1年生2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が1年生に学校の中を案内してくれました。
1年生にとっては、知らない教室ばかり。
1つ1つの教室を仲良く手をつないで教えてくれました。
今日はあいにくの雨で、最後に校庭で遊ぶことはできませんでしたが、1年生にとってはとても楽しい時間になりました。

2年遠足

ゆうぐ ゆうぐ あそび あそび
春の日差しも心地よい中、光が丘公園まで遠足に行ってきました。

行きは学校からグリーンベルトを通り、徒歩で向かいます。
花や木々の並ぶ一本道を、1時間強掛けて歩ききりました。

公園に着いたら、まずは遊具で遊びます。
ブランコに乗ったり、滑り台で遊んだり、思い思いの遊び方をしました。
他校の友達とも譲り合って遊ぶことができました。


その後は、クラスでの集合写真をとり木陰でランチタイム。
大きな木の陰も楽しそうに眺めながら、昼食をとりました。
お弁当の中身を見せ合ったり、デザートの話をし合ったりと、普段学校でできないような会話も盛り上がりました。


お昼が終わった後は、広い芝生でクラス遊びの時間です。
大縄をしたり、鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、各クラス考えてきた遊びで、時間いっぱい楽しみました。


帰りは、駅まで歩き、一駅電車です。
疲れた体でがんばって歩きました。誰一人、立ち止まることなく無事駅に着くことができました。
電車に乗るときも、リュックの背負い方や乗り降りした後の動きに気をつけました。手すりを握って落ち着く姿に、2年生になったのだという意識を感じることができました。


学校についてからの校長先生の話では、付けていた万歩計で「一万八千歩」だったそうです。
きっとおにごっこをしたり、がんばって歩いたりした2年生は、もっと歩いていることでしょう。
文字通り遠い場所まで歩いた遠足。
協力してがんばることができました。


2年 消防車写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月
消防署から、消防車が学校に来ました。
2年生が行う、消防車写生会のためです。

赤く大きな消防車に、子供たちは目をきらきらと輝かせていました。
実際に扉を開け、服を着て、ものを取り出し、細かいところまで見せてもらいながら約1時間かけて仕上げます。

道具はクレヨンと、晴天の青色をした画用紙です。
初めての画板を使って、一斉に書き始めました。


一人一人違った角度や描き方に個性を感じ、胸躍るような貴重な体験ができた1日でした。

理科の様子

画像1 画像1
5年生は、発芽に必要な「条件」を調べています。
インゲン豆の種子を使って、
「空気」は必要かな? 「あたたかさ」は必要かな? 
どのように調べたらいいんだろう?と、
班ごとに話し合いながら実験の準備をしています。

「早く芽が出ないかな。」とつぶやく子がいたり、
朝、「先生、芽が出ました!」と報告に来る子がいたり、
楽しみながら取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30