練馬第三小学校のホームページへようこそ!

元気アップカード

9月2日(月)
 本校では、学期初めに「元気アップカード」の取組をしています。生活リズムを整えていく取組です。各クラスで「練三小元気アップポスター」を見ながら、規則正しい生活のポイントを確認しました。さあ、始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)
 日中はまだまだ厳しい暑さの残る9月です。子供たちの元気な声が戻ってきて、学校は一気に活気付きました。
 2学期初日の今日は始業式を行いました。
 「節目の時に(C)が大切です。Chance,Challenge,Change…そして、「ちゃんとやる」のCです」と子供たちに話しました。
 その後、4年生の代表の子が、堂々と2学期の抱負を話ししました。
 式終了後には代表委員会児童から、挨拶週間の取組について呼びかけがありました。ぜひ、明るく心のこもったあいさつで練三小を盛り上げていきましょう。

阿波踊り

8月31日(土)
 31日(土)1日(日)は中村橋の阿波踊りでした。多くの連が参加し、見に来る人もたくさんいるので大変盛り上がります。練三小の子供たちの中にも、連に所属して参加した子が何人もいます。
 また、練三小には、かしわ学級の子供たちと卒業生のみなさん、保護者のみなさん、教職員(OBの方もいます)でつくる「かしわ連」があります。1学期から練習を始め、夏休みも練習を重ねて大勢で土曜日参加しました。
 かしわ学級の子供たちと先生方に信頼関係と強い絆があること、かしわ連のみなさんの踊りは見ている人に元気と笑顔を届ける力があることを今年も強く感じました。協力・応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

8月29日(木)
 学校医、学校薬剤師の先生方、保護者代表の方々に参加していただき、学校保健委員会を行いました。定期健康診断や体力テストの結果、体育・健康教育の取組や給食等について学校から報告した後、学校医、学校薬剤の先生方からご指導をいただいたり、保護者の方々と意見交換をしたりしました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季水泳指導(後半)スタート

8月20日(月)
 夏休み後半の水泳指導が始まりました。みんなとても楽しそうです。かしわ学級の子供たちは、水泳運動の後、頑張って阿波踊りの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導スタート!

7月24日(水)
 本日夏休みの水泳指導が始まりました。昨日は雨で気温も低くて入れなかったので、今日がスタートです。プールからは子供たちのうれしそうな歓声が聞こえてきます。安全第一で指導を続けていきます。
画像1 画像1

7月19日

お楽しみ給食
セルフ照り焼きバーガー(丸パン、ボイルキャベツ、照り焼きチキン)、マッシュポテト、ABCスープ、牛乳
画像1 画像1

1学期最終日

7月19日(金)
 子供たちは、教室に戻り、夏休みの課題について確認などが終わった後、担任の先生から通知表「あゆみ」をいただきました。うれしそうに受け取る姿が印象的でした。その後、久しぶりに高学年が水泳の学習をしました。お楽しみ会を行うクラスもありました。
 本日をもって令和元年度第1学期が終了します。子供たちが安全で楽しく充実した夏休みを過ごし、9月にまた元気に登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)
 1学期終業式を行いました。「今日は1学期のがんばりや成長を確認する日です」と子供たちに伝えました。また、2年生代表児童が、1学期に頑張ったことやこれからのめあてについて素晴らしい発表をしました。音楽委員会の演奏に乗り、元気に校歌を歌って終了です。
 始業式の後に「夏休みの生活について」の話がありました。今年は6年生が寸劇をしました。「心配マン」が登場する寸劇のおかげで、夏休みに注意すべきことが子供たちによく伝わりました。

7月18日

「郷土料理 沖縄料理」 
あわごはん、じゃこのカレーふりかけ、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、牛乳
画像1 画像1

7月17日

酢豚丼、中華サラダ、スイカ、牛乳
画像1 画像1

保護者会

7月16日(火)
 学期末の保護者会が始まりました。今日は1、2年生の保護者会です。
 1学期の子供たちの成長について情報共有したり、夏休みの生活について留意すべきポイントを確認したりしました。また、1学期の評価規準をもとに通知表「あゆみ」の見方について説明いたしました。お忙しいところ出席してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
(写真は教室前のワークスペースで行った1年生の保護者会の様子です)
画像1 画像1

7月16日

4年生とうもろこし皮むき体験
スパゲティナポリタンソース、ごまドレッシングサラダ、蒸しとうもろこし、牛乳
画像1 画像1

食べ物新聞

7月16日(火)
 とうもろこしの皮むき体験をした4年生は、少し前まで「食べ物」について調べていました。食育の学習です。様々な「食」について調べることで、健康について考えたり、文化を学んだりしました。4年生のみなさん、よい新聞ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき体験(4年)

7月16日(火)
 1校時に4年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。 
 まずはじめに栄養士の先生からとうもろこしについての説明を伺いました。背の高い実物のとうもろこしから、実をもいで皮をむく実演を見て、やり方をバッチリ頭に入れました。その後、各教室で皮むきです。ひげの多さに驚きつつ皮をむいていくと、おいしそうなとうもろこしが顔を出しました。お昼には、全校の子供たちが、スパゲティやサラダと一緒においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び2019 その2

7月13日(土)
 後半は、お父さん方が腰に付けたバンダナを取ると景品がもらえるというゲームです。速く走るお父さん、追いかける大勢の子供たち、なかなかの迫力でした。最後は、応援に駆けつけてくださった練三お父さんの会前会長さんも子供たちに囲まれてしまいました。
 お父さんの会の方々は、この会のために様々な準備をしてきてくださいました。今日も早くから水を運んだり受付の用意をしたりと大忙しでした。また、何より安全に行うためにルールを検討して子供たちに指導して実施してくださいました。そのおかげで、無事に楽しく終了することができました。練三お父さんの会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水あそび2019 その1

7月13日(土)
 土曜授業日の午後、練三お父さんの会主催の「水あそび2019」が行われました。昨年度は、あまりの暑さで熱中症になる危険があったため中止したので、2年ぶりの開催となりました。
 100人以上の子供たちが集まって水鉄砲で遊ぶ機会は他にないので、子供たちはとても楽しみにしていました。開始の合図とともに、その気持ちがはじける笑顔になって表れました。みんなて本当に楽しそうです。一緒に遊んだお父さんたちも先生方もびしょ濡れでした。でも、大人も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習 2

7月13日(土)
 3校時には6年生が防災学習を行いました。練馬消防署貫井出張所の方々のご指導により、心臓マッサージやAEDを使った心肺蘇生訓練の体験です。学校公開日なので、保護者の方々参観してくださいました。子供たちの真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1

防災学習 1

7月13日(土)
 2校時に3年生が防災学習を行いました。練馬消防署貫井出張所の方々のご指導により、消火器を使った放水体験をしました。また、消防車について教えていただいたり、実際に乗せていただいたりしました。貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわ記録会

7月13日(土)
 1学期最後の土曜授業日です。今朝の体育朝会は「大なわ記録会」です。6月14日に始まった大なわチャレンジ。雨が降る日が多かったので練習は十分ではありませんが、1か月前の記録を更新することができるよう、クラスみんなで心を合わせて大なわにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 水泳記録会(6)

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校評価

いじめ対応基本方針

かしわ学級

ポプラルーム