練馬第三小学校のホームページへようこそ!学校生活の様子は、上段の「学校日記」をクリックしてご覧ください!!

書き初め

1月8日(水)
 書き初め会が行われています。1.2年生が硬筆、3年生〜6年生が毛筆です。シーンと静まり返った教室やマルチパーパス、多目的室、みんなが集中している素敵な時間です。書いた作品は11日からの校内書き初め展で展示します。

12月11日

豆腐とひき肉のあんかけ丼、広東スープ、牛乳

12月10日

ミルクパン、スパイシーチキン、野菜ソテー、ABCスープ、牛乳

12月9日

ごはん、あじのから揚げ、きんぴらごぼう、わかめと白菜の味噌汁、牛乳

12月6日

豚肉とごぼうの混ぜごはん、厚焼き卵、冬野菜のみそ汁、牛乳

12月5日

チャーハン、春巻き、豆腐ときくらげのスープ、牛乳

12月3日

ごはん、さばの味噌煮、ごま和え、麩と三つ葉のすまし汁、牛乳

12月4日

チキンカレーライス、花野菜のサラダ、牛乳

12月2日

練馬スパゲティ、かみかみサラダ、カラメルポテト、牛乳

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(水)
 3学期が始まりました。学校に明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。登校時に校門近くに立っていましたが、ほとんどの子が自分から進んで挨拶をすることができました。「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」ときちんと言えた子も多く、うれしい朝になりました。

始業式では、3年生の代表児童が3学期の抱負を堂々と発表しました。また、「新しい1年生のお手本となるような4年生になることを目指します」という頼もしい言葉もありました。内容も発表する力も素晴らしかったです。
 始業式の後には、代表委員会の皆さんから「あいさつ運動」のお知らせもありました。新しい友達も合わせて448名、みんなで明るく元気にがんばっていきましょう。

年の初め

1月6日(月)
 あけましておめでとうございます。仕事始めの今日は天候に恵まれ、澄み切った青空に練馬第三小学校の白い校舎がよく映えていました。本年もどうぞよろしくお願いします。

☆システム障害については、復旧が進んでホームページを更新できるようになりました。長い間、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2学期終業式

12月25日(水)
 2学期終業式を行いました。
 「2学期、みんなよくがんりました。私もみんなの姿を見てうれしくなることがたくさんありました。身の回り、頭の中、心の中を整理する冬休みにしましょう」と子供たちに話しました。
 その後、1年生代表が2学期に頑張ったことやこれからのめあてについて、大変素晴らしい発表をしました。また、式後の生活指導主任の先生による「冬休みの生活について」のお話の際、6年生の子供たちが寸劇をしてくれました。「心配マン」が登場する寸劇のおかげで、冬休みに注意すべきことが子供たちによく伝わりました。

社会科見学(6年)

12月19日(木)
 6年生が小学校生活最後の社会科見学へ行きました。行先は、国会議事堂と江戸東京博物館です。国会議事堂へ行く電車の中はとても混んでいましたが、誰一人声を出す子がいなくて立派な態度でした。
 国会議事堂では、参議院本会議場や御休所を見学したり前庭で記念撮影をしたりしました。3学期に学習する「政治のはたらき」に生きて役立つ学習ができました。
 午後は江戸東京博物館へ行きました。1600年代の日本橋の橋を再現しところから館内を見下ろしたり大名かごに乗ったりする体験などしました。子供たちは、たくさん見学したい場所があったようでもう少し見学したいようでした。
 電車の乗り方をはじめ関係者の皆様への挨拶など大変に素晴らしい態度で誇らしく思いました。

下田移動教室13

12月21日(土)
 最終日は、「来た時よりもきれいに!」を合言葉に宿舎の片付けや清掃をしました。シーツや枕カバーの片付けも大変早く上手にできました。
 お世話になったベルデのみなさんに心を込めてお礼を言ってから、バスは地球博物館へ行きました。グループごとに見学した後、一路学校へと向かい、ほぼ予定通りに帰校しました。
 5年生の移動教室が終了しました。子供たちの素晴らしい姿が数多くありました。友達と仲良く過ごしたこと、みんなが時間を意識して行動したこと、食事係全員が一生懸命食事の配膳をしたこと(他の係もそれぞれ頑張りました)、本当によく食べて残菜がほとんどなかったこと、水族館の方の話をメモを取りながら集中して聞いたこと(質問や感想をしっかり言えた子もいました)、班長を中心にルールを守ってしっかりとした生活をしたこと、そして、さわやかな態度を保ったこと等々、初めての移動教室とは思えない生活ぶりでした。5年生のみなさん、よく頑張りましたね。

下田移動教室12

12月20日(金)
 2日目の夕食の前に同じ宿舎に泊まっている南が丘小学校のみなさんとのお別れ式を行いました。代表の子が発表した作文が大変素晴らしく、両校から大きな拍手を浴びました。
 この日の夜に行った肝試しも大変盛り上がりました。宿泊ならではのよい思い出ができたと思います。

下田移動教室11

12月20日(金)
 大水槽の巨大なエイもかなりの迫力でした。海でのイルカのショーも楽しみました。

下田移動教室10

12月20日(金)
 グループごとに海に浮かぶ水族館を回りました。イルカやアザラシのショーをはじめ、見どころがたくさんありました。ショーでは、元気よく手を挙げた練三小の男の子がステージへ。大活躍でした。

下田移動教室9

12月20日(金)
 午後は、下田海中水族館へ行きました。初めにお土産を買いました。みんな楽しそうです。

下田移動教室8

12月20日(金)
 その後は、アジの開き体験と海藻押し葉しおりづくりです。みんな一生懸命でした。お土産として持ち帰りましたが、いかがだったでしょうか。

下田移動教室7

12月20日(金)
 下田漁港に行きました。朝日が海面に反射してまぶしい朝です。魚市場を見学しました。冬は漁が少なくなるそうですが、幸運なことに、見学する少し前に金目鯛漁の漁船が港に着き、仕分けで活気のある様子を見学することができました。