ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

社会(5年)

10月2日(月)
 「食糧の輸入がもたらすもの」と題して、日本は食糧の輸入が多いということについて、生産者と消費者の立場に立って調べ、考えました。ここから、これからの食糧生産について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋 1

10月2日(月)
 10月になりました。暦に合わせたように中休みの校庭には秋の涼しい風が吹き、子供たちは気持ちよさそうに遊んでいました。どんぐりを拾ってうれしそうに見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室説明会

画像1 画像1
9月29日(金)
 11月に実施予定の岩井移動教室(5年)の保護者説明会を行いました。安全で楽しい、子供たちの心に残る素晴らしい移動教室になるよう、様々なことについてご理解、ご協力をお願いしました。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

国語(4年)

9月29日(金)
 「プラタナスの木」という物語を読んで学んでいます。「マーちんやおじいさんについて話し合い、その後の話を考えよう」というめあての学習です。「子供たちは、またおじいさんにあえるだろうか」積極的に話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年)

9月28日(木)
 「たずねびと」という物語を読んで考え、話し合いました。お互いの考えを伝え合う中で、自分とは異なる考えや、自分は関連させなかった叙述のつながりなどに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(4年)

9月28日(木)
 4年生の算数少人数指導の様子です。「倍の見方」という学習です。「15mは3mの何倍ですか?」という問題に、子供たちから「簡単だ!」という声が上がりますが、「基準量を1とみたとき、比較量が〇にあたる」という見方は、高学年の算数でも大変大事です。ていねいに指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年)

9月27日(水)
 「プラタナスの木」という物語を読んで学んでいます。積極的に文章にサイドラインを引き、感じたことや考えたことを書きこむ姿、楽しそうに友達と考えを伝え合う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(3年)

9月27日(水)
 「ポスターを読もう」という学習の様子です。「コスモス祭り」の開催を伝える2枚のポスターを比べて読み、それぞれのよさを考え、意見を交流しました。子供たちは積極的に意見を述べるとともに、それぞれのポスターの目的や対象まで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(3年)

9月26日(火)
 「キャベツ作りの1年を調べよう」という学習です。予想を立て、その予想を友達と交流し、副読本を使って調べ、タブレットを使ってジャムボードにまとめることを通して理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(3年)

9月25日(月)
 3年道徳科の学習の様子です。「水やり係」という教材を読んで、伝えにくいことを伝える時にどんなことが大切かを考えました。子供たちはグループや学級全体で考えを交流した後、場面を想定して実際に友達と会話をしながら考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年)

9月26日(火)
 4年国語科「プラタナスの木」の学習の様子です。中村小では「少人数グループでの話合い」を意図的に設定して指導することで、話し合う力の向上を図っています。この授業でも叙述をもとに考えたことやその理由を友達と伝え合う場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(3年)

9月25日(月)
 3年国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習の様子です。「ひとりでかげおくりをしたちいちゃんの気持ちを考えよう」という学習課題です。二つのかげおくりの叙述に注目しながら、子供たちが積極的に意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活(2年)

9月21日(木)
 「うごくおもちゃを作ろう」という学習です。使う道具や作り方を確認して跳びはねるおもちゃを作って遊びました。「このようにしたらうまくできました」「高く跳ぶように〜〜しました」など、考えを交流することもできました。子供たちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年)

9月21日(木)
 「どうぶつ園のじゅうい」という題名の説明文を読む学習です。日々大忙しの獣医さんの仕事の工夫やその理由を読み取ります。はじめに音読をした後、教科書にサイドラインを引いたりワークシートに読み取ったことを書いたりして発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会2

9月20日(水)
 研究協議会では、分科会提案や授業者自評の後、いくつかのグループに分かれて活発な協議が行われました。分科会からコミュニケーションゲームの紹介もあり、教員が実際に体験して方法や効果を学びました。
 グループ協議の後は、視点を絞って全体で協議しました。協議会後、元全国小学校国語研究会会長である東京教師養成塾教授の大野泰弘先生にご指導をいただき、研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会1

9月20日(水)
 校内研究会で3年生の提案授業がありました。「はんで意見をまとめよう」という、話すこと、聞くことの力を高めることをねらいとした単元です。総合的な学習の時間に見学したリハビリホームセンターの方々と交流をするにあたり、喜んでもらうためにどんなことをしたらよいかを話し合いました。様々な指導の工夫により、子供たちは自分の経験を生かして積極的に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(1年)

9月20日(水)
 「3つのかずのけいさん」という学習の様子です。「ねこが3匹乗ったバスに2匹のねこが乗りました。そのあと、4匹のねこが乗りました。バスには何匹のねこが乗っているでしょうか」という問題について、デジタル教科書の映像を見てどのような式になるか考えました。子供たちは、3つの数のたし算をひとつにまとめた式と2つの数のたし算を組み合わせた式を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ集会

9月19日(火)
 今朝は集会委員会が企画した児童集会をオンラインで行いました。幕と幕の間を集会委員が通り過ぎます。「持っていたランドセルは何色でしたか?」「道具箱を持っていたのは何番目の人ですか?」等々、面白いクイズがどんどん出題されました。教室で答える子供たちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(3年)

9月15日(金)
 「へんとつくり」という単元名の漢字の学習です。漢字パズルをやったり友達と協力して同じへんをもつ漢字を集めたりしながら、楽しく漢字の構成をについて学びました。
「先生、もう調べていいですか?」と子供たちはやる気満々で漢字集めをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年)

9月14日(木)
 音楽の授業の様子です。1年生が楽しそうに歌っています。
 ♪ゴー ゴー ゴー! 赤(白) 赤(白) 赤(白)!♪
 ♪うみは ひろいな おおきいな♪
 明るくかわいい歌声が響いて、穏やかな雰囲気が広がっています。

 1年生は、歌の後の鍵盤ハーモニカの練習も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

SNSルール

困ったときは