練馬第三小学校のホームページへようこそ!

教育アドバイザー訪問

9月30日(月)
 今年度2回目の教育アドバイザー訪問です。初任者教諭が研究授業を行い、アドバイザーの先生に指導・助言をいただきます。
 今日は二つの国語の研究授業が行われました。2年生の「話すこと・聞くこと」の学習と3年生の言語の知識・理解・技能の習得をねらった授業です。
 授業の展開、発問、板書、グループでの話し合い、ICTの活用など、様々な視点で準備を重ねて授業に臨んだことが分かりました。授業の質を高めるために努力をと経験を重ねています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(1年・2年)

9月27日(金)
 1年生と2年生が稲荷山公園に行きました。
 道路を歩く時も駅のホームで待つときもルールを守って行動することができました。そして、特に立派だったのが、電車内での子供たちの態度です。他のお客さんがいるときは、一切しゃべらず静かに乗車していました。席が空くと、自分は立っていて、他の方に座っていただいたり、1年生を座らせたくさんりす2年生の姿がありました。他のお客さんからお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 公園に到着した後は、ウォークラリーをしたり、広い芝生の上で思い切り遊んだりしました。寝転んで空を見上げている子もたくさんいました。私も一緒に寝転んで青空を眺めました。
 おいしいお弁当を食べて、帰りも立派な態度で過ごして、楽しい秋の一日が終わりました。2年生の先輩としての行動と2年生の言うことを素直に聞く1年生の姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニメ教室

9月25日(水)
 昨年度に引き続き、まんがクラブの活動に、ゲストティーチャーとしてプロのアニメーターの方が来てくださいました。様々なアニメ作品づくり参加している先生は、アニメのしくみや作り方を教えてくださいました。そして、みんなで作ってみました。今年度も、まんがクラブのメンバーは楽しく貴重な体験ができたと思います。
画像1 画像1

9月24日

ごまごはん、小松菜入り卵焼き、わかめサラダ、沢煮椀、牛乳
画像1 画像1

武石移動教室16

9月20日(金)
 最終日です。ベルデ武石の方々にお礼の気持ちを伝えてから、森将軍塚古墳と長野県立歴史館へ行きました。かなり急な上り坂を一生懸命歩いて、大きな古墳にたどり着きました。景色が素晴らしく、吹く風が気持ちいいです。その後、歴史館で勉強してから、学校へ向かいました。
 武石移動教室が終了しました。大自然の中で様々な体験ができました。また、子供たちは本当によく頑張りました。心を込めた元気な挨拶、見学先や宿舎での過ごし方、バスやキャンプファイヤーでの盛り上がり、毎晩行われた室長会議での室長さんたちの態度や発言など、素晴らしい姿がたくさん見られました。何より、男女仲良く、みんな優しい6年生でした。実りの多い移動教室となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日

シュガートースト、ハニーサラダ、ブロッコリーのシチュー、牛乳
画像1 画像1

武石移動教室15

9月19日(木)
 今夜は星空観察の予定でしたが、夜になって雲が広がったため、体育館で講師の先生のお話をうかがいました。子供たちは集中して聞いていました。終盤に差しかかった頃、星が見え始めたという情報を得て、みんなで外に出ました。夏の大三角やカシオペヤをはじめ、様々な輝く星を見て感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

武石移動教室14

9月19日(木)
 自然の中で楽しい昼食を終えた後、黒耀石ミュージアムへ行き、勾玉を作りました。石をやすりでひたすら削っていくのですが、子供たちは夢中です。世界に一つだけの勾玉をお土産として持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日

給食試食会
秋の山路ご飯、秋かつおの香味焼き、野菜たっぷりみそ汁、辛子あえ、牛乳
画像1 画像1

武石移動教室13

9月19日(木)
 いよいよハイキングに出発です。すると、どんどん霧が晴れてきて青空が広がりました。遠くに南アルプスの山々や富士山が見えました。山の中腹に雲があるといった感じです。車山から八島ケ原湿原へと大自然を満喫しながら歩いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室12

9月19日(木)
 天気予報は晴れなのに、朝の宿舎に霧雨が降り始めました。空も雲で覆われています。バスは時々少し降る霧雨の中を車山リフト乗り場に向かいました。
 リフト乗り場につくと、雨はやみましたが、かなりの寒さです。朝の気温は5度だったそうです。上着を着て「寒い、寒い」と言いながらリフトに乗りました。
 リフトに乗っているときの子供たちは、とても楽しそうでした。子供たちが見せたとびっきりの笑顔のおかげで、いつのまにか日が差してきて暖かくなってきました。
 頂上で集合写真を撮り、ハイキングに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室11

9月19日(木)
 雲は多いですが、山々の間から昇る朝日が美しい朝です。宿舎前の芝生広場で朝会を行いました。周りがすべて山に囲まれていることを感じる場所です。
 昨晩の肝試しは、男女仲良くハラハラドキドキを楽しむことができました。みんな5年生の時よりたくましくなったという印象です。

画像1 画像1

武石移動教室10

9月18日(水)
 写真は、食事係の子供たちが夕食の準備をしている様子です。真面目に手際よく仕事ができるので遅れることなく、予定通りに食事を開始することができます。食事係の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

武石移動教室9

9月18日(水)
 お土産を買った後、美ヶ原高原美術館を見学しました。広い敷地の中に、個性あふれる作品がたくさん展示されており、子供たちは夢中になって見ていました。それにしても広いなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室8

9月18日(水)
 お昼にカレーライスを食べてから美ヶ原高原美術館に行きました。行く途中は、周りがすべて霧でおおわれている感じでしたが、到着する頃になると雨はやみ、薄日が差してきました。標高約2000mにある美術館ですが、宿舎付近より暖かい感じがしました。
 見学の前にお土産を買いました。ご家族の顔を思い浮かべながら買っていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日

チリビーンズライス、コーンサラダ、牛乳
画像1 画像1

武石移動教室7

9月18日(水)
 雨のため、今日の午前中は体育館でスポーツレクリェーションを行いました。担当の子供たちが、短い時間で一生懸命考え準備をして行ったので、みんな楽しくできました。おもしろい鬼遊びやドッジボールでみんなんな夢中になって盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

武石移動教室6

9月18日(水)
 二日目、ひんやりとした朝です。昨晩遅くから降り出した雨がまだ降っているため、朝会と体操は体育館で行いました。その後、バイキング形式の朝食をおいしくいただきました。
 3枚目の写真は部屋の入口に並べてあるうわばきです。きちんと並べておくというルールをみんなよく守っていますが、ちょっとしゃれた感じで並べる班もありました。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室5

9月17日(火)
 1日目夜のお楽しみはキャンプファイヤーです。美しく燃える炎を囲んで、ゲームやダンスで大いに盛り上がりました。仲が良くて盛り上げるのが上手な6年生です。どの子も本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室4

9月17日(火)
 ほぼ予定通りに宿泊地であるベルで武石に到着しました。
 開校式で、ベルデの方々にあいさつをするとともに、力を合わせて素晴らしい4日間にすることを誓いました。また、夕食の前には、同じ宿舎に泊まる南田中小学校の皆さんとの対面式がありました。4日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校評価

いじめ対応基本方針

かしわ学級

ポプラルーム