう」という学習です。線対称や点対称について学んできたことをもとに、考えをまとめています。
画像1 画像1

外国語科の学習(5年)

4月21日(木)
 「ナイスなリアクションで伝えよう」というめあての学習です。マスク着用の上、距離をとって会話の学習をしています。人の話を聞いたときに、英語でどんなリアクションをするとよいのかを学んでいました。
画像1 画像1

体育科の学習(3年)

4月21日(木)
 写真は準備運動の様子です。先生のお手本を見ながら、軽快なリズムの音楽に乗って体を動かしています。みんな一生懸命で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の学習(2年)

4月21日(木)
 「音読発表会をしよう」という学習です。「ふきのとう」という物語をグループで音読しています。一人一人が大変上手で、よく練習していることが分かりました。生き生きとした表情と声も素晴らしかったです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30