7/11 今日は土曜授業日です。子供たち、しっかり学習できていて素晴らしいです。

5/1 継続は力なり

画像1 画像1
おはようございます。

【継続は力なり】
今朝も、ジョギング親子に会いました。はじめの頃は、一定の距離で親子3人で、ちょっと辛そうに走っていました。しかし今朝は、娘さんが先頭で100m以上も前をさっそうと走っていました。ジョギングからマラソンに変わっていました。継続は力なりを感じました。

【TOKYOおはようスクール】
テレビの前で一緒に運動しています。五輪音頭は、踊れません・・・。あの船は、孫にやってみせたらきっとヒーローになれそうです。

【お礼】
最後まで読んでいただいたお礼にプレゼントを用意しました。
算数クイズです。
足し算と引き算の問題です。
2年生以上で楽しめます。
その3は、かなりレベルが高いと思います。
挑戦してみてください。

挑戦する方はこちらをクリック

4/30 学校をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
「練三フラワーロード」の手入れをしています。通る方の心が少しでも癒やされれば。
練三小にはどうしてこんなに花が多いのでしょう?聞くところによると花を寄付してくださる方のおかげだと・・ありがとうございます。

ペンキを塗りました。きれいになると気持ちいいです。

算数クイズ

4/28 見てますか?

画像1 画像1
おはようございます。

毎朝、同じ時間に家から近くの駅まで歩いています。
最近、ある家族を毎日見かけます。
娘さんが先頭、続いてそのお母さん、最後尾はお父さんのようです。
きっと外で遊べない分、早朝の人がいない時間帯にランニングで体力作りをしているのでしょう。

今、このランニングがちょっとした話題になっています。
この家族は、見事に10mぐらい間を空けて走っていました。
ランニングも一人でやるとなかなか続かないものですが、誰かとやると長続きできますね。

8:30〜放送の「TOKYOおはようスクール」見ていますか?
学習内容は、1年生向きなのでその他の学年の人には物足りないかも知れませんが、案外クイズ的に楽しめます。
また、後半の内容は、大人でも楽しめます。クイズもなかなか難しいです。
今朝の「ムクロジ」には、驚かされました。
長い一日の30分間なので、ぜひ、見てみてはいかがですか?
体操もいい気分転換になります。

4/27 かしわ学級の皆さんへ

画像1 画像1
お元気ですか。先週、お家に電話したときに、皆さんの元気な声を聞くことができてうれしかったです。一日の中で、時間を決めて宿題や勉強に取り組んでいる子、毎日運動に取り組んでいる子、手洗い・うがいに率先して取り組んでいる子、それぞれ自分たちができることに頑張って取り組んでいることを聞き、安心しました。今はお家で過ごす時間が多くなり、思いっきり遊んだり、友達と大きな声で笑ったりすることができず、少し寂しい思いをしている子もいると思います。あと少しの辛抱です。必ず楽しい学校生活を再開できる日がやってきます。先生たちもみなさんと一緒に元気いっぱい運動したり遊んだり勉強したりできることを楽しみにしています。

4/27 Stay home week

ステイ・ホーム週間が始まりました。
出勤している私が言っても説得力がありませんが、陽性になった方の多くが、「どうして自分が?」という感想をもたれています。
そして、「自分が誰かにうつしてしまっていないかが一番心配です。」とも言われています。
大切な家族を守るためにも、外出を控えましょう。
画像1 画像1

4/27 6年生の皆さんへ

画像1 画像1
来週から学校が再開予定です。最高学年として、6年生として、最後の小学校生活が始まります。そこで、どんな6年生になりたいか、どんなクラスにしたいかなど考えてみましょう。「下級生に優しい6年生」や「最高学年としてのリーダーシップを発揮する6年生」など目標を立てるとよいです。先生達は、皆さんに「思い出に残る、楽しい生活」にするために必要なことを考えながら仕事をしています。
 そして、今大切なのは健康です。規則正しい生活を心掛けて生活しましょう。青柳先生と川田先生は今度皆さんと会えるのを楽しみにしています。

4/27 5年生の皆さんへ

画像1 画像1
理科の課題、雲の観察に取り組みましたか。形も色も動くスピードもいつも違いますね。4月なのに、まるで夏の空のような雲が見られた日もありました。そして、晴れた日の真っ青な空。気分転換したいときは、空を眺めてみましょう。リフレッシュできますよ。

4/27 4年生の皆さんへ「

画像1 画像1
先日お家に電話した時、みんなとお話ができてとてもうれしかったです。十分すいみんを取り、体を動かそう、宿題をがんばろうと取り組んでいることが分かりました。何より、みなさんが健康に過ごしていることが分かり、とても安心しました。
がまんををしているのはみなさんだけではありません。世界中の人々ががまんをし、自分ができることを見つけ、行っています。先生たちも同じです。きょりははなれているけれどみんながんばっていきましょう。

4/27 3年生の皆さんへ

画像1 画像1
先週はみなさんの家での様子を電話で聞くことができてうれしかったです。そして、みんなが元気に過ごせていることを知り、安心しました。(保護者のみなさまのご協力に感謝しております。)なかなか生活のリズムがととのわないという声も聞かれる一方で、朝早く起きてマラソンをしている人もいます。また、せんたくものたたみ、食器ならべ、おふろそうじ、料理のお手伝いなど・・をがんばっているという声も聞かれ、さすが3年生、りっぱだなと感心しました。これからも、「これは自分でもできそうだ。」ということを見つけて、どんどんちょうせんしてみてください。このきかいにできることをふやしていきましょう。むずかしそうなことでもおうちの人といっしょにやるとできると思いますよ。がんばりましょう。そして、そのがんばりを次に登校するときに教えてくださいね。楽しみにしています。生活リズムをととのえて、うがい・手洗いもわすれずにすごしましょう。

4/27 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
4月の さいごのしゅうが はじまりました。金よう日からは、5月ですね。まい年のこのじきは「たのしい ゴールデンウイーク!」ですが、ことしは「ステイ ホーム しゅうかん」です。一日も早く 学校に いけるようにするため、みなさんも おうちの人も いつもどおりのまい日を すごせるようにするために きょう力しましょう。学校が はじまったら みなさんが、おうちで どんなふうに たのしくすごしていたか おしえてくださいね。

4/27 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、げんきですか? せんしゅう みなさんの おうちに でんわを したとき、 げんきに あいさつを してくれたのが とても うれしかったです。みなさんの あかるいこえが きけて げんきが でました。ありがとうございます。
 さて、せんせいは いま はるさがしを しながら ジョギングを するように しています。さくらの はなで いっぱいだった きには わかばが たくさん おいしげっています。たんぽぽの わたげも みつけたので、 たねを とばしました。みなさんも そとで からだを うごかす ときなど、ぜひ みつけてみてください。きや はな、そらなど いろいろな ところで はるを かんじられますよ。
 「ステイ ホーム しゅうかん」が はじまっています。ひきつづき おうちで すごすじかんが ながく なりますが、 おうちの ひとと きめた かだいや、 うんどう、 おてつだい、 じぶんが やってみたいことなどを きそくただしく できると いいですね。
 みなさんに はやく あえることを たのしみに しています。

緊急 4/24 校長先生からのお願い

画像1 画像1
公園での濃厚接触(友達と遊びに夢中になって近付きすぎてしまう)、コンビニでのたむろ(用もないのに長い時間いること)等がないようにしましょう。
せっかく、みんな頑張ってきているのですから。

スタートカリキュラム

新一年生の保護者の皆様にお知らせです。1年生が4月に学校生活の始まりとして行うスタートカリキュラムを家庭向けにしたものが、教科書会社のウェブサイトに掲載されています。ご家庭でお子様と一緒に、学校生活、学習の準備として取り組んでみてはいかがでしょうか。
新1年生保護者の皆様へ スタートカリキュラム

校内の植物を紹介します その5

画像1 画像1
画像2 画像2
黄色い花がきれいです。

興味をもった人は、名前を調べて教えてください。

校内の植物を紹介します その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像3枚目:「姫小菊」という名札が付いていました。

校内の植物を紹介します その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性豊かな花がかわいいです。

校内の植物を紹介します その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像2枚目:切り株から新しい命が伸びてきています。これは、桜の木でしょうか?

4/23 校内の植物を紹介します。

植物の名前がわかれば楽しいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 どんどんきれいに

主事さんの働きでどんどんきれいになっていきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

ブランク