ようこそ 中村小学校 ホームページへ!

今日の献立なあにかな! 2019.7.18

画像1 画像1
今日の献立
 ・ビビンバ丼
 ・春雨スープ
 ・果物(冷凍ミカン)
 ・牛乳

 果物が献立表に載る時は、いつも『果物』としか記載されません。先日の果物は『さくらんぼ』でした。さて今日は、一学期最後の果物を何と想像したでしょうか。今日は夏に嬉しい『冷凍ミカン』でした。これは献立表の中のお楽しみの一つです。
 明日からは、おうちでの昼食です。夏バテしないように、バランスのよい食事ができるといいですね。食育だより「夏休み号」も参考にしてください。

今日の献立なあにかな! 2019.7.17

画像1 画像1
今日の献立
 ・麦ご飯
 ・豚ニラ味噌炒め
 ・豆腐だんご汁
 ・牛乳

 久しぶりに太陽が顔をのぞかせました。涼しい日々が続いていたので暑さの感覚を忘れそうでしたが、夏本番に向かって体調を整えることを思い出させてくれる献立です。
 私たちの体は食べたものによって作られます。何でもおいしく食べられるよう体調管理が大切です。

今日の献立なあにかな! 2019.7.16

画像1 画像1
今日の献立
 ・セルフフィッシュバーガー
 ・ボイル野菜
 ・トマトスープ
 ・とうもろこし
 ・牛乳

 今日の夏野菜は『とうもろこし』『トマト』です。色鮮やかな夏野菜で、お皿の上は花が咲いたようです。もう一つきれいなのは、山吹色のパンです。今日のパンは『パンプキンパン』ですから、山吹色はカボチャです。
 夏休みが近づき、給食も今日を含めてあと3回です。味わっていいただきましょう。

今日の献立なあにかな! 2019.7.12

画像1 画像1
今日の献立
 ・ソフトフランスパン
 ・ほうれん草のキッシュ
 ・ラタトゥイユ
 ・ジュリエンヌスープ
 ・牛乳
 
 今日は、フランスのお料理です。『ラタトゥイユ』はフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理だそうです。このところ、お日様の顔は見られませんが、夏野菜をたっぷり使った料理を味わいましょう。
 『ジュリエンヌスープ』の『ジュリエンヌ』は、フランス語で”千切り”という意味です。千切りにした野菜たっぷりのスープです
 『キッシュ』は同じくフランス・アルザス=ロレーヌ地方の料理です。
 お料理の名前からも、フランスの香りを感じますね。

今日の献立なあにかな! 2019.7.11

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・豆腐さつま焼き
 ・切り干しツナサラダ
 ・みそ汁
 ・果物(さくらんぼ)
 ・牛乳

 一日三食いただく時、朝・昼・晩の食事の品数について考えたことがありますか?最も品数が多いのはいつでしょうか。多分晩ご飯ではないでしょうか。
 今日の給食は、六品でした。トレイに並んだお皿の上に、彩り豊かに食事が並ぶとなんとも豊かで、いただく前から満足した気分になります。

今日の献立なあにかな! 2019.7.10

画像1 画像1
今日の献立
 ・夏野菜カレー
 ・カントリーサラダ
 ・ミニトマト
 ・牛乳

 カレーは一年を通しての人気メニューですが、夏ならではのカレーが今日のメニューです。ナス、カボチャ、赤ピーマンなど、夏野菜のおいしさをカレーで堪能します。
 酸味のあるドレッシングで和えたカントリーサラダとの相性もぴったりです。

今日の献立なあにかな! 2019.7.9

画像1 画像1
今日の献立
 ・沖縄風炊き込みご飯
 ・ゴーヤチャンプル
 ・イナムドゥチ
 ・牛乳

 沖縄料理というと『ゴーヤチャンプル』がよく知られています。炊き込みご飯も鰹だしで昆布などを炊き込んでいて、海に囲まれた沖縄らしいですね。
 『イナムドゥチ』はなかなか名前からでは想像が難しいのですが、『沖縄風豚汁』といえばイメージできるのではないでしょうか。言葉の意味は、『イナ』が「イノシシ」、『ドゥチ』が「もどき」なのだそうです。

今日の献立なあにかな! 2019.7.8

画像1 画像1
今日の献立
 ・枝豆とコーンのご飯
 ・鯵の塩焼き
 ・梅のり和え
 ・七夕そうめん汁
 ・七夕ゼリー
 ・牛乳

 七夕は「たなばた」と呼ぶのが一般的ですが、「しちせき」と読むこともあり、「星祭り」とも言われます。今日は七夕にちなんだメニューです。天の川や織り姫の紡ぐ糸に見立てた『そうめん』や星に見立てた『ナタデココ』、月に見立てた『ミカン』が七夕を思わせてくれました。

今日の献立なあにかな! 2019.7.5

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・チンジャオロースー
 ・トックスープ
 ・牛乳

 『トックスープ』は給食ではもうおなじみです。『トック』というのはお米で作った朝鮮半島のお餅です。料理のしかたは、蒸す・茹でる・炒めるなど、いろいろな食べ方があるようです。おかずの一つになったり、おやつとしても食べられています。

今日の献立なあにかな! 2019.7.4

画像1 画像1
今日の献立
 ・豚とゴボウの混ぜご飯
 ・ししゃもの南蛮漬け
 ・ごま和え
 ・具だくさんみそ汁
 ・牛乳

 白いご飯もいいけれど、混ぜご飯や炊き込みご飯が好きという人はたくさんいると思います。白いご飯はおかずの味それ自体をひきたてますが、すでに具が混ざっている混ぜご飯や炊き込みご飯は、調理人が選んで混ぜた具材をご飯と一緒に楽しむことができます。
 ご飯の向こうで調理人が『この取り合わせは、どう?』とニコニコしているのが見えるような気がします。

今日の献立なあにかな! 2019.7.3

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・親子煮 
 ・味噌ドレサラダ
 ・牛乳

 梅雨本番の毎日に、ふんわり黄色の花が咲いたような親子煮は嬉しい献立です。
 みんなが好きな味噌ドレサラダとの組み合わせもいいですね。

軽井沢移動教室だより 2019.7.2-5

 2日目の昼食は、飯ごう炊さんでカレーライス作りです。初めての体験を楽しみにしていた人も多かったことでしょう。かまどを作り、火をおこし、火力を考えてグツグツと・・・。力を合わせて作ったカレーライスの味はきっとおいしかったに違いありません。屋外での食事も、忘れられない思い出になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立なあにかな! 2019.7.2

画像1 画像1
今日の献立
 ・ナスとトマトのスパゲティ
 ・バジドレサラダ
 ・果物(プラム)
 ・牛乳

 昨日の献立には『夏野菜のみそ汁』があり、冬瓜などの夏野菜を味わうことができました。今日の献立の『ナスとトマトのスパゲティ』にも夏野菜の代表ともいえる『ナス』『トマト』がお皿を賑わわせていました。真っ赤に熟したプラムも甘くておいしいです。

今日の献立なあにかな! 2019.7.1

画像1 画像1
今日の献立
 ・梅大豆ご飯
 ・鮭の黄金焼き
 ・ひじき入りサラダ
 ・夏野菜のみそ汁
 ・牛乳

 3年生の国語の教科書に『姿を変える大豆』という話が出ています。その学習をすると、大豆がいろいろに形を変えて私たちの食卓に登場することがよくわかります。今日の『梅大豆ご飯』に入っていた大豆は、まだ少し緑色で枝豆と言われる大豆の状態に近そうです。
 夏野菜のみそ汁では、この時季だけの『冬瓜』に出会いました。

今日の献立なあにかな! 2019.6.28

画像1 画像1
今日の献立
 ・夕焼けご飯
 ・ししゃもの唐揚げ
 ・梅のり和え
 ・具だくさんみそ汁
 ・牛乳

 今日の『具だくさんみそ汁』にはどんな具が入っているのだろうと確かめてみると、大根・玉ねぎ・人参・小松菜・油揚げの五種類です。おみそ汁だけで主菜並みのボリュームでした。
 梅雨空が続く昨日・今日、献立のように鮮やかな夕焼け空を見たくなります。来週から始まる6年生の移動教室の空も、今日の献立のようにきれいな夕焼けであってほしいと思わず願いました。

今日の献立なあにかな! 2019.6.27

画像1 画像1
今日の献立
 ・コーンマヨネーズトースト
 ・ツナサラダ
 ・ミネストローネスープ
 ・牛乳

 牛乳以外のメニューが全部カタカナの日を探してみました。すると、今日を含めて2日ありました。この2日は、どちらもフレンチ、イタリアン、アメリカンなどの洋食メニューです。
 今、学校周辺の畑にはトウモロコシが早く食べてよとばかりに実っています。茹でたての甘さ、焼いた香ばしさ、どれをとっても夏の味です。今日のメニューはどれも野菜たっぷりです。一つずつのメニューに何種類のどんな野菜が入っているのかを確かめながら食べてみるといいですね。

今日の献立なあにかな! 20190626

画像1 画像1
今日の献立
 ・麦ご飯
 ・豚肉と厚揚げの味噌炒め
 ・おひたし
 ・牛乳

 夏、暑さが増してくると、豚肉を食べるといいという話をよく聞きます。
 それは豚肉には、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなど健康な生活を送るために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれているからです。タンパク質は、体のあらゆる器官を作るのに欠かせない栄養素です。また豚肉はビタミンB1の含有量が多いので、夏バテの予防になり、疲労回復にもおすすめの食品です。

今日の献立なあにかな! 2019.6.25

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・魚のしょうゆバター焼き
 ・野菜の酢味噌和え
 ・エノキのすまし汁
 ・果物(さくらんぼ)
 ・牛乳

 今日のデザートは季節の味『さくらんぼ』です。桜の木に実るのが『さくらんぼ』なのですが、学校や公園やその他多くの場所できれいな花を見せてくれる桜の木にさくらんぼが実っているのは見たことがありません。そこで調べてみました。すると、さくらんぼが実るのは、『みざくら』という種類の桜なのだそうです。

今日の献立なあにかな! 2019.6.24

画像1 画像1
今日の献立
 ・ジャージャー麺
 ・煮卵
 ・わかめサラダ
 ・牛乳

 ジャージャー麺は漢字では『炸醤麺』と書きます。中華人民共和国北部の山東省が起源で、広く家庭料理として食べられるようになった麺料理の一つです。日本では『ジャージャー麺』『ジャージャン麺』などの名称で知られています。
 『炸』は『油で揚げた』という意味だそうです。
 子供大人も大好きなメニューです。

今日の献立なあにかな! 2019.6.21

画像1 画像1
今日の献立
 ・黒砂糖パン
 ・魚のレモン焼き
 ・コールスローサラダ
 ・レンズ豆のスープ
 ・牛乳

 食事をする時に五感を使ってと言われることがあります。味覚、視覚、嗅覚はもとより、「サクッ!」「パリッ!」「シャキシャキ!」などの音が聞こえてくると『おいしそう!』と身を乗り出したり、「ふわふわ!」のパンに笑顔になったりします。
 今日の献立は、まずトレイを見た瞬間に視覚が働いて『きれい!』と感じ、食欲増進です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31