ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

避難拠点運営連絡会

7月26日(火)
 中村小学校避難拠点運営マニュアルの検証・検討をする会議がほぼ毎月行われています。今日は、体育館の広さを様々な視点で計測したり、二つある防災備蓄庫の中をよく見たりするなど、マニュアル改訂に向けていろいろな確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(水)
 今日は1学期の最終日です。全校放送で終業式を行い、5年生が1学期に頑張ったことや2学期に向けての目標を発表しました。下校時には、しっかりと荷物を持って帰りました。
 夏休みの思い出をたくさん作って、2学期にはまた元気な顔で登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

7月19日(火)
 1学期も終わりに近付き、多くのクラスがお楽しみ会を開いていました。子供たちがどんな会にしたいかを考え、みんなが楽しめるように工夫して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和縄文土器鑑賞会

7月15日(金)
 6年生が図画工作で作製した「令和縄文土器」が完成し、体育館に並べて鑑賞会を行いました。一人一人が工夫した形や模様を見ながら、お互いに感想を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科(6年)

7月13日(水)
 6年生は家庭科で手提げバッグを作っています。ミシンを使って持ち手を縫い付けたり、タブレットを用いて飾りのデザインを考えたりしていました。一学期中に制作物を仕上げるため、休み時間や放課後を使って作業を進める児童も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術鑑賞教室

7月12日(火)
 5年生が練馬区立美術館で美術鑑賞教室を行いました。まず、美術品が収蔵されているバックヤードを案内していただきました。室温や保護材に気を配って大切に保管していることに、子供たちも感心していました。
 現在開催されている浅倉 摂 展では、事前の授業で教わったことを思い出しながら、絵の表現や特徴などを感じたり考えたりして鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1年)

7月11日(月)
 練馬警察署の方をお招きして、交通安全教室を行いました。体育館に横断歩道や信号が現れて、子供たちはびっくりしながら喜んでいました。お話を聞きながら、信号を守ることの大切さや横断歩道を渡るときのルールを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開7月

7月9日(土)
 土曜授業日です。6月に続き、今月も全学年の授業を3時間公開しました。参観時間を決め、分散して授業を見ていただく形です。今回も受付等の仕事で、PTA役員の方々にご協力をいただきました。保護者の皆様は「校舎内での会話を控える」という約束を守って参観してくださいました。子供たちは保護者の方々の前で一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会(5年)

7月8日(金)
 5年生が情報モラルについての講習を受けました。SNSを利用する際は言葉遣いや表現に気を付けなければいけないことや、画像を送信するとデータがずっとインターネット上に残ってしまうことなど、子供たちは驚きの声をあげながら真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝刈り

7月6日(水)
 今、中村小学校の校庭芝生は、冬芝から夏芝に変わりつつあります。緑が美しく大変よい状態です。この状態を保てるのも様々な方々のご協力のおかげです。
 今日は、PTA環境委員会のみなさんが芝刈りをしてくださいました。いつも子供たちが給食を食べている間に刈ってくださいます。NGKの方のご指導により、乗用芝刈り機も使って作業してくださいました。みなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(2年)

7月6日(水)
 2年生の生活科の様子です。「まちが大すき たんけんたい」の学習で、地域めぐりに行きました。古い歴史のある南蔵院、健康な体をつくる中村スポーツセンター、広いグランドがある学田公園、みんなで楽しく遊べるかしわ公園など、まちにたくさんあるすてきものを見付けてきました。(熱中症予防のため、暑さ指数を計測して実施しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでの学習

7月6日(水)
 台風4号の接近で天候を心配していましたが、雨は上がり、子供たちはいつも通り安全に登校しました。熱中症予防のため、暑さ指数をこまめに計測して、適宜水分補給をしながらプールでの学習を行いました。(写真は5年生の水泳運動の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしみは

画像1 画像1
7月5日(火)
 6年生は国語の学習で「たのしみは」というテーマで短歌づくりに挑戦しました。廊下の掲示板に掲示されている短歌は、それぞれ子供が日常生活の中の喜びを素直に詠んだものばかりです。いくつか紹介します。

〇たのしみは 芝生の上で 友達と 走り回って 笑い合う時
〇たのしみは 色とりどりの えんぴつで 白い画用紙 絵をえがくとき
〇たのしみは みんなそろって木曜日 放課後練習 金管の時
〇たのしみは 十人十色のメロディーが 一つの音に 重なり合う時
〇たのしみは 理科の授業の実験を 行う時と考える時

理科(6年)

7月1日(金)
 6年生の理科の様子です。「植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるのだろうか」という学習問題を解決するために昨日から実験をしています。今日の午後、実験の結果を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症警戒

7月1日(金)
 真夏のような強い日差しが照りつけています。今日は東京都に熱中症警戒アラートが出ています。学校の校庭で計測した暑さ指数も朝からかなり高かったので、屋外での活動をすべて中止にしました。子供たちは校舎内で安全に過ごしました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

証明書

学校経営方針