6/5 おはようございます。保護者会お疲れさまでした。本日もよろしくお願いいたします。

食べ物新聞

7月16日(火)
 とうもろこしの皮むき体験をした4年生は、少し前まで「食べ物」について調べていました。食育の学習です。様々な「食」について調べることで、健康について考えたり、文化を学んだりしました。4年生のみなさん、よい新聞ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき体験(4年)

7月16日(火)
 1校時に4年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。 
 まずはじめに栄養士の先生からとうもろこしについての説明を伺いました。背の高い実物のとうもろこしから、実をもいで皮をむく実演を見て、やり方をバッチリ頭に入れました。その後、各教室で皮むきです。ひげの多さに驚きつつ皮をむいていくと、おいしそうなとうもろこしが顔を出しました。お昼には、全校の子供たちが、スパゲティやサラダと一緒においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び2019 その2

7月13日(土)
 後半は、お父さん方が腰に付けたバンダナを取ると景品がもらえるというゲームです。速く走るお父さん、追いかける大勢の子供たち、なかなかの迫力でした。最後は、応援に駆けつけてくださった練三お父さんの会前会長さんも子供たちに囲まれてしまいました。
 お父さんの会の方々は、この会のために様々な準備をしてきてくださいました。今日も早くから水を運んだり受付の用意をしたりと大忙しでした。また、何より安全に行うためにルールを検討して子供たちに指導して実施してくださいました。そのおかげで、無事に楽しく終了することができました。練三お父さんの会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水あそび2019 その1

7月13日(土)
 土曜授業日の午後、練三お父さんの会主催の「水あそび2019」が行われました。昨年度は、あまりの暑さで熱中症になる危険があったため中止したので、2年ぶりの開催となりました。
 100人以上の子供たちが集まって水鉄砲で遊ぶ機会は他にないので、子供たちはとても楽しみにしていました。開始の合図とともに、その気持ちがはじける笑顔になって表れました。みんなて本当に楽しそうです。一緒に遊んだお父さんたちも先生方もびしょ濡れでした。でも、大人も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習 2

7月13日(土)
 3校時には6年生が防災学習を行いました。練馬消防署貫井出張所の方々のご指導により、心臓マッサージやAEDを使った心肺蘇生訓練の体験です。学校公開日なので、保護者の方々参観してくださいました。子供たちの真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1

防災学習 1

7月13日(土)
 2校時に3年生が防災学習を行いました。練馬消防署貫井出張所の方々のご指導により、消火器を使った放水体験をしました。また、消防車について教えていただいたり、実際に乗せていただいたりしました。貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ記録会

7月13日(土)
 1学期最後の土曜授業日です。今朝の体育朝会は「大なわ記録会」です。6月14日に始まった大なわチャレンジ。雨が降る日が多かったので練習は十分ではありませんが、1か月前の記録を更新することができるよう、クラスみんなで心を合わせて大なわにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日

ごはん、鮭のバターしょうゆ焼き、塩もみやさい、玉ねぎともやしの味噌汁
牛乳
画像1 画像1

こころパレット

7月12日(金)
 今朝の音楽朝会では、全校のみんなで「こころパレット」という歌を歌いました。素敵な歌詞とメロディーで、歌っていると心がはずんでくる感じの歌です。最後は、音楽委員の子供たちの演奏に乗って明るい歌声を体育館に響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

兄弟学年交流給食・兄弟学年遊び

7月11日(木)
 兄弟学年でグループに分かれ交流給食をしました。ど教室も本当に楽しそうに給食を食べていました。その後、兄弟学年で遊びました。子供たちの姿から、この取組の大切さを改めて感じました。
画像1 画像1

7月11日

ガーリックライス、スパイシービーンズ、冬瓜とチキンのスープ、牛乳

画像1 画像1

2年次研修

7月11日(木)
 2校時に、教員の2年次研修としての研究授業を行いました。1年生の道徳の授業です。学校で子供たちの生活を支えてくれている人の存在に気付かせ、感謝の心情を育てることをねらいとした授業です。
 養護教諭や用務主事などが登場する動画をもとに話し合い、ねらいに迫っていきました。
画像1 画像1

3年次研修

7月10日(水)
 5校時に、教員の3年次研修としての研究授業をポプラルームで行いました。子供たちの実態をしっかりと捉え、ねらいを明確にしたプログラムにより学習が進みました。子供たちと授業者の心のつながり感じられる授業でした。また、子供たちの明るく一生懸命な姿と教員のきめ細やかな支援が印象的でした。
画像1 画像1

7月10日

豚キムチ丼、チンゲン菜とたまごのスープ、牛乳
画像1 画像1

7月9日

麦ごはん、さばの味噌煮、ほうれん草ともやしのごま浸し、けんちん汁、牛乳
画像1 画像1

7月8日

あなごちらし、野菜とおかかのしょうゆ炒め、七夕汁、お星様ゼリー、牛乳
画像1 画像1

一輪車が届きました!

7月8日(月)
 今朝の全校朝会では、ベルマークをためて購入していただいた一輪車を子供たちに紹介しました。
 先月の全校朝会でベルマークの意味やしくみを話したことも、子供たちはよく覚えていました。みなさんの協力と練三の会の担当の方々のご尽力により、練三小には5台の一輪車が届きました。また、購入費の10%が災害などで困っている学校に送られました。よかったです。
画像1 画像1

7月5日

メキシカンライス、白身魚のマリネ、五目野菜スープ、牛乳
画像1 画像1

ふれあい環境学習

7月4日(木)
 5.6校時にふれあい環境学習を行いました。練馬清掃事務所の方々が、様々な工夫をしてごみのことや3Rのことなどを4年生に分かりやすく教えてくださいました。「あと50年で、東京はごみを埋める場所がなくなってしまう、私たちにできることは!?」という問いに対して、子供たちは真剣に考えていました。ゴミ収集車も見せていただき、そのしくみや注意点、働く人の気持ちなどをていねいに教えていただきました。
 練馬清掃事務所の方々は、毎月の環境委員会の活動の日も来校してくださっています。子供たちに教えたり、子供たちと一緒に活動したりして、練三小の環境教育に貢献してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日

麦ご飯、ししゃもの塩焼き、野菜きんぴら、つくね汁、牛乳
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 保護者会(中)
7/19 終業式 給食終
7/21 夏期休業日始
7/23 夏期水泳指導1
個人面談1
7/24 夏期水泳指導2
個人面談2