7/11 今日は土曜授業日です。子供たち、しっかり学習できていて素晴らしいです。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
授業を見て回っていました。
4年1組では、外国語活動の時間です。
(小学校教員として採用されたときは、まさか英語を教えるようになるとは思ってもいなかったことでしょう)
挨拶の学習をしていると当てられてしまいました。
児童が「Good morning.」と言ったので「Good morning.」と答え、次に
「How are you?」と聞かれたので、「I'm hungry.」と答えました。
(当ててくれれば、答えるよ!と思っていたので、以心伝心でした。参加できてよかったです。)

4年生、集中して漢字学習に

画像1 画像1
4年生、漢字学習に集中して取り組んでいました。
熱中すると、どうしても目がノートに近づいてしまいます。

そんな中、いつでもよい姿勢を維持できている子もいます。
体幹が鍛えられます。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業風景です。
どの子も集中して学習していました。

画像2,3枚目は、算数で立体の学習をしています。
立体が完成するとシールがもらえていました。

6/9 1年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の登校時の様子です。
子供たちも大分慣れて、一人でできるようになってきました、個人差はありますが・・。

子供たちの明るい挨拶をもらってうれしかったです。

重要 お願い

お見送り、お迎えありがとうございます。
地域全体の犯罪抑止に貢献していただいています。

さて、保護者の皆様は、校舎内に入るときは名札を着用していただいています。
お願いがあります。

今後は『校地内に入るときから名札着用』をお願いします。
お手数ですが、セキュリティーを高めるためにもよろしくお願いします。
画像1 画像1

米作り

5/29に校内を回ると、裏の畑に発泡スチロールが並び、中を覗くとお米らしき物が・・・(画像2枚目)
今朝見ると、芽が出ていました。(画像3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花とおまわりさん

あじさい、漢字で書くと素敵です。
中庭の紫陽花は、いろいろな色があってこれまた素敵です。

話は変わって、
登校下校時間に合わせて、おまわりさんがよく巡回してくださっています。金曜日も今朝も見かけました。ありがたいことです。
子供たちからもお礼が言えたら、素敵です。

画像1 画像1

6/8 あれ、増えてる?

主事によってきれいになった池です。
たしか、清掃終了後には、金魚が一匹だけだったような気がしたのですが、今朝見ると2匹になっています。来週の月曜日には、3匹になっているのでしょうか?
そんなわけないですね。
画像1 画像1

6/5 ICT機器の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員は、「分かりやすく」を実現するために、ICT機器をフル活用しています。
やがて、児童一人一人がタブレットを持ち、ノートや筆記用具がなくなる時代が訪れるのでしょう。

Before After その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池の様子が変わったことに気付き、覗いている子がご覧の通りです。

生き物が全体的に黒っぽいので、色を加えていきたいです。

6/4 Before After

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかくの池が緑色になり、何が住んでいるのかも分からない状態でした。
そこで、用務主事が掃除をしてくれました。

6/3 無駄な時間をつくらない

授業時間数が限られている中、効率的な指導を行うために、無駄な時間をつくらない工夫をしています。子供たちも、落ち着いて生活をし、がんばっています。少しずつ、遅れを取り戻していきましょう。
画像1 画像1

咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三色でした。

薄紫、紫、赤に見えました。

6/2 準備

画像1 画像1
校舎に入る前に健康チェックを行うために、校庭にはソーシャルディスタンスラインが引かれています。
朝早くから出勤して、生活指導部の教員が準備しています。

学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
再開1日目なので、いろいろな指導をしました。

画像左:鼻をかんだティッシュを捨てる専用のゴミ箱(主事の手作り)を紹介しています。

子供たちは、教師の話をよく聞いていて立派でした。

すばらしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童数が半分で、子供たちも落ち着いているので指導が通りやすいです。

時差を付けたので、密もありません。また、ソーシャルディスタンスも意識できているので、注意する機会もほとんどありません。

手も上手に洗えていました。

6/1 落ち着いて登校

画像1 画像1
学校再開後の一番荷物の多い日が、雨のスタートとなってしまいました。
それでも、子供たちは上手に登校し、教室でも落ち着いて行動できていました。

ご家庭での事前指導の賜と、感謝しております。

2点ご配慮を
1:健康観察カードが出しやすいよう工夫をお願いします。(今日は提出物が多かったので探すのに苦労してる子が多かったです。)
2:検温を忘れずに行ってください。

5/29 いよいよ月曜日から

画像1 画像1
いよいよ月曜日から学校が再開されます。
沈んでいた学校に活気が戻ってきます。あまり活気がありすぎるのもよくないみたいですが・・・。
早く子供たちと挨拶を交わしたいです。画像は、1年生の教室の黒板に貼られてあったものです。

再開準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:冷水機は使いません。
画像2枚目:鼻をかんだティッシュ専用のゴミ箱を製作しました。
画像3枚目:各教室に配備する感染防止グッズです。

5/28 教職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開に向けて、教職員が留意すべきことを研修しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

ブランク

課題