ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

1学期最終日

7月31日(金)
 1学期最終日です。終業式は放送で行いました。代表の5年生2名が、1学期の成長について堂々と発表しました。その後、各学級、1学期最後の学習をしたり、友達との交流を楽しんだりしていました。
 中村小学校のみなさん、安全で充実した夏休みを過ごして、8月24日(月)に元気な笑顔で再会しましょう。
(写真は校庭のひまわり、2年生国語の学習「あったらいいなこんなもの」、校庭でのクラス遊びの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 芝生学習の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(木)
 4年生が1学期に勉強した芝生学習のまとめとして、3年生に向けて発表をしました。
 4年生は調べたことを3年生に伝えようと一生懸命でした。
 3年生は、来年同じ発表をするので、真剣に聞いていました。

7月27日 放送全校朝会

画像1 画像1
今週も放送で全校朝会を行いました。

校長先生のお話は、
「6年生の廊下の掲示板に「楽しみは」と題して自分を見つめて短歌で表しています。
いくつか紹介します。


楽しみは 学校に行き 友達と 笑って遊んで 楽しむとき

楽しみは 野球観戦 父と見て 好きなチーム 応援するとき

楽しみは がんばってきた 剣道の 大会間近 わくわくするとき

楽しみは 宿題終わり 休けいし 好みの本を 静かに読むとき

楽しみは 休みに何を しようかと 悩み考え 思いつくとき

あと一週間で夏休みです。8月1日から23日までがお休みです。楽しみですね。どんなことが楽しみかな。
感染予防をしっかりして今週は学習のまとめや整理をして、お休みを迎えられるようにしましょう。」

1学期も残すところ数日です。計画的に持ち帰りをしましょう。

毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(火) 
 写真は3年生国語「毛筆」の学習の様子です。小学校では3年生から毛筆の授業が始まります。初めて経験することが多いので、子供たちは、筆の運び方だけでなく、道具の扱い方、作品の保管の仕方など、いろいろなことを覚えなければなりません。
 集中して一生懸命学ぶ子供たちの姿から、先生が明快な指示で分かりやすく指導していることが分かりました。

夏 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(月)
 7月最終週となりました。雨や曇りの天気が続いていますが、中庭においてある1年生の朝顔が咲き始めました。校庭の隅の切り株にNGKの方が植えてくださったひまわりもの葉も大きくなってきました。(このひまわりの種は震災被災地を応援する取組の一つになるそうです)
 

水墨画をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(水)
 6年生は図画工作の学習で水墨画を描いています。夏の花火も枝にとまる鳥も、墨で描くと違った味わいがあります。今日は暑くなりましたが、みんなよくがんばっていました。

7月20日 放送全校朝会

先週とは一転、夏の陽気が戻ってきた7月20日。

今週の校長先生のお話は、
「今週は暑くなりそうです。水分を取り、体調を整えましょう。

もともと皆さんには、大人よりずっと豊かに使いこなす力をもっています。
それは想像力です。
大きな未来が広がっている皆さんには、豊かな想像力があります。
夢や空想する力だけでなく、人の痛みや悲しみを想像する力もたくさんもっています。
1つ詩を紹介します。

どんな気持ちかな。
空が飛べたら 雨のしずくになったら
魚になったら 月になったら ウサギになったら
いじわるされたら、どんな気持ちかな
ひとりぼっちって、どんな気持ちかな
想像してみよう、いろんな気持ち
ゆめも、やさしさも、想像力から生まれる

今週は水曜日までです。
暑い日が続くようなので、水分補給を忘れずに!

画像1 画像1

夏のくらし

画像1 画像1
7月18日(土)
 7月2回目の土曜授業日です。朝から雨が降り続いていますが、子供たちは各教室で落ち着いて学習しています。写真は3年生国語「夏のくらし」という授業の様子です。夏を感じたことについて書く学習です。梅雨寒で涼しい日が続いていますが、子供たちは経験をもとに夏を感じたことについて様々な発表をしていました。

マイミニバッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(金)
 写真は5年生の家庭科の様子です。なみ縫いや玉結び、玉どめ、ボタン付けの学習をした子供たちは、フエルトを使ってマイミニバッグ作りに挑戦しています。みんな一生懸命です。

日本の歴史

画像1 画像1
7月17日(金)
 写真は6年生の社会科の授業の様子です。「わたしたちの生活と政治」の学習が終わり、歴史の学習が始まっています。今日は、縄文時代の暮らしと弥生時代の暮らしはどうちがうのかを話し合っていました。資料から気付いたこと、考えたことを積極的に発表する子がたくさんいました。

芝生の学習 2

画像1 画像1
7月17日(金)
 写真は、2年生生活科「めざせ芝生博士!」の学習の様子です。今日は、ゲストティーチャーのNGK(中村小学校グリーンキーパーズ)の方々に中村小学校の芝生について教えていただきました。事前に質問をお届けして、それに答える形で分かりやすく教えてくださいました。
 「ほかにも質問ありますか」と先生が聞くと、たくさん手が挙がりました。NGKの先生は、一つ一つの質問を丁寧に聞いて優しく教えてくださいました。

7月13日 放送朝会

今週も放送で全校朝会が行われました。

校長先生のお話は、
「芝生の色が変わってきました。
梅雨の季節は雨が多いので、芝が病気にならないようにNGKの方が短く芝刈りをしてくださいました。
 
 世界で一番たくさん歌われている歌は何という歌でしょうか。
それはHAPPY BIRTHDAYの歌です
世界には70億人以上の人がいます。毎日誰かの誕生日を祝うために歌われています。
もともとは120年前アメリカで作られました。
Good morning to allという歌です。

Good morning to you
Good morning to you
Good morning dear children
Good morning to all

「すべての子供たちに素敵な朝を」そんな当たり前の幸せを歌った歌です。
ハッピーバースデーもグッドモーニング
どちらもいってもらうとうれしい気持ちになりますね。
今日も正門の所でみなさんと「おはようございます」とあいさつができました。皆さんのあいさつを聞いてうれしい気持ちになりました。

素敵な朝のあいさつが今日もできること、明日もできること。そんな当たり前の幸せを大切に、これからもあいさつを交わしましょう。


画像1 画像1

東京教師養成塾 研究授業

7月13日(月)
 東京教師養成塾生の研究授業がありました。授業は2年生の国語「なつがいっぱい」です。子供たちは夏を感じる言葉を探して一生懸命発表していました。
 東京都教職員研修センターの教授や養成塾生が在籍している大学の教授、練馬区教育委員会指導主事の先生方もいらしてくださいました。授業後にご指導・ご助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい響き

画像1 画像1
7月13日(月)
 写真は6年生音楽の様子です。「おぼろ月夜」をトーンチャイムとハンドベルを使って演奏しています。新型コロナウィルス感染症予防のため様々な制限がある中ですが、子供たちはとても素敵な音色を響かせていました。

「読むこと」の学習

画像1 画像1
7月13日(月)
 4年生の国語「一つの花」の授業の様子です。温かくて切ない、素晴らしい物語を読み、子供たちはそれぞれが感じたこと、考えたことを発表しあっています。先生や友達とのやりとりを通して考えを深めています。

委員会活動

画像1 画像1
7月11日(土)
 今年度第1回の委員会活動がありました。今日から高学年の子供たちがそれぞれの委員会分かれて、みんなのために、学校のために活動していきます。写真は環境委員会の様子です。今年度も練馬清掃事務所の方々がゲストティーチャーとして来てくださいます。

土曜授業日

7月11日(土)
 今年度初めての土曜授業日です。教室でも校庭でも、一生懸命学習する子供たちの姿が見られました。(写真は4年生算数、1年生体育の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生の学習

画像1 画像1
7月10日(金)
 4年生は総合的な学習の時間に「芝生に親しもう」という学習をしています。今日は、NGK(中村小学校グリーンキーパーズ)の方々に中村小学校の芝生について教えていただきました。子供たちは集中してお話をきいていました。NGKの皆様、ありがとうございました。

雨ですが 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(木)
 雨が降っているので中休みは室内で過ごしました。写真は紙粘土で好きなものを作って過ごす1年生の様子です。とても楽しそうです。

雨ですが 1

7月9日(木)
 朝から雨が降っています。外で遊べないので残念ですが、植物の生長のために大切な雨です。学校農園のさつまいもやとうもろこしにとっても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

学校だより