ようこそ 中村小学校 ホームページへ!

Insect

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨の中、今週が始まりました。

今日の校長先生のお話は、
「命の重さは、虫も人間も同じ!

 30年ほど前、煙にいぶされて軒先から落ちてきたゴキブリの上にクモが落ちてきました。しばらくすると、ゴキブリは動かなくなり、クモに連れ去られてしまいました。
 これはなぜでしょう?
 実は、クモは益虫と呼ばれ、人間に害を及ぼす虫を食べてくれます。つまり、クモがゴキブリを餌として食べたというわけです。
 鵜もを含め、虫を見かけると「気持ち悪い」「キャー」と言って踏みつぶすのはよくありません。」

今週も雨の日が多い予報です。
けがのないよう過ごしてほしいと思います。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日に1年生が交通安全教室を行いました。登下校の時の横断歩道の渡り方,見通しの悪い道路での道路の渡り方などを学習しました。交通安全に努め,交通事故が絶対にないようにしていきましよう。

I did it !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は体育館で行われました。

校長先生の今週のお話は「プール開き」についてでした。

「今日から水泳の学習が始まります。週に1度か2度、9月6日まで行います。
暑い季節には、プールに入れると、「やったー!」という気持ちになります。
では、この水泳学習に対する期待の「やったー!」から、9月6日に達成の「やったー!」になるために、
自分なりの水泳のめあてを立てて、それに向かって、一生懸命練習することが大事です。
どの泳ぎ方で、どのくらいの距離を泳げるようになりたいのか具体的なめあてを立てて頑張るといいですよ。」


その後、運動委員会と水泳の際の約束の確認をしました。
バディーの確認、入水の仕方など。

早速、本日水泳の授業を行った学年もあります。
一人一人が少しでも上達できるといいですね。

A dream come true !!

先週から東京も梅雨入りしました。
今日は朝から雨のため、体育館で全校朝礼を行いました。

「梅雨の雨は、すべての生き物にとって恵みの雨です。」

「学校は何をするためのところ?

こんな答えが返ってきました。
勉強するところ
友達をつくるところ
遊ぶところ
自分を育てるところ

つまりは夢をみつけるところ
だから、勉強も遊びも友達づくりも、すべて全力であることが大事です。」

From heart to heart

4日の朝、全校朝会を行いました。

今月はふれあい月間です。
東京都の約1800の小・中学校で「ふれあい」に関する取り組みを行います。
「ふれあい」にはいろいろな意味がありますが「心と心のふれあい」を大事にします。
 それは、相手に対していじわるや仲間はずれをせずに、気持ちの良い生活をすることです。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日に令和最初となる運動会が,晴天の中行われました。子どもたちが生き生きと楽しく活動する運動会になるよう、多くの皆様のご協力をいただき本当にありがとうございました。

どきどき,わくわくしながら友達やクラスの仲間と心を一つに,最後まで赤組も白組も全力でがんばりました。
たくさんのご来賓の皆様,保護者・地域の皆様から温かなご声援を頂き,子どもたちも演技に競技に一生懸命取組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

時程表

平成31年度 中村小だより