北町小祭り2018 3年生

 7月3日(火)、北町小祭り2018が行われました。1年生のときはお客さんで回るだけでしたが、3年生になった今年、初めて出店することとなりました。学級会や事前アンケートで出店内容や盛り上げる工夫を話し合いました。出店内容は以下の通りです。
1組・・・的当て、ゴキブリたたき、ブラックボックス、ボウリング
2組・・・ペットボトルボウリング、もぐらたたき、すごろく
3組・・・魚つり、くじ引き、的当て
 張り切って大きな声で呼び込んだり、看板をもって呼びかけたりしてお店に来てもらえるようにしたり、他の学級や学年の店で楽しく遊びました。
 一度経験することでもっとこうしたいという思いも強くなりました。来年の北町小祭りでのさらなるパワーアップが期待できそうです。
1組 1組 2組 2組 3組 3組

3年カイコの糸取り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、カイコについての調べ学習をしています。実際にカイコの世話を通して卵から成虫までの成長の様子を観察することができました。毎日えさをやり大切に育ててきたことで、命についても考えることができました。

 7月、まゆから糸を取る体験を行いました。割り箸と厚紙を使って、一本の糸を巻き取りました。まゆから糸が取り出せなかったり、途中で糸が切れてしまったりして苦労しましたが、根気強く作業できました。
 

1年交通安全教室

右見て左見て、また右見て 右見て左見て、また右見て 飛び出ししないで、止まれ 飛び出ししないで、止まれ
 6月15日(金)2校時に北町小体育館にて交通安全教室が行われました。
 光が丘警察署より2名の警察官をお迎えして、安全な歩行について教えていただきました。DVDの映像を観たりお話を聞いたりしただけでなく、実際に体育館に作られたコースを歩く体験を通して多くのことを学びました。

青葉の読書月間

6年生による読み聞かせ 6年生による読み聞かせ ボランティアによる読み聞かせ ボランティアによる読み聞かせ ブックトーク ブックトーク
 6月は、青葉の読書月間でした。
 子供達は、楽しい読書カードに読んだ本の記録や時間をつけます。目標数の本を読み終わると、ボランテイアの方が作った素敵なしおりをもらえるので、大張り切りで読んでいました。
 また、期間中は6年生や教師、ボランテイアの方による読み聞かせがありました。子供達は目を輝かせて聞き入っていました。

とうもろこしの皮むき

丁寧に皮むき 丁寧に皮むき 栄養士さんよりお話 栄養士さんよりお話
 7月12日(木)1校時に、生活科の学習として、とうもろこしの皮むきをしました。
 千葉県の多古町から届いた244本のとうもろこしを、みんなで苦労しつつも1本1本丁寧に皮をむいたりひげをとったりしました。
 そのとうもろこしは、蒸しとうもろこしとして給食に出され、全校でおいしくいただきました。

青葉の読書月間vol.2

出前読み聞かせ 出前読み聞かせ クイズコーナー(あってるかな?) クイズコーナー(あってるかな?) おみくじ(何色が出るかな?) おみくじ(何色が出るかな?)
 青葉の読書月間に、委員会でも様々なイベントを実践しました。
(1)低学年クラスに出向いて読み聞かせをする「出前読み聞かせ」
(2)図書館内に張ってある本のクイズに答えて当たると、プラスワンチケット(もう一冊多く借りることができるチケット)がもらえる「クイズコーナー」
(3)本を借りるとシールがもらえ、5枚貼れるとおみくじにチャレンジ、出た色で素敵なプレゼントがもらえる「シールラリー&おみくじ」
 図書委員も、進んで楽しそうに活動できました。

学校たんけん

はじめの会(体育館) はじめの会(体育館) なかよく巡りました なかよく巡りました おわりの会(校庭) おわりの会(校庭)
 4月27日(金)の1・2校時に、1年、2年とすまいる学級で学校たんけんをしました。体育館から、いざ出発です。
 たてわり班のメンバーで、仲良く校内を巡りました。それぞれのポイントで、チェックシートにシールを貼りました。
 すべてのポイントを巡ったら、校庭に出てカードを点検してもらい、その後遊びました。
 1年、2年とすまいる学級の一人一人の距離が、ぐっと近づいた一日でした。

◆5年生 救命入門教室◆

7月10日(火)の5、6時間目に光が丘消防署北町出張所の方々を講師に「救命入門教室」を実施しました。

もしものために、心臓マッサージやAEDの使い方を習い、命の大切さについて学習しました。

消防士、消防団、ボランティアの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン

水道キャラバンは、水道局の方々をお招きして、社会科の「くらしをささえる水」の学習をさらに広げ、実験を通して水への理解を深める出前授業です。
水道局の方の授業を熱心に聞き、実験の時には集中して取り組む姿が印象的でした。授業の最後には認定証をもらい、子供たち全員が「水道メッセンジャー」となりました。この授業をきっかけに、水や環境を大切にする気持ちが高まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢宿泊〜3日目〜

最終日の3日目はカーリングをしました。

これまでも総合の時間に、カーリングについての学習を重ねてきましたが、実際の競技場を見ると子供たちは興奮していました。

着替えも済ませて、専用のシューズも履き、準備はバッチリ。
最初は滑り方や転び方を教えてもらい、ストーンの投げ方を練習しました。その後はグループに分かれて、ゲームを行ないました。

投げてみると力加減が難しく、ハウスの中に入れるは大変でした。
子供たちは、互いに応援しながら楽しく体験をすることができました。

カーリング体験後は、大きな事故もなく無事に全員学校に帰ってきました。

3日間を通して、子供たちは様々な体験をしました。その中で成長できたことや課題となったことが、それぞれありました。これからの学校生活でもさらに成長できるように見守っていきたいと思います。
軽井沢アイスパーク 軽井沢アイスパーク

軽井沢宿泊〜2日目〜

2日目はアクティブな一日を過ごしました。

最初は、池の平湿原に行きハイキングをしました。3つのコースに分かれて、自然が豊かな道を歩きました。天気がよく、頂上に行くと雄大な景色が見られました。2時間ほど歩いて疲れた様子もありましたが、大自然の中を歩くことができて気持ちよかったようです。

その後バスで移動し、湯川ふるさと公園に行きました。ここで思いっきり体を動かし、遊びました。

宿に戻ると、体育館遊びと星空観察をしました。
体育館遊びでは、学級会で決めた氷おにとサッカーをしました。星空観察は空が曇っていたため星を見ることはできませんでしたが、宇宙についてのお話を聞くことができました。
ハイキング ハイキング
湯川ふるさと公園 湯川ふるさと公園

軽井沢宿泊〜1日目〜

すまいる学級は6月18日〜20日まで軽井沢宿泊学習がありました。
今年は、開進第二小学校・光が丘第八小学校・練馬東小学校の四校で行きました。

これから宿泊学習での子供たちの様子を3回に分けて、お届けしたいと思います。

まずは一日目。
軽井沢はあいにくのお天気で、予定を変更し鉄道文化村に行きました。「あぷとくん」という蒸気機関車に乗り、鉄道のジオラマも見ました。

子供たちは普段あまり見ることのない鉄道や展示に、目を輝かせて見学をしていました。

その後、宿泊先のベルデ軽井沢に向かいました。
夜には、キャンプファイヤーを行い、他校の友達とも交流を深めました。マイムマイムを一緒に踊ることができて、子供たちは楽しかったようです。
鉄道文化村 鉄道文化村
ジオラマ ジオラマ

体力テスト

6月14日(木)
北町小学校全体で、体力テストを行いました。

1年生の時の記録を超えるため、各々やるき十分に臨みました。

体育の時間も、体力テストのやり方やポイントを学習し、練習もします。
特に、立ち幅跳びとハンドボール投げは、練習を重ねるたび、上達を実感しているようでした。

立ち幅跳びは腕の振りと、1・2・3のリズムに気をつけて跳ぶこと。
ソフトボールは、肘を高く投げることや、体の向きに気をつけること。
本番でも、声に出してやったり、お互いに確認し合ったりする姿もありました。

終わった後は、「来年は50回を目指すんだ!」と、意気込む子もいます。



結果はもうしばらく後ですが、早くみたい!と、わくわくしている子供たち。
ぜひ、去年の結果と比べて見てください。


自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(月)交通安全教室を実施しました。当日は雨天のため体育館で行いました。3年生は光が丘警察の方から自転車の乗り方を教わりました。「自転車は車の仲間」であり、大きな事故につながることがあります。自分の命を守ることだけでなく、人の命を守るために正しく自転車に乗らなければならないことを学習しました。
 教室の後、交通安全に関わるペーパーテストを行いました。全員合格し、自転車の運転免許証を受け取ることができました。学んだことを生かし、ルールを守って安全な運転ができるように心がけてほしいと思います。

ヤゴ救出作戦

プールに入る プールに入る ヤゴをすくう ヤゴをすくう ヤゴを調べる ヤゴを調べる
 6月5日(火)5、6校時、理科の昆虫の学習の理解を深めることと、身近な環境への関心を高めることを目的として、ヤゴ救出作戦を行いました。
 プールの4すみから、1人ずつ順に入り、底にある落ち葉や泥ごと網やザルですくいました。その後、プールサイドに落ち葉をあけ、その中からヤゴを探しバケツに入れました。正確な数は数えていませんが、数百匹はいることが分かりました。
 その後持ち帰ることのできる人で持ち帰ったり、教室で飼育したりしました。
 ヤゴ以外にも、コミズムシ、フタバカゲロウの幼虫、オタマジャクシなども見られ、生き物たちがたくましく生きている姿を目の当たりにできました。

宿泊学習に向けて

6月に入り、軽井沢宿泊学習に向けての学習が始まりました。

すまいる学級では、6月に軽井沢・10月に岩井と年に2回の宿泊学習があります。
2泊3日の宿泊学習で、保護者から離れ、友達や教員と宿泊する経験を通して、将来の自立に向けての知識、技能、態度を育てます。

6月1日(金)の生活単元では行き先の確認をしました。

行き先の写真を見せると、子供たちは早くも行きたくてウズウズとした様子。

全員が安心して楽しんで行けるように、来週から本格的に準備をしていきます。
画像1 画像1

安全に歩こう

画像1 画像1
6月1日(金)にすまいる学級は歩行学習で城北中央公園に行きました。

軽井沢宿泊に向けて、安全に気を付けてバディのお友達と歩く練習をしています。

上級生は、何度も行った道をよく覚えていて、下級生に「あと半分ぐらいだから頑張ろうね」「ここを曲がったらすぐ公園に着くよ」など優しい声かけをしていました。

宿泊直前まで歩く練習を重ね、体力をつけていきます。

6月のカレンダー

運動会も無事に終わり、6月に入ると梅雨の足音もそこまで聞こえてくるようになりました。

すまいる学級は図工で6月のカレンダーを作りました。
今回のテーマは...傘です。

折り紙で作った傘に、好きな模様をつけました。その傘の周りには、カエルやかたつむりなどの生き物を描きます。

ジメジメとした雨の日も、なんだか楽しい気持ちにさせてくれるような絵になりました。

カレンダーは6月の学校公開でも展示していますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

運動会の絵日記

5月29日(火)の国語の時間に運動会の絵日記を書きました。

まずは、3日前のことを思い出しながら、自分が頑張ったこと・楽しかったことをみんなの前で発表しました。その後各自で、作文を書き上げました。

いくつか子供たちの作文を紹介したいと思います。

「僕は大玉転がしを頑張りました。カーブのところが難しかったけど、楽しかったです。赤組が勝って嬉しかったです。」

「僕は去年、徒競走で悔しい思いをしました。だけど、今回は2位を取れて嬉しかったです。来年は1位を取りたいです。」

「私はダンスを一生懸命やりました。大きな声を出して、かっこよく踊ることができました。」

それぞれの思いが綴られた絵日記が完成しました。
画像1 画像1

粘土をコネコネ

5月16日の図工では粘土を使った学習をしました。

まずは先生に作り方を教わりながら、団子・ペロペロキャンディー・おせんべい・ケーキを作ります。一生懸命、指先に力をこめて、形をかたどっていきました。

次は、粘土板の上に顔を作ります。いろいろな表情をした顔ができあがりました。

最後は、自分たちの好きな動物を作りました。立体的に工夫して作っている子もいました。

どの子も粘土の感触を楽しんで活動することができたようです。
粘土の学習 粘土の学習
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31