4年生 すかしてみつけて スケキラワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すかして、みつけて・・・を繰り返しながら、光で色が透けたときの感じや、影のつくる形を味わっています。
普段見慣れているものでも、スケキラボックスに入れると意外な見え方になることに気づきました。

4年生 すかして見つけて スケキラワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱で作ったスケキラボックスにいろいろな物を入れてすかした時の様子を見て、思いついたことをつくっていきます。

6年生 わたしのみつけたすてきな世界2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思いやイメージを大切にし、それに合わせて画材を自分で選んで仕上げました。
どの作品も魂がこもっていて、ステキがぎゅっと詰まっています。

6年生 わたしのみつけたすてきな世界1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を散歩して、「ちょっぴりすてきだな」というものをスケッチブックにメモしていき、それらを構成して絵をつくります。
普段見過ごしていた小さな「すてき」をたくさん見つけることが出来ました。

3年 にじいろの話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本「にじいろのさかな」を聞いてから、自分の「にじいろの話」を思い浮かべて、けずり絵で表しました。
学校の窓に飾ったら、ステンドグラスのようにきらきら輝きました。

4年 描き方開発研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生一人一人が描き方開発研究所の研究員になって、ビー玉、歯ブラシ、ほうき、スポンジなどいろいろな道具を使って新しい描き方を開発しました。

発明した描き方を完成ロープに展示して・・・

たくさんの画法が生まれました!

とまと

画像1 画像1
焼き肉ガーリックライス 牛乳 トマトと卵のスープ
635キロカロリー

 とまとは夏が旬の野菜です。ビタミンCやE、カリウム、食物繊維などをたくさん含んでいます。

にんじんシリシリ

画像1 画像1
ご飯 牛乳 あじフライ 人参シリシリ
722キロカロリー


 「しりしり」は千切りを意味する沖縄の方言です。「にんじんしりしり」は沖縄の家庭料理です。

ナウマン象

画像1 画像1
 どこかの映画みたいに

 「今にも動き出しそう」

自然史博物館

画像1 画像1
 1階だけでもこの広さと空間

リアル

画像1 画像1
 自然史博物館の前に陣取る「カブトムシ」

車窓から

画像1 画像1
 妙義山 雲の合間に  峨峨(がが)と立つ

解散式

画像1 画像1
 式にのぞむ子供たちの様子から、移動教室で大きく成長したことを感じられた方が多かったのではないでしょうか。

 大事なのはこれからです。この成果がふだんの学校や家庭での成長に結びつけられるかが大切です。

 節目で成長する北西の子にしていけるよう、子供たちへの働きかけをしていきます。

 多くの保護者の皆さまにお迎えをしていただきました。本当にありがとうございました。

いただきます。

画像1 画像1
移動教室最後のお弁当。

3日間の思い出をかみしめながら。

「楽しかった」「もう少しいたい」

「早く帰りたい」

いろんな気持ちが入りまじります。

探求心をくすぐる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のぞいたり、触ったり、聞いたりしながら、群馬の自然や歴史を、グループで協力して学びました。

群馬県立自然史博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恐竜や原始の時代にタイムスリップ

大きな展示物、すごい迫力。

閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になったベルデのスタッフの皆様、3日間、大変お世話になりました。

 「本当にありがとうございました」

 「感謝の気持ちを、学校での高学年としての態度で示します」

整理整頓、掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間、お世話になった宿舎を心を込めてきれいにします。

 「立つ鳥跡を濁さず」

最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山あいから日が差しています。

 絵画のような素敵な風景です。空気も澄み切っています。

 朝会での子供たちの態度が素晴らしい。

 移動教室の最終日を飾るにふさわしい一日を予感させてくれました。

これって「現実?」

画像1 画像1
 「不思議の国に来たみたい」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31